人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏の我が家のヒット

 とにかく毎日異常な暑さですね・・・(-_-メ)

一軒家なので風を通せばなんとかしのげはするものの、「なんとかもっと涼しくならないか!?」と思案したところ、住んで20年以上たった今、初の試み=夏の工作、してみました。

 西日の当るキッチンを涼しくする「すだれカーテン」
今年の夏の我が家のヒット_f0067385_9371844.jpg

 材料 *突っ張り棒200円
     *すだれ2枚で200円
     *カーテン止め 100円
          100均さまさまです。

 本来はすだれを外に掛ける予定でしたが、窓の構造上無理だとわかってひねくりだした策(^^ゞ
すだれを縦に使わず横に使った所がミソ。でもこれが意外によくて、夕方にかけてキッチンが涼しく感じます。

 
今年の夏の我が家のヒット_f0067385_9415073.jpg


 ついつい暑いとアイスに走りたくなる・・・でもひとつまるまる食べるのは多すぎる感じ。
去年あたりからこの手のゼリーを凍らせて食べてましたが、今年はそれに加えて「カルピスゼリー」が好評。
仕事先パート仲間で話題になり、どこのスーパーに売ってる、あそこは売ってない、など情報が飛び交っておりました。ほどよい甘さで量もちょうどいいの。凍らせるとちょうどシャーベット状になってスプーンでいただきます。是非お試しあれ~。
by wenniao | 2010-08-23 23:45 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by マリリンよ~ん♪ at 2010-08-25 11:56 x
「すだれカーテン」!!上手~~(^^)v

カルピスゼリーね!これから行くマ○○ツで探してみるわ!(^^)!
Commented by wenniao at 2010-08-26 09:49
マリリンさ~ん
 なかったら、SA〇Yにあるよ~(^。^)
Commented by ayu at 2010-08-30 20:17 x
お久しぶりです。すだれいいですね〜
私もキッチンはそうしようかな。
我家も寝室にベランダへ続く大きな窓が2つあるんですが、今年はそこに「よしず」をたてかけました。
そしたら冷房いらずで快適でしたよ。どうやら熱を外で遮断し、でも風は通すのが良いらしいです。今年の沖縄は本土に比べると涼しいようなので、そちらで通用するかわかりませんがこちらでは劇的に変わりました。朝はちょっと寒いくらいです。
Commented by wenniao at 2010-08-30 22:35
ayuさん
 今年はなぜ沖縄は涼しいんでしょう!?いつも天気予報を見ては謎。
もはや埼玉の方が沖縄チックです(海がないのに)。
冷房いらずだなんて~よしずの効力大ですね。
朝はちょっと寒いなんて・・・そんな日がこっちも一日も早く来るといいなぁ~(毎日灼熱地獄)。
<< 目指せ「小康家族」 「告白」 湊かなえ >>