人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デパ地下5軒分!?「FOODEX JAPAN2006」幕張メッセ

 午前中のお仕事を終え、空きっ腹かかえて行って来ました。一般入場者はいない、完全業者さんだけの食のイベントです。
入場者は入り口でフード、中間業者、などにわけられ、名刺を名札にはっているので一目で会社がわかるしくみ。

 中はデパート地下食品売り場が国際色豊になった感じ。韓国、中国を始めドイツ、フランス、イタリア、コロンビア、チリ・・・・などとにかく各国のブース、日本国内の食品メーカーは新商品の試食やサンプル渡しなど大変なにぎわいでした。コーヒー試飲、お菓子、トッポッキ、ジャム、マンゴージュース、キムチ、ケーキ、まんじゅう、またコーヒー・・・と試食三昧。
 
デパ地下5軒分!?「FOODEX JAPAN2006」幕張メッセ_f0067385_19511285.jpg
試食品も沢山もらってきちゃった。スーパーでよく見かける食品の会社の方が来ているわけで「いつも美味しいから食べてますよ!」という話もできましたし、こうゆう食べ方もあるんですよ、という一工夫のアイデアも聞けておもしろかったです。

 今回美味しいなと思った新商品は
*氷自体に味が付いていて牛乳を入れるだけで飲めるコーヒー、ジュースもの
 (氷が絶妙に柔らかい。コレはすごくおいしかった)
*シソ味納豆
*ブリオッシュにアイスを挟んでかるくオーブンで押し焼き(?)したもの
 (周りは熱くてサクサク中はひんやり。スキー場で大ヒットだったとか)

 かなり広い会場でしたが、やはり台湾と中国のブースは建物が別でしたねぇ。
中は撮影禁止だったのが残念でした。チャングム宮廷料理のコーナーは大人気!
今日は運転手で行ったので、各国のお酒(主にワイン)の試飲ができなかったのが一番くやまれます(笑) 「食は文化」だと改めて思った一日でした。
by wenniao | 2006-03-16 19:56 | こんなもの食べた(Food) | Comments(2)
Commented by huang37 at 2006-03-17 22:52
初めまして!wpz2007のブログからきました。
ブログ名が「有縁千里来相会」ということで、これも縁だなぁと思い、おじゃましました。私もこの成語が大好きです。
Commented by wenniao at 2006-03-18 13:36
初めましてこんにちは!いい言葉ですよね~(しみじみ)。netの世界でも通じる言葉のように思います。これもご縁、またいらしてね!
<< 千葉大のNPO法人 気がつけば、カウントダウンだぁ。 >>