人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Start from here」 王若琳(Joanna wang)

 2月の陶喆コン以来、ずっと陶音楽とともにありきの私ですが、
彼は何しろこれから映画をとるという。もともと寡作なアーティストなので
次のアルバムが出るまで何年後・・・(遠い目)アタシ、身がもちません。

 男性アーティストしかほぼ聞かない私が偶然出会った
台湾の(←ほらまたか)女性シンガー
*王若琳(ジョアンナ・ワン)のCDを聞いてみたら、これが予想以上にすっごくよいのです!

 台湾ドラマ「美味しい関係」を見ていたら急に陶喆「爱,很简单」の英語版が
BGMに使われていて、台湾の友人にメールして聞いたら彼女だと
教えてくれました。
 以前ユーミンの曲をフランス人(?)のアーティストがカバーしてましたよね?
その類かと思っていたら、同じ台湾の歌手でした。

スタート・フロム・ヒア
(少しここで視聴できますよん)



 ノラ・ジョーンズか、小野リサか、という独特の歌声。
英語がメインで、中国語の曲も歌っています。
スパンダーバレーの「True」やビリージョエルの「NewYork State of Mind」
も、すごくよいです。まさに神が与えたこの声、羨ましい。



小野リサファンならたぶん彼女の曲は全く違和感ないと思う。
だって、ポルトガル語にしろ中国語にしろ言葉がわからない
のは同じだもんね(笑)

 カフェで流れていそうな、とてもメロウな癒される曲。
彼女のHPもかなり私好みのセンスです。ドライブにも最高。
見た目がすごく美人!というわけではないけど、独特のアジア的
雰囲気を持っているようにみえます。若い!まだ20歳前後です。
 
 陶喆からちょいと離れてみるかと聞いてみたジョアンナですが、
なんと!彼女は王治平の娘さんだと知って超びっくり・・・
王治平といえば、ロスで陶君を音楽の世界に導いたプロデューサーですってば!
「王」という苗字は沢山いるからぴんとこなかったよ。

というわけで結局陶君からは離れてないじゃん!という・・・(^^ゞ
 早く彼女にもメジャーになってもらい、二人でジョイントライブ@日本、
という希望もでてきたわ(勝手に妄想)。
大学で日本語も勉強しているという噂。日本にほぼ興味ゼロの(笑)陶君
に比べれば希望はちょっともてそうだ。一緒につれてこ~い。

 しかし・・・私の好きなアーティストって、どうしてこうも英語&中国語
半々っていう人ばっかなのかしらん。
この歳で日々辞書ひきまくりですよ。トホホ。
学生時代より辞書ひいているかも・・・

一日之计在于晨,一年之计在于春
一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり。

天気はいまいちだけど、やっと暖かくなる気配が感じられるようになりました。
Let's start from here ・・・♪
4月に聞くにはぴったりのアルバム。ここから始めよう、って本当に思える。
気持ちも新たにまた頑張りましょか。
by wenniao | 2010-04-01 11:26 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(0)
<< 「孽子」 白先勇 著 我ながらよく続いている・・・こ... >>