人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりあっためナンボですわな~

 何気に見ていたNHKで放送してました。
最近ショウガが人気なのだそうで・・・体を温めると調子が良くなるとの内容。

 な~んだ、私が実践している事じゃないの!と思ったわけです。
特に冬だけの話ですが・・・愛飲は「ショウガ紅茶」。ただの安い紅茶にショウガのすりおろし、ちょっと甘いもの欲しいときは黒砂糖をいれて飲みますが、これが本当に温まります。

 それに家での重ね着。これも一軒家である我が家が寒いから当然の事ですが、自分の免疫力に自信がないこともあって、私もずっと前から「首」は冷さない、という事は長いこと実践しています。特にこれは「夏」が危ない。周りにいる人はご存知かと思いますが、夏、めったなことでは素足にはなりません。サンダル履きも少ないし・・・冷房対策に余念がないため、夏は大荷物。

 でもこれって漢方の世界では常識でしょう。食べ物も体を冷やす食べ物、あたためる食べ物、については中国人みんな知っていることです。上海蟹を食べた後はショウガ茶、これ常識、みたいな。
前テレビでキムタクがトマトばかり食べていたら体が冷え切ってしまってましたよね。やっぱりそうなんだなぁと思いました。

 うちの旦那にもさんざん言って聞かせているのに、「やせるため」サラダばかり食べたがり、あげくの果てに肩がこる、調子悪いとぐちぐち言ってます。
 だから体冷やしてんだよっ!
☆ミヾ(#`Д´)σ[ノ ヽ``┼┐!]  ・・・自業自得。

 もともと「生姜」という名前は、その昔中国で「姜」という人が山で具合が悪くなり、そばにあった植物を食べて復活した、という話があります。「姜が生き還った」という意味で「生姜」という名前になったようです。

 今年は「ショウガブーム」到来でしょうか。
最近中国へ行くとお店でめっちゃ目につくのが「足湯」セット。気になる~でも買って帰れない(でかい)。これもかなり温め効果がありそう。日本にもそろそろ上陸しないかなぁ・・・
by wenniao | 2010-01-29 23:49 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by マリリン♪よ~ン at 2010-01-31 12:00 x
「生姜」だいすき!
なるほどー生姜の由来には、こんなことがあったのですね!

我が家では絶対に欠かすことのない食材です!
ウン十年前に住んでいた「讃岐うどん」の名所高松では、薬味には必要不可欠な存在でした!。

食も大事だけど「筋肉量」もね!
週一だけど千メートル泳げるようになって、この私が「冬・冷え知らず」はプールのおかげかも!
(ビキニは公開できませんが…)
Commented by wenniao at 2010-02-01 23:19
私も生姜好きなのよ。中華料理にもよく使います。
ところで前に話していた「話梅」ですが、よく見るとキオスク、コンビニに「話梅」もどきはやまほど売ってますよ。わざわざ中国で買わなくても・・・

千メートル、とは1キロのこと・・・?すごい~家から稲毛駅までだわ~。
筋肉量かぁ~それなら熊野の道も怖くないっ!
<< 充電だけで一苦労・・・ XPからWindows7へ >>