人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jet合同発表会

 なんとなく、浮足立っているうちにこんな一大イベントが迫っていました!(^^ゞ
今日だけは地に足つけんと、と臨んだ先生数人による合同発表会です。
お天気に恵まれ無事終わり、ほっとしました。

 まあ~仕方ないのかもしれないけど、ピアノの生徒が多め・・・エレクトーンは音量もいまいち?な感じでjetでありながらもなぜかエレクトーンがマイナー的立場に見えてしまってました。哀しいかな。

 うちの2人の生徒さんは、人の心配をよそに、意外にできがよかったと満足そうでした。よかったよかった(^。^)。次のやる気へつなげるのが私の仕事ですから。

 いつもこの発表会で思うのは、
「今のせんせ~達ってやさしい!」ということです。
 私が子供の頃は一人で舞台袖出待ち、おわればとっと一人で帰る、みたいな。出来不出来に関して先生に声をかけてもらったり、心配された記憶がほとんどありません。それが普通だと思っておりました。昔はこうじゃなかった?どこも・・・

 ですが、この発表会は、ちゃんと先生が舞台袖でスタンバって、これからの生徒たちには落ち着くように声をかけ、弾いているときは祈るように見守り、終われば「かっこよかったよ!」「きれいにひけてたよ!」と声をかける。なんてやさしいの~!
 多感な少女時代、こんな先生たちについていたら、もっとやる気をだして、もっとうまくなっていたに違いない(笑)。

 今日の励ましの言葉
「フィギュアスケートの高橋選手だって、転んでも立ち直って最後までやり遂げてメダルとったんだよ~。みんなも間違えても最後までなんとか弾き終えてね♪」
 つまずいでもみんな修正うまかったな~(^_-)-☆

 はるばるN先生も取材方々見学に来てました。(最近出現率高し)
「ちょっと面白みにかけるけど、それなりにいいね」
 いいんですよ、このゆるさ加減が・・・。
jet合同発表会_f0067385_2322023.jpg

う~ん、ピアノがメイン?
by wenniao | 2010-02-20 23:23 | エレクトーン(Electone) | Comments(6)
Commented by マリリン at 2010-02-21 11:58 x
さわちゃんお疲れ!
会場側から見ても、舞台中央にピアノが「デーン」て見えました。
メインのエレクトーンが添え物のように…

好きだなN先生のゆるさが。
Commented by wenniao at 2010-02-21 23:11
マリリンさん
 お疲れでした~。
そうか、違うの、「ゆるい」のは千葉支部の発表会の構成(笑)。
N先生は手厳しいですよ。来年からあれやれこれやれといわれそうで(特にエレクトーン目立ってなかったから余計よ)・・・。
Commented by マリリンです at 2010-02-22 10:26 x
油断してた(汗)
甘かった(汗:汗…)

とりあえず、明日はご本人とは顔合わせることなく「ホッ…」だわ。
あとはよろしく~~(^・^)
Commented by Emily。 at 2010-02-22 18:26 x
た、確かに、ピアノに負けてるSTAGEA・・・。
お、おかしいなぁ。負けない楽器(いや機械?)のはずなんだけど・・・。

あ、センターの発表会、4月の9日になりました。時間があまり無くなってきました(焦
Commented by wenniao at 2010-02-22 21:10
マリリンさん
 とにかくもこの数日は落ち着かない日々になってしまいましたね~。今年はいいことつづくって!!
Commented by wenniao at 2010-02-22 21:13
Emily。さん
 大きさは仕方ないにしても、なんですけど・・・
頑張って盛り上げていかんと。春の発表会、いいですね♪
そうですね~あっという間にやってきそうです(^^ゞ
<< 大学でお勉強 「桂冠英雄」(Heroes) 陶喆 >>