人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杭州レポ*意外にすすんでいるECOなとこ

 日本のメディアはどうも中国を空気の汚い、環境衛生面は二の次、の国のように報道しがちですが、どっこい日本よりもずっと進んでいるなと思うことも多いです。
 今回の杭州ではまさにコレ。
杭州レポ*意外にすすんでいるECOなとこ_f0067385_23595478.jpg

 レンタサイクルです。
日本では時間決めで観光客が利用するというイメージがありますが、このレンタサイクルのしくみは素晴らしく、日常的に使えます。詳しくはわからないけど、あらかじめ登録しておき、カードをもらって自転車を借り、あちらこちらにあるこの自転車専用のステーションどこにでも乗り捨て可能のようです。だからみなさん、通勤時にもがんがん乗ってました。
 西湖付近は交通渋滞がひどいので、緩和策の一つらしいです。空気もきれいな方がいいですしね。道路の広い中国ならではなのかもしれませんが、是非日本でも真剣に取り組んで欲しいものです。

 あと、乗り物ついでに、特に目に付いたコレ。
杭州レポ*意外にすすんでいるECOなとこ_f0067385_051031.jpg

電動自転車です。
日本でもあるにはありますが、なんだか違う。それよりももっとしくみが単純で、軽くて安そう。かなりの人がご愛用でした。
もう乗っている姿はオートバイそのもの。ペダルがついてはいるけど、これは飾りに近いとみた(笑)。だれもこれではせっせとこいでません。足下にワンちゃん載せてる人もいましたよ。自転車ではできない技です。
でも中国では「自転車」扱いのようなんです。だから、みんなラッタッタ~と自転車帯を軽快に走り抜けていきます。いいなぁ~!!日本にあったらいいのに・・・と節に願う。でもあったらきっとオートバイ扱いになり、免許がどうだ、交通規則だどうだ、駐車がどうだ、とうるさく問題になるに違いない。あ~日本ってめんどくさ。
これも電気なので(しかもかなり簡単に充電できそう)、ECOだなぁ~と感心しました。

 そして究極のECO。
杭州レポ*意外にすすんでいるECOなとこ_f0067385_0121168.jpg

中国の朝の公園に必ずと言っていいほどいる「書道家おじさん(おばさん)」。
スポンジの筆を使い、水で地面に上手に字(多分有名な詩)を書いていきます。もう究極のECOでしょう~。
紙の資源は使わない、乾けばきれいに消えちゃうし、ゴミは出ない。すばらしい。
公園の敷石は正方形が好まれそう(笑)。
by wenniao | 2009-10-31 23:17 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by akkun at 2009-11-03 04:10 x
ちわ~ ご無沙汰しておりました<m(__)m>
ちっちは、貧血も治ったんですが・・・・どうもまだ本調子じゃなくって、
あんなに好きだった水浴びも1回もやってないんだわ・・・・
なんか別人(鳥)になった感じです。まぁ、ゆっくりと回復するの待ってます!

・・・・っと、ひょっこり中国へ~?(@_@)
お気軽に行ってしまうのが、すばらすぃ~ 
ツアーじゃなくって自由に行けるなんてすごいなぁ~
西湖ってきれいですねぇ~ 花火大会もこっちの比じゃないね・・・

ECO書道家の方なんているんだ!日本じゃあり得ないっすね(゜_゜>)
電動自転車は、アシストじゃなくって完全電動なんですね・・・・
便利そうやけど!
前に、大阪で↑のようなフル電動チャリを輸入したか?で買ったやつ
乗ってた人が道交法違反で捕まってましたよね。
やっぱ日本はまだまだだめですかね・・・・

※遅ればせながら青島旅行記見てきました~
  楽しそうでいいなぁ~ 青島ビール飲みたくなりましたわ(^◇^)
Commented by wenniao at 2009-11-04 10:31
 ちっちちゃん、まだ本調子ではないのね。本人体調よくないと絶対水浴びはしないというし、寒くなるこの時期どうかお大事に。うちもそろそろ「ひよこ電球」の時期になりましたわ。

 そうですか!やはり捕まりましたか(笑)!そうです、アシスト機能があるのかも謎の電気自転車です。
本当に「自転車の姿をしたオートバイ」ですから日本じゃ「これはオートバイでしょう」と言われても仕方ない感じ。中国ってやっぱりおおらかだなぁと思いましたよ。

 青島旅行記ご覧下さりありがとうございました。ビール、さっぱりしていて結構好みです。海産物もメッチャ安くて美味しかったです!青島といい杭州といい、小都市は回りやすくて楽しいところです(^^)
<< 五月天(MAYDAY) Liv... 中国*杭州へ行ってました(^^) >>