人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海ガニの季節到来です

 今日スーパーに買い物に行き、自転車を停めたらふわっと香った「キンモクセイ」。
あ~10月がちかいなぁと思いました。

 そして、中国人がそわそわする頃。そうです!上海ガニの美味しい季節がやってきました。
2,3日前の新聞にのってましたわ、初出荷。
上海人が「ここのでないと、本当の上海ガニとは言えない!」と豪語する江蘇省陽澄湖のカニ
今年は去年より大ぶりだそうな。お店では1匹ではなくグラム単位だったので、ちょっと高くなるってことかな。美味しければそれよしなんでしょうね。

 以前アモイで一応食べたことがありますが・・・・いまいちの印象でした。それを中国人に言うと、ほとんどの人が
「それは絶対陽澄湖のじゃないよ!本物を是非一度食べてみて!」
と言います。確かにもう一度挑戦はしてみたい。・・・誰かほぐしてくれるなら(笑)
上海ガニは味噌がメインなので、日本人のようにプリプリカニ肉を三杯酢で、みたいな感じではない。

 本当の「上海ガニ通」はすみずみまで食した後、そっくりそのまんまの形に戻せるんだそうだ。ホントかなぁ?037.gif
by wenniao | 2009-09-24 21:21 | これが気になる! | Comments(0)
<< 「Facebook」 お彼岸で故人を偲ぶ >>