人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスツアー*大人の遠足花めぐり

 GWは相も変わらず仕事に行っていましたが、5日だけは休みをいただき
母とバスツアーに参加しました!
 3年前のGWに一度行った足利フラワーパークの藤。
あの時は時間がなくてもうすでに暗く、30分ほどでバタバタとライトアップみて
ダッシュでバスに乗り込むというあわただしいツアーでして・・・
もう一回ゆっくり見たくなりました。

 今回は名鉄観光さんのツアー。ちょっと岸辺一徳さん似の会社の方が
同行。
「こんなリスキーな日にご参加ありがとうございます」
にウケた!GWのラスト、超混むか、はたまたすいすいか・・・読めないですよね。
お天気は真夏日、絶好の遠足日和、バスは満席です。

 まずついたのはひたち海浜公園。ネモフィラ目当てでしたが意外や意外、
チューリップがすごくよかった~。オランダに行かなくてもいいやね、これは。
お昼はヘルシーお弁当。さっぱりしていて美味しかった~。
日帰りバスツアー*大人の遠足花めぐり_f0067385_1111331.jpg

そしてメインのネモフィラの丘。一面青~。実は家の玄関にもネモフィラの鉢が
沢山あるので、私にとってはそんなに珍しくはないわけなのですが、やはりここまで
敷き詰めてあると圧巻ですね。うちのより色がちょっと淡い感じ。
日帰りバスツアー*大人の遠足花めぐり_f0067385_1131084.jpg

この公園、すごく広いし、サイクリングも楽しめるそうで、もう一度来てみたいなと
思いました。こんないい所があるなんて!
意外に千葉県に茨城の情報は伝わってこないなぁ(笑)。

 その後、「花の山」という里山散策。足湯もあって癒し系のスポットへ立ち寄り。
それから一度来たいとずっと思っていた「益子」へ。
和食器選び・・・結構好きなんです。ちょうど5日まで全品2割引き!
大昔にヤマギワデンキ開店記念でもらった器を納豆入れにしていましたが、
さすがにコバがかけてしまい(一体何年使用したんだか)、代わりのいい感じの
器を購入です。益子もいつかゆっくり回りたいなぁ。

 そしてファイナルは足利フラワーパークですっ!
今回は夕方到着なので、日の出ている時はツツジなども鑑賞でき、暮れなずむ
景色、ライトアップ、と十分楽しむことができました。
 やっぱりまだ白藤と黄藤はまだでしたね~。
私は青、紫系の花が好きなので、ここは何度来てもいいわ!
日帰りバスツアー*大人の遠足花めぐり_f0067385_11125896.jpg


 帰りは渋滞知らずで、すいすい。楽ちんバスツアー、でした。
by wenniao | 2010-05-06 23:16 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)
Commented by ぽんぽこ at 2010-05-07 17:43 x
ほんと・・・偶然~
ブルーのじゅうたんきれいでしたね
チューリップも最高!

藤棚もすっごくきれいですね~来年は藤の入ってるコースにしよう!
お弁当は名鉄の方が美味しそうですね!(私はクラブツーリストでした)
Commented by wenniao at 2010-05-08 16:21
ぽんぽこさん
 是非来年はこっちのコースで(笑)!でも渋滞にひっかかったら、
その日中に帰れるかどうかという覚悟が必要よ。
毎日仕事で食べていた添乗員さんが「3日続けてもまあまあOK」
というさっぱり味のお弁当でした。外で食べるのも気持ち良かった。
Commented by akkun at 2010-05-10 02:36 x
こんちわ~ またまたおひさですm(__)m 
ちょくちょくrom しておりましたが・・・(~_~;)
GWは、お仕事入ってたようでお疲れ様でしたm(__)m
ネモフィラの丘って、キレイですねぇ~
芝桜公園は最近いろいろあるけど、ネモフィラのは知らなかった。一回行ってみたいです~!蓮花家には鉢植えがあるんですか~!うちも買ってみよかな??
足利、夕方なら大丈夫でしたか!?
何年か前に行った時は、駐車場に入るのに2時間くらい
かかって地獄でした。車は畑の中に誘導されたし…
ライトアップ奇麗でしょうねぇ~!夕方から穴場ね!
そういえば、うちの娘っ子は、アンサンブルクルーズが終わって、とりあえず個人レッスンを続けることにしたようです。
追われるのは好きでないけど、やっぱピアノに触れていたい
ようで、それはそれで良かったかな?
ところで・・・5/8は、白文のピッチの一周忌でした。
早いもんですねぇ。でもチッチは、相変わらず気が荒くて…(~_~;)思いっきり足を踏ん張って手を突っつきますわ。
まぁ、負けてあげないとかわいそうなので、ある程度戦って
身を引きます(~_~;)羽換えまだ続いてて、頭がツンツンしてるよ~(~o~)
Commented by wenniao at 2010-05-11 10:31
akkunさん

 ネモフィラは母が毎年、種から育てていて、玄関側の塀にずらりと並べているので、通りすがりの方からよく「この花はなんというの?」と聞かれる始末です。家で育てると丈が長くなって垂れ下がるような感じになります。
 足利~は数年前から大変なメジャースポットになったみたいですね。
友人は「朝露の藤がきれいだ!」と言っているので朝というのも狙い目かもしれません。確かに周りは畑畑・・・って感じですね。
 個人レッスンだとがらりと内容が変わるので、心機一転でいいのではないでしょうか。音楽への興味は年齢でも変わってきますからね~。
 チッチ、足踏ん張って攻撃ですか(笑)目に見えるようです~。
うちの子たちは勝手に2匹で仲良くしています。寝る前になると桜はいきなりシナモンを追い出し始めるのが可笑しくて(^。^)
「安眠」をモットーにしているんでしょうね。リンゴも相変わらず大好きなので、旬じゃない高いリンゴをダンナがいそいそと買ってきますよ。桜のポンちゃんを見ていると長寿の秘訣を学べそうです(^^♪

<< 試してみました~ ハーゲンダッツの「ももいちご」 >>