人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっさびさに祝日に休む!

 土日以外は営業している仕事なので、子供のいない私は
祝日出勤担当なんですが、今日はひさびさに休みました。
 たまにはお天気で祝日の賑わう街に出かけるのも、いいな。

 午前中はC小姐と相互学習、という名のおしゃべりtime。
横並びで3時間!しゃべっていると身体がよじれてしまいますわね(笑)
 
 次から次へと話題は尽きず・・・
中国の人は1回会ったら次からもう「既知の友達」、みたいになっちゃいます。
 彼女はまだ日本語歴1年半ゆえ、私が中国語のシャワーを浴びることになり、
これが結構勉強になるわけです。全部がわからないくても、いいのだ~
前後の話から「推測すること」も大事だといつも思います。

 日本では当たり前のようにテレビ局がドラマを製作するのでその局でしか
放送しないけど、中国ではそうではないので、各局がドラマの版権を買って
放送するため、あっちこっちで同じドラマを放送しているという状態なのだ
そうです。日本に来たら、一回見逃すともう見られないのでびっくりしたらしい。
(といってもPCでは後日字幕付きですぐ見られちゃうらしく)

 面白かった話。
日本語学校で韓国人と中国人と日本人教師でみな同じ韓国のアーティスト、
レイン(rain、ピ)について話始めたものの、みんなそれぞれ発音が違って
最初は誰の話題なのかさっぱりわからなかったそうです!
 なんかわかるな~。だって彼女の発音はどう聞いても「ルイン」なんだもん。
やっぱり・・・「R」って、・・・くせものだわっ!

 夜は母の誕生日祝いをかねて家族で「極楽湯」へ。
最近どうも行く日がいつも祝日なので、またもや混んでました。
賑わっているということはいいことだ。ここの露天風呂、好きなのよ。
空にはまあるいお月さま。

母と「旅行に行かなくてもここで十分だね~」といつも満足。
そして必ず言うのは
「風呂好きのおじいちゃん(母の父)をこういうところに連れてきてあげればよかった・・・」
と後悔の念。
草津に行きたいと言っていたのに、長い間の移動に耐えられそうもなくなり、
結局ウチ風呂だけで我慢しているうちに亡くなってしまった。

 人って必ずこうやって後悔してしまうものですね。
生きているうちに、元気なうちに、
できるだけの親孝行はしておくものだといつも思います。

 
 
by wenniao | 2010-04-29 23:28 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(2)
Commented by マリリンです at 2010-05-02 16:26 x
はい、ぜひぜひ親孝行してください。
「孝行したいときに親はなし…」とね。

(自らの反省も込めて…)
Commented by wenniao at 2010-05-02 23:41
マリリンさま

 すでに親孝行される方じゃあないですか!羨ましいわ~。
<< ハーゲンダッツの「ももいちご」 「1Q84」book3 >>