人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ「小康家族」

 久々にC小姐と会っておしゃべり。
福建省出身の彼女だが、日本の夏は耐えがたいほど暑い、らしい。
やはり誰もがこたえる湿度の高さ、夜になっても下がらない温度、がダメみたい。
 予報だとあと2週間くらいはこんな調子らしいですね・・・はぁ。

 最近のニュースでしきりに報道されている中国人観光客の大量買い、の話で盛り上がる。
彼女自身も信じられな~いと言ってますが、本当のお金持ちはヨーロッパへ出かけ、中の上ランクくらいの方々が日本や韓国へ旅行するのでは、とのこと。
 
 彼女の家のモットーは「小康家庭」。社会主義のひとつの目標みたいです。

 「そんなにお金持ちにならなくてもほどほど裕福で苦労もなく安定した家庭」

 おお!素晴らしい理想家庭ではありませんか!我が家も目指すところは同じです。
「小康家庭」目指して、また頑張ろ(^。^)
by wenniao | 2010-08-24 23:00 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(2)
Commented by Emily。 at 2010-08-26 19:19 x
理想的です!

そう。そんなにたくさんお金は無くてもいいんです。
エレクトーンが習えて、一年に一回ぐらいちょっとした旅行に行けるぐらいの、苦労もなく安定した家庭・・・。

すばらしすぎる・・・。
Commented by wenniao at 2010-08-27 22:39
Emily。さん
 それはまさに「小康」生活ですねっ(^。^)
上を見てもきりがありませんものね~。
<< 意外な結果に家族はショック、最... 今年の夏の我が家のヒット >>