もりもり関西の旅④気になる場所へ

 最終日。ホテルでゆっくり朝食をいただいて、向かったのは大阪万博公園近くのららぽーとの一角に最近できたという「nifrel」。
 ホントは「アベノハルカス」に行こうとしてたのですが、ま~普通の複合ビルだよね、ってことでやめました。
入場料1900円もします・・・大阪ってなんだか商売上手なとこ!
f0067385_23162023.jpg

 ここは「動物にふれる」=「ニフレル」なんでしょうね、うまいネーミングだと思います。
入るとすぐ水槽が沢山。水族館とは違ってもっと「近い」感じ。見せ方が上手です。
子供たちも上から横から、いろんな角度でお魚ちゃんが見られます。
f0067385_23165753.jpg

 そしてだんだん動物ゾーン。室内にトラがいるのも珍しい。
一番テンションあがったのはここ。猿やら鳥類やら自由に歩き回るわ飛び回るわ・・・
f0067385_23171667.jpg

おトイレの案内板にとまってるフクロウたち。そこ、わかってとまってるかい?(笑)
ペリカンなんて翼が大きいので、飛ぶとばっさばっさとすごい!でもOKなんですね。
もちろん係りの方の人数は半端ない。
f0067385_23174625.jpg

f0067385_2318136.jpg

f0067385_23181618.jpg

f0067385_23261255.jpg

「動物たちには触らないで~一歩下がって観てくださいね~」
ちっちゃい子供たち沢山いたけど、よろっとして鳥さんたちをふんづけやしないかと、ちょっと心配だった(^_^;)
 いやいや、よく作りましたよこの施設。入場料分の価値はあったね。動物たちは何を考えているのかねぇ?

 そしてまた大阪へ。梅田駅通りましたが、ほんの数日前突然死された運転手に人がひかれてしまった事故が起こった場所。ホント、先に何が起こるかわかりません。

 せっかく大阪に来たのだからと美味しいお好み焼きを探して、「グランフロント」という駅隣接?の商業施設にある「オモニ」というお店に入りました。
f0067385_2319042.jpg

 目的は「オモニ焼き」。お好み焼き風だけど、ホントに繋ぎの粉があるんかい?くらいふわっとしていてヘルシーでした。キャベツの甘みが美味しい!これは蒸してあるのね。
(すっかり気に入って帰ってからこの「蒸す」お好み焼きにはまってます)

 満足して一路神戸へ。元町に美味しいコーヒーシロップのお店があったのですが、残念ながら閉店してました。なのですぐに空港方面へ。
f0067385_23191730.jpg

 そこにはUCCコーヒー博物館なるものがあるんですね~。前にタダ券をいただいていて、一度行ってみたかった。建物はモスク風。トルコが珈琲の発祥地、といわれてます。
会社で行ってこようかな~といったら「つまんないから行かなくていいよ」と社員さんに言われましたが(笑)いえいえ、結構面白かったです(^.^)。4時で終わるという試飲にもぎりぎり間に合いました。
f0067385_23193421.jpg

ショップでもいろいろグッズを購入しちゃいましたし。
 最後には隣の「コーヒーロード」というカフェでお茶して帰りました。満席状態で諦めて帰る人も。人気あるじゃないですか!神戸空港利用の方、おすすめです。
f0067385_23202341.jpg

 帰りはスカイマークで1時間で羽田着。行きはこだまで4時間+在来線30分かかったのに(笑)
なかなか充実した2泊3日でした。
 いつも冬にどこかへ出かけるようにしています。年明けの寒い時に動いておかないと1年動かなくなりそうだから、いわゆるエンジンかけておかないと(^_^;)
[PR]
# by wenniao | 2016-03-05 23:26 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)

もりもり関西の旅③やっとこれたよUSJ

 Expressパスもゲットしたので朝はゆっくりとホテルで朝食。
1日目泊まったのは「ユニバーサルポート」。

 晴れてはいたけど、やはり2月、寒い~(+_+)USJは9時半からオープン、なかなかのんびりしてます。
冬は開園時間が短いんだねぇ。空いているかと思いきや修学旅行生と外国人観光客で結構な人!
f0067385_23375156.jpg

