人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お泊まり@長生村Aちゃん宅

 前回行ったのは・・・と、こういうときブログは便利だ、そうそう2006年8月でした。
ほぼ2年ぶりに、九十九里長生村のAちゃん宅にお泊まりに行きました。仕事を終えて上総一ノ宮行きに乗り、けっこうすぐに終点到着です。

 Aちゃんは小学校の同級生。
こんな歳になって、まだ遊んでもらえるなんて嬉しい限り(*^_^*)。
あの頃はかんがえてもみなかった。お互い家族もよく知っているし、おしゃべりにも華が咲きました。ご主人も動植物にかけてはプロ。めったに聞けない面白いお話、新鮮で楽しかったです。

 前回も台風の影響で夏なのに妙に涼しく天気が悪かったのですが、今回もこの時期のわりには、妙に肌寒く、天気も悪い。せっかく盛夏に海岸に近いところに行っているのに、私ったら雨女でしょうか?
お泊まり@長生村Aちゃん宅_f0067385_11424490.jpg

 一松海岸もこのとおり・・・がっら~ん。
このビーチは、駐車場が無料。でも海の家もあり、温水シャワーもあるので、海水浴にはお勧めなんだそう。けっこう千葉からも近いし、その日の朝に思い立って来ても充分楽しめるし、「太陽の里」で温泉につかってかえるのもリラックスできそう。私のブログが相当人気ならば、これで今年の夏は大にぎわい~になるかもしれませんが(笑)、ほとんど駐車場が一杯になることもないようで、ほどほどのにぎわいでよいそうですよ(^.^)
行くのなら7月一杯がおすすめとのことです。

 この日は皆既日食の日。曇りだし雨も降ってるし、完全に諦めてましたが、なんと海岸を歩いていたら奇跡的に雲間から欠けてる太陽がっ!!!!
お泊まり@長生村Aちゃん宅_f0067385_11441147.jpg

浜辺で遊んでいる数少ない親子づれなんかみてもいないので、速攻教えてあげました。部分日食でも、感動~です。ましてや見たのが一松海岸。忘れないでしょう。
ニュースでは東京の部分日食は下が欠けていたのに、私が見たのは右。東京と九十九里なんてたいした距離でもないのに、何故こんなに見え方が違うの?天体には全く無知なので、さっぱり理解できません(T.T)

 お土産に採れ採れ~のお野菜沢山!彼女はもうプロ並の腕前!
お泊まり@長生村Aちゃん宅_f0067385_11532852.jpg

野菜を作ったことがある方は充分おわかりですが、とにかく、採れるときに大量に採れてしまうわけで(笑)その沢山採れる旬の野菜、果物や、魚などをいかに保存して食べきるか、日夜奮闘の様子。さとう、酢、塩、などはハンパじゃない量使うそうです。冷凍庫も3つ所有。そりゃあ、必要だよね。
なので食費にはお金はあまりかからないそうです。自家製のしば漬け、も美味しかったよ~。

 普段あまりマメじゃない私、大変勉強になりました。最近、台所だけきれいになりましたが、正直腕はあがっておりません(笑) もっと旬の食材は大事に料理してあげないと、と反省しました。
 Aちゃん、お世話になりました!


 
by wenniao | 2009-07-23 12:00 | こんな所へ行った(Place) | Comments(3)
Commented by 長生村のA at 2009-07-23 20:06 x
こちらこそ、ありがとうございました。あいにくの天気も私にとっては神様からの贈り物?園芸の仕事を気にせず、おしゃべりに没頭できました。
トウモロコシをチンする時はぬらした方が良いとか、片づけの極意とか、いろいろ参考になりました。
お互い普段はあまり接触がないけれど、たまに会ってこうやって話ができるのはホントにありがたいことです。また、いつか会いましょうね。
Commented at 2009-07-26 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wenniao at 2009-07-27 09:48
Aちゃん
 あいかわらずのお料理上手、ほとほと感心して帰ってきました。
世の中にはまだまだ知らないことが多いのよね~。
今度行くときは沈む月、というのを一度見てみたいと思います。お天気がいいといいなぁ~。こちらにも是非きてちょうだいね~。
<< 人生初のフェイシャルエステ 気をつけろ~!忘れっぽい家族 >>