人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にお世話になりました。

 3月。寒暖の差が激しくて、普段元気でも体調崩しそうなこの時期。
我が家にとって大変恩のある方が亡くなり、母と葬儀に参列しました。
この方あって、今の私がある、といっても過言ではありません。

 母と亡き父にとっては長年勤めていた会社の社長さん。
社員がみな家族のような会社で、古き良き昔のタイプの社風ですが
それもこの方の人柄なのでしょう。
 
 私もおそらく生れたときからお世話になり、子供の頃もよくいろいろと
つれていってもらい、高級車ゆえよく車酔いしたもんです・・・・
(安い車だと平気だった)
会社の方も顔見知りなので、母もなんだか同窓会のよう。
私が最初に中国語を習った中国人のYさんも!最初の先生がよかったので
いままで続いているのです、きっと。

 もともと由緒ある神主さんの家系なので、当たり前と言えば当たり前なのかも
しれませんが、「神式」でした。
実は私の名前もその神社の神主さんにつけてもらったため、姓名判断を
みてもらうとかなり運勢がいいらしい。結婚後も姓が変わらなかったおかげで
その運勢は保たれたままで(笑)本当に感謝です。

私も母も「神式」は初めてだったので、見るもの聞くもの興味津津・・・
会葬者も来てびっくり・・・「数珠いらない?」「あれはなに?」のつぶやきが
あちらこちらから聞こえました。
多くを語れないのが残念ですが・・・いい経験でした。
本当に宗教ってよくわからない。仏式なら少々理解はできるのだけど、
日本の神様に導かれてどこへ行くのかしら・・(深くは考えないようにしよう)

 子供のころから、父代わりの方でした。今後は空から見守っていてほしい。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。
by wenniao | 2010-03-19 21:55 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by Sala at 2010-03-22 07:17 x
人生も半ばを過ぎようとするこの年まで生きてくると、大事な人とお別れすることも増えてきますね。
この先はもっともっと増えるのでしょう。
お互い・・・歳とったということね。
お父様代わりのその方のご冥福を、心からお祈りいたします。

(ちなみに、筆記体を書けない人が多いのは本当だそうです。学校でも教えないんですって・・・
Commented by wenniao at 2010-03-22 21:17
Salaさん

 お悔やみの言葉、ありがとうございます。
 その通りで結婚式より葬式の方が多いですもんね。
覚悟はしておかないと、と思うとともに、会えるときには会っておかないと!
と思います。
 筆記体ね~世界的に需要がないとすると、今後見る機会も減るかも。
<< 残念ながら解散、か。 なに~筆記体が書けないって!? >>