 最初にパスを使って「スパイダーマン」。朝一で乗るにはハードすぎた(笑)
「バックドラフト」アトラクションは倉庫。倉庫ゆえしんしんと冷える。でもこれは火がでるはず、早く暖まりたい~ってなんか主旨が違いますな。
f0067385_23495675.jpg

 なかなかよかったのは「ウォーターワールド」のショー。(映画自体はかなりイマイチなのに)
こんなところにあったのか!という場所で、うっかり観過ごすところでした。寒いのに俳優さん方水に飛び込んで頑張っていました。
f0067385_23385292.jpg

 アメリカチックな建物も雰囲気いいですね!
f0067385_2339137.jpg

f0067385_23392846.jpg

 「ハリーポッター」エリアにはパスで時間指定だったのですんなり入れました。おお~別世界!
一番人気のアトラクション、もちろんこちらもすんなり乗れたのですが結構大変(+_+)
荷物が落ちるかも、ということでまずはロッカーにすべて荷物を入れるところが狭いのでごったがえし。
アトラクションは足ぶらぶら系、なんです。
私は4話観たのでぎりぎり理解できました、が、旦那さんはストーリーを何もわからないで乗ったため、ただ振り回され揺さぶられ・・・・へろへろ~(笑) だから観て行け、って言ったんですけど。
f0067385_23493171.jpg

 お昼は人気レストラン、並んで「三本の箒」で。う~ん、なかなか高額ランチ。
コーンはインパクトあるけど、まぁ100円くらいなものですから。かぼちゃジュースもバタービールもしっかりとおさえで飲みました。
 夕方には入場制限なしで入りましたが、夜の雰囲気はすごくよいです!幻想的。
f0067385_23395488.jpg

f0067385_2340851.jpg

カルーセルも夜みると大人の乗り物に見える~
f0067385_2341542.jpg

f0067385_23412029.jpg

 USJは冬はかなり早じまい、7時には「はよ、かえろ」的なところ、好きです。
春になったら夜9時までやってるみたい。2月は空いてるけどたっぷり楽しみたい人には損、なのかも。

だからレストランも夕食は提供しないんですね。みんなとっとと帰り、USJをでたところのユニバーサルシティあたりで安くわいわいと食べるパターン。ここも9時で終わりなのですが。
マクドナルドやモスバーガー、大戸屋、サイゼリア、などお手頃なレストランやコンビニも充実してます。
f0067385_23415695.jpg

 TDリゾートと違って、ホテルや飲食街がUSJに近くコンパクトにまとまってる感じ。
なるほど、当たり前ですがUSJは映画の世界だった(笑)
 そしてやっぱりExpressパスは有効でした。ストレスフリーで乗れちゃうんですから。
学校が休みのときは・・・大変だろうな~!!

 翌日の朝、オフィシャルホテル「ユニバーサルタワー」の上から朝のチケット売り場を眺めてました。土曜日だったからオープン前からすごい人でした(^.^)
f0067385_2356852.jpg



 
[PR]
# by wenniao | 2016-03-04 23:42 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)

もりもり関西の旅②びっくりぽんなUSJチケット

 まずは行く前の準備段階から。

 USJ,ユニバーサルスタジオジャパン。
TDL,TDSのある千葉県民としては「行かなくてもいいんじゃ?」というスタンスがいなめず(笑)
気にはなるもののいままで足を向けませんでしたが、やっぱり行けるとき行っておけ!しかも、混むのは嫌だから空いている時に!で2月に決行。

 まず、チケットとるとこから、ね。

 びっくりぽん!なことに正規のチケットは7400円もするんだ~!!(+_+)
2人で既に14800円も・・・くらっ。
 これは「バースデー割引」というのがあるとしり、わざわざ会員となって一人500円引きに。バースデー月と翌日まで有効らしいです。ふ~・・・

 そしてこれだけでもう十分!と思っていたら、なにやら「エクスプレスパス」というのがないととんでもない事態になるかもしれないと事情通の友達たちの助言が多く。

 なんですか、それ?・・・

TDLはファストパスというのを走って取ったりしますね。そうではなく、別料金を払ってVIP扱いで待たずにいくつかのアトラクションに乗れる(ハリーポッターエリアも時間決まってるけどすぐに入れる)、というすごいパス。「時間を金で買う」パス、ですね。

