人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HSK結果がやっと来た・・・

 6月に受けたHSK漢語水平考試 5級の結果が来ました。
180点以上合格の220点、合格でございました。

 なんだかさっぱり聞き取れず、終わった後もほとんど内容も覚えていない怒涛のヒアリングでも70点はとれてたんだなぁ~(-_-メ) 恐ろしいわ。
 他の閲読(リーディング)、書写(ライティング)ともにそこそこ同じ点数だったので、バランスはいいが、もうちょっと点をとれていてもよかったんじゃないかい?という自己判断です。
 とりあえず「HSKって、どんなもの?」と受けた試験ですが、
次は・・・6級?それとも中検2級?どのみちものすご~く難しそう。

 2000年創刊からずっと買っていたアルクの中国語ジャーナルを一気に8年分、処分しましたが、並べてみると「こ~んなにCD聴いていた割に私のヒアリングの程度ってこんなもの?」と、振り返ってみるとがっくりです。
 ここでまた勉強方法も考え直さないと・・・と思いつつ。(永遠と模索中)
by wenniao | 2010-08-11 09:08 | 中文学習(Chinese) | Comments(8)
Commented by マリリンです at 2010-08-11 10:21 x
さわちゃんおめでとう!

何かを受験したって記憶はウン年前に受けたMOUS以来ないな…(-_-)
えらいぞ!!えらいぞ!!!
早く風邪治ってね!
Commented by Sala at 2010-08-12 05:32 x
おめでとう~~~~!

さすが蓮花さん。
昔から勉強家だったものね~~。
素晴らしい!
良かったですね~。

さてさて、不用品。
私も本を半分ぐらい処分したんだけれど、ここへきて、息子が私の本棚の本を読みだしたので、処分は半分で終了。

生活用品についての会話は、蓮花さんの旦那様のセリフを私が言っています。
夫が生活用品大好きな人なので(笑)。
我が家は男女逆転夫婦です。
Commented by wenniao at 2010-08-12 11:06
マリリンさん
 ありがとうございます~まだ風邪は完治せず。
夏風邪はこじらせるといかんですな・・・。
 学生の頃には大人になって試験を受けるなんて想像もしてなかったけど、検定ブームとか。いろいろあるもんね・・・
年々錆びつく頭との闘いですよ。トホホ(>_<)
Commented by wenniao at 2010-08-12 11:14
Salaさん
 ありがと!
語学勉強とは終わりのないものですわ・・・仕事で使うわけではないので、覚えては忘れの繰り返し。やれやれです。

 モノの処分について。
そうですか、ウチの逆パターンですか!わかるような気が(笑)
本って自分以外の家族も読めば元が取れた気がしますわ。
ミニラ君も読書好きでよかったね~。
読書の趣味も年々変化するもんですね。つくづく今回思いました。
 ウチのダンナ様も生活品購入大好きなんですけど、買うまでが楽しくて、買うとそこで飽きちゃう、らしい。←子供
Commented by tubomim at 2010-08-12 16:30
余裕の合格、おめでとうございます。HSKは結構難しいですね、特にリスニングが難しい。
Commented by ぽんぽこ at 2010-08-12 19:12 x
さわちゃん~おめでと~
\(^o^)/
私も見習ってすこ~し頭使わないと・・・だわ。
でも 老眼で文字とかがぼやけるのよ…
見えないと、やる気もなかなかねぇ・・・(とほほ・・・)
Commented by wenniao at 2010-08-12 22:13
tubomimさん
 ありがとうございます!
そうなんです。わかっちゃいたけれどあのリスニングの速さと「1回きり」というのが恐怖でした。いつになったら慣れるのやら。
Commented by wenniao at 2010-08-12 22:15
ぽんぽこさん
 ありがとうございます~。ぽんぽこさんは普段からずいぶん頭を使っているように見受けますけども?
見えづらくなると、字を読む気なくしますね、ホント。でもまだ人生長いですから(^。^)
<< やっとたどりついたお盆休み 不用品一気に整理の夏 >>