人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルートアンサンブルを聞く!

 YM千葉定例研修「生楽器を聞こうシリーズ」第11弾。

4人のフルート奏者によるアンサンブルを聞きました。フルートもいろいろあるんですね。穴が二つ空いていてしかもそこにラップを巻いて音にビリビリ感を与えるという「BBフルート」という楽器(というよりキット?)もご紹介。すっごく重そうな曲がったフルート、も見ました。あんな間近で息づかいも感じられる生演奏を聴けるとはなんて贅沢なんでしょ!

 今回はフルートの演奏も素晴らしかったけど、注目はオカリナです!素朴な楽器、音も音程が微妙~でもそこに安らぎを感じます。「アルプスの少女ハイジ」「線路は続くよどこまでも」「里の秋」の選曲もぴったりでした。

 オカリナにひもをつけて首からぶら下げている人がよくいますが、あそこはひも通す所ではなく焼くときにぶら下げるためについているそうです。焼き具合によって音もかなり違うので、買うときは吹いて試してみるのがよい、というお話でした。

 気がついたら雛祭りじゃありませんか!もう春なんですね~。
フルートアンサンブルを聞く!_f0067385_16184093.jpg

          我家的花儿快要开了。
by wenniao | 2006-03-03 16:22 | 音楽(Music) | Comments(2)
Commented by java-sparrowjapan at 2006-03-04 09:14
おはようございます。うちの文鳥たちの写真をみてくださってありがとうございます。wenniaoさんの鳥ちゃんのお名前はなんていうのですか?

もうすぐ春ですね~♪写真をみてるとキャンディーズの歌を口ずさみたくなります。

ご主人様ダイエットなさってるんですね。私も応援してます。ご主人様によろしくお伝えください。(^o^)
Commented by wenniao at 2006-03-04 18:30
「シナモン」(ひねりなし!)と桜は「ポンちゃん」、赤カナリアは「ジャッキー」と言います。ジャッキーは特に春になるのが心待ちです。今は寒くてあまり歌声を披露してくれないのが残念。洋服が軽くなるにつれ、お腹の脂肪も気になりますわね・・・よろしく伝えます~(^^)
<< ひらりとやってくるお客さま ご飯のないお弁当 >>