 気付いた時には既に「完売」でした。完売!狙っていたEXPRESS-5でも5200円+ですよ。そんなにコレ、買う人がいるんですか!?もう大阪商人根性に完全に翻弄されてます(^_^;)
 旦那さんは並ぶのが大嫌い、せっかちなタイプなので、これがないと不機嫌になること想像つくし。
でも2月の平日なんてガラガラだったら大損だし・・・などといろいろ考えてしまいました。

諦めかけていた出発3日前の夜。何の気なしにWEBチケット状況みていたらいままでは「×」しかならんでなかったのにその日「△」になってるじゃありませんかっ!!
逃した魚は大きい、ではないですが、もう即決、クレジットで購入。ダイレクトイン、といってQRコードをスマホとか印字すればそれでOKなのですねぇ~!!

 というわけで、もう行く前から疲労困憊なワタシ・・・USJ、恐るべし。悪徳商法にひっかかったごとく(-.-)
チケットだけで24200円だよ・・・・もちろん宿泊も交通費も別途かかってます(笑)

 せっかく行くから、とハリーポッターくらいはしっかり見ていこうとDVD4作目までは頑張りました。
頑張りましたが、どうも睡魔に襲われ・・・どうもこのストーリーが体に合わないみたい(笑)
でも結果、観て行ってよかったです。(旦那さんは何にも知らずに行ってエライ目に)
f0067385_23032724.jpg

[PR]
# by wenniao | 2016-03-03 23:18 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)

もりもり関西の旅①まずは神戸編

 旦那さんが名古屋出張、かねてよりUSJもいくなら空いてる時期に、などと思っていたので、この際行っとけ関西!というわけで急に旅程を組んで行ってきました。

 先日から彼は名古屋出張、私は一人新幹線。朝起きたら外は銀世界~で驚いた。

ちょい前に飲み会で聞いた「ぷらっとこだま」というプランに惹かれて東京~新大阪10300円、4時間も乗るのでリッチにグリーン車(+1500円)にしてもうた。滅多に乗れないから(笑)←庶民
ワンドリンクついてまして、それも友達に聞いた「どうせならプレモル」で。朝8時頃発、なのに糖質の誘惑に負けてビール飲む私。旅は非日常、でなくちゃ!(言い訳~)
f0067385_2144183.jpg


 お昼に新大阪到着、そこから在来線乗り換えでJR三ノ宮。
f0067385_2145968.jpg

ここでOL時代の後輩Nちゃんにひさびさに会いました!年賀状だけのつき合いだったけど、今回LINEで連絡とれるようになって念願叶いました。
 神戸と言えばのニシムラコーヒーで夢中でおしゃべり!話し出すと止まらないのはお互いさま。介護の仕事をして立派に男の子2人成人させた。お互い母子家庭育ちで当時からなんとなく意気投合していた感じでした。強くなった、たのもしい!
 お互い長く生きてると色々あるよ・・・と話は尽きないけど、彼女が用事があって3時でお開き。

 そのまま駅で別れを告げ、次にお会いしたのはブロ友Jさん!
f0067385_2152422.jpg

ダメ元で連絡したら私のために時間をあけていただいて、なんとリアルに(笑)お会いすることができました。すごいことだ~。
彼女が雰囲気の良い人気のカフェを探しておいてくれました。駅近なのに鬱蒼とした森の中にあるみたい!
なんだか初めて会った気がしないままどんどんおしゃべりが盛り上がり、いろんな情報もいただきました。

 中国語学習者ってあまり周りにいないので、コアな話題、ほんと楽しかったです(^O^)/
もういい大人なのですが、なんと2人とも「単語カード」持ち歩いていて、かなりウケました。高校生でもないのになにやっちゃってるのか(笑)
 次にお会いする時はお互い進歩してるといいですねぇ(^.^)。いただいた椎茸チップス、美味しい!中国茶にあいました。
f0067385_21161747.jpg

 そして旦那さんから「名古屋から新幹線乗った」とメールが来て、名残惜しいまま神戸を後に。
USJ近くのホテル待ち合わせだったのに大阪駅でばったり遭遇!いやんびっくり。

 ホテルで無事夕食。宿泊はUSJオフィシャルホテル「ユニバーサルポート」。
どうしてもTDリゾートと比べてしまうのだけど、USJの方がホテルや駅とすごく近い!という印象。
TDリゾートは結構歩くでしょ~それが無いので身近に感じます。
 せっかくなのでカニと格闘しました。さ、翌日は初USJ。気合をいれないと・・・(*^_^*)
f0067385_2195056.jpg

f0067385_211078.jpg


 
[PR]
# by wenniao | 2016-03-02 21:17 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)

小銭稼ぎのポイントカード

 カードが増えるのは嫌なのに~・・・ついついもったいなくて作ってしまうポイントカード。
職場でも「ポイントをいかに貯めるか」話題になります。

 私が一番ためやすいのは、やっぱり「Tポイント」。
TSUTAYAやマルエツ、ウェルシア、ドトールと、よくいくお店でたまるし、アンケートサイト系ECナビからもたまるとTポイントへ移動させているので重宝。

 最近ローソンで進められて「dポイント」カードも作りました。マクドナルドでたまるという話なのですが、都内100店舗!って・・・いかないやん。ご近所にやたらあるローソンは「Ponta」があるしなぁ。
 一応どんなもんかとdポイントのホームページをみると、意外に提示だけで使えるサビスがありました。
マクドナルド、サンマルクやドトールまで。

 先日幕張イオンモールのドトールに行った時に使ってみようと思って
*dポイントでブレンドのサイズアップ
*Tカードとイオンモールメンバーズカードでポイント
*支払いはiD
 とカードを4枚も出して、ポイント何重取りするんだ状態でした。マメじゃないと駄目ね~。
f0067385_13264170.jpg

 今まで生活圏にイトーヨーカドー系列がなかったため、あまり興味がなかった「nanaco」ですが、帰宅途中にセブンイレブンができ、そごうの地下でちょっとした食品の買い物にも使えるとあって、持っていてもいいかなとつくりました。
 後で知ったのですが、クレジットチャージという機能があるんですね!!!
たまたま「楽天カード(JCB)」を持っていたのでここからチャージすればその段階で楽天ポイント1%、nanacoで自動車税とか公共料金も払えるので、nanacoポイントはつかないけど、現金払いよりはお得。
もはや現金でチャージすらもったいない世界。

 しかし、このお金が見えない時代になりましたな~・・・見えないうちにあちこち移動。昔では考えられませんね。
 考えてみれば本当に「小金稼ぎ」・・・(^_^;) いやいや、1円2円を大事にする気持ちが大事なんだ!と自分に言い聞かせつつ。

 私は基本払えるものはすべてクレジット払いにしているため、ポイントとあいまって、現金で払うのがちょっと損した気分になります。普段お金もほぼもって歩きません。
一方でマイナス金利を受けて株価が下がり・・・こっちの方が金額的にはかなりヤバいと思う。早く回復してほしい。今年は・・景気、どうなるんでしょうねぇ。
[PR]
# by wenniao | 2016-02-14 13:23 | 生活(Life Style) | Comments(2)

中文曲を日本語で歌う、中孝介さん

 主にアジアで活躍している中(あたり)孝介さん。
色々調べたら中文曲をかなり日本語歌詞でカバーしていました。
歌詞はオリジナルとは違うけど、これはこれでとてもいいです!

 私が大好きな曲、イーソン・チャンの「十年」。「春夏秋冬」というのがメロディに見事にはまってるなぁぁ!(^.^)



 ジェイの「花海」。この方の歌声にあってますね!



 知らない人はいないというくらいの大ヒット曲、光良(マイケルー・ウォン)の「童話」。



 おお、TVのカラオケバトルでしかあまり見かけなリンユーチュン(林育羣)君、やっぱり素晴らしい歌声!
歌では熱唱系が好きなので、なんか目覚めた感じ。台湾に行ったら買ってこようかしらCD(^.^)



 韓雪とのデュエット「記憶」。初めて聞いたけれどこれもいいな~!
韓雪、好きなんだけれど、本国での人気はどうなのでしょう。



「像乐器一样的声音」という日本以外で発売されているCDがあるらしい。
是非入手したいのだけど、頼みの「Yes asia」で検索しても出てこない(+_+)
いったいどこで買ったらいいのやら??これも台北で探してみましょう~。
[PR]
# by wenniao | 2016-02-13 15:21 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(7)

「週末のフール」 伊坂幸太郎 著

 
f0067385_21175659.jpg

 いろんな作品が映画化もされる人気作家さんの作品。
設定がかなり変わっています。
「8年後、小惑星が地球にぶつかり人類が消滅する」という正式発表があり、人々がパニック、自暴自棄になったり、殺人強奪事件やら自殺やら・・・というひと山こえて、5年たち小康状態になった仙台のとある団地の人々のお話です。
 ある意味「生き残って」いる彼ら。
もう数年で自分の命、その他何もかもを失うかもしれないという今、何をすべきか、何をしないべきか。

 「自分だけ余命何年」というお話は結構ありますが、大胆にも「地球が消滅」ときた日にゃ、一体人はどういう行動にでるんでしょうか。けっこう時間が何年もあるわけです。

 それでも子供を産む決意をした夫婦。
家の屋上に大きな「やぐら」を作って、最後まで生き延びてやるぞというおっちゃん
世の中の事はおいておいて、とにかく体を鍛えて闘いの望むボクサー。
家族の恨みはこの手で死ぬ前に晴らさないと、と事件を起こす兄弟・・・。

 さあ、あなただったらどうしますか?何もかもが消滅するまであと3年です。
勉強したって仕事したって、命は3年。年金ももらえません(笑)
会うべき人にあって、やるべきことをやって、悔いのないように最期をむかえる。
その最後はなにしろ未曾有の恐ろしい状況なわけで。そんな絵に描いたように、まっとうに生きられるでしょうか?
[PR]
# by wenniao | 2016-02-10 21:23 | こんな本読んだ(Book) | Comments(2)

卡拉OK (lang-8添削③)

昨天我去了卡拉OK.
那家、点心、便当、蛋糕等食物隨便可以带入、可是要点至少一种饮料。
唱卡拉OK的时候、我脑海里工作非常复杂。
为什么呢?因为日本卡拉OK店的中文歌曲的字幕、有时候简体字、有时侯繁体字。
如果后者的话、我不习惯看、脑海里把它们才改变成简体字、就能唱歌。太眼花了〜!
因为这样的练习、虽然我不会写、可是看懂了繁体字的文章。

(日本語)
昨日カラオケに行った。
その店はお菓子、お弁当、ケーキなど食品の持ち込み自由だが、少なくとも一品ドリンクは頼まねばならない。
カラオケで歌う時、私の頭のなかは複雑な仕事をしている。なぜかというと、日本のカラオケ店の中華曲の字幕は、ある時は簡体字、またある時は繁体字だからだ。
後者の場合見慣れないから頭の中で簡体字に変換して初めて歌う事ができる。目が疲れる〜!
こんな練習のおかげで、書けはしないが繁体字の文章を読むことはできるようになった。

(添削)
昨天我去了卡拉OK.
那家、点心、便当、蛋糕等食物隨便可以带入、可是至少要点一种饮料。
唱卡拉OK的时候、我脑海中感覺很複雜
为什么呢?
因为日本卡拉OK店的中文歌曲的字幕、有时候简体字、有时侯繁体字。
如果后者的话、我看不习惯要在脑海里把它们变成简体字、才能唱歌。眼睛都花了~
因为这样的练习、虽然我不会写、但是我看懂繁体字的文章。

*最後の文章は色々ないい方があるもので沢山例文いただきました。
由於这样的练习、虽然我不会写、可是看懂了繁体字的文章。

因为这样的练习、虽然我不会写、但是我能看懂繁体字的文章。

由于这样的练习、尽管我不会写、看懂了繁体字的文章

经过因为这样的练习、虽然我不会写繁体字、却能可是看懂了繁体字的文章。

*「却」、「都」は書いてあればわかるんだけど自分で使うとなると使いどころがわからない!
直されると「ここか~!」って納得します。慣れ、だな、慣れ。
*最近ピンイン打っていて、「ou」「uo」がいかに自分がいい加減かという事がしみじみとわかりました(+_+)


[PR]
# by wenniao | 2016-02-09 23:26 | 中文学習(Chinese) | Comments(2)

中学の友達とランチ!

 昨年末、中学時代の友人のNさんとランチ。そのときに昔一緒に遊んでいた友達としば~らく会っていないという事実に愕然とし
「いつか、いつかっていつかは待っていてもこない!会おう会おう」
と年明けにあっという間に日程を決め、ランチ決行(^.^)
そう、ちょっとした行動で一歩先にいけるわけだ。

 都内に住むOちゃんと会うのははたして何年振りか。17,8年ぶりか?
2人はお子さんがいるのであの時は子供がいたか、お腹にいたか、で年数を探るも、不明(笑)

 お昼は、最近お気に入りの稲毛のディンミさん。ランチは予約で満席でした。
今日も大変美味しい前菜からはじまり、メインのパスタも糖尿病予備軍にはやさしい具だくさん。
もともと稲毛に住んでいたOちゃん
「稲毛にランチするようなお店、あんの??」と言っていたけど、ちゃんとありますって。
f0067385_2317579.jpg

f0067385_23171964.jpg

f0067385_2320826.jpg

 その後「小仲台カフェ」に移動、またしゃべって結局すっかり夕方に。
f0067385_2317446.jpg

 この3人を結びつけたYちゃんという人がいました。
私とNさんは年賀状が戻って来てしまって以来、消息不明となっていましたが、Oちゃんとは続いていたんだね~。結婚出産が早かったのでもうお孫さんもいるという話を聞いて、安心しました。

出会ったころから早・・・ウン十年!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
よくぞここまで生きて、つながっていた私たち、それだけでエライ。この出会いを大切に。
[PR]
# by wenniao | 2016-02-06 23:21 | 生活(Life Style) | Comments(0)

BINGO(Lang-8添削②)

BINGO

今天我参加新年会,30左右的人来了。
每年先听音乐演奏会,然后吃法式午饭。
那时候,举行BINGO大会。
我真是好运,今年也中5位得了奖品。
这个5年以内,除了2013,每年我早点儿中了!
其实得了奖品,我没问题。
重要的是我可抓住今年的好运。
我希望在这一年愉快的事情发生了很多。

(日本語)
今日は新年会に参加、30人くらい来ていた。
毎年先に音楽の演奏会を聞き、それからフランス料理のランチをいただく。
その時にビンゴ大会を開催する。
私はホントについていて、今年も5位で景品をもらった。
この5年では2013年を除き、毎年早く勝ち抜いている。
実は景品をもらうのは問題ではない。
大事なのは今年の幸運をつかむという事。
今年1年楽しいことが沢山ありますように。

(添削)
今天我参加新年会,来了30人左右
。毎年先听音乐演奏会,然后吃法式午餐(法式料理)。
接着(or同时),举行BINGO大会。
我真是好运,今年也在第5个得了奖品。
这5年(以内),除了2013年,每年我都很快中奖了!
其实得了奖品,我无所谓
重要的是我可抓住今年的好运。
我希望在这一年会(能)发生很多愉快的事情。

*法式午饭では貧相なんだそうだ(笑)立派にするためには「餐」!!使いなれないな~。
*「この5年で」は「在」なんだね。
*「没问题」は「不是重点」もOK
*「好运连连」と「祝你好运」。
  一般的に、「我好幸运」とか、「我很走运」などはI am luckを表現できる。

 当たる、というたぐいの文章は意外に難しかった~。おかげでずいぶん添削され勉強になりました。
「来了~」「発生~」とか・・・いかん、どうも日本語に引きずられていると反省。語順めちゃくちゃやん。


[PR]
# by wenniao | 2016-02-03 10:10 | 中文学習(Chinese) | Comments(6)