人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水産もの。猛暑の影響、なんだねぇ。

 パート仕事は業務用飲料と食材のデリバリー手配なので、12月から忙しくなると思いきや・・・意外にヒマでした。お店もホテルも後半にエネルギーと予算集中、なんだわね。

 そして今週に入って、一気に注文が増えてきました。それも「年に一回頼むか頼まないか」という珍しいシロモノがふえてきて、私達パートではわけがわかりません(>_<)
 クリスマス食材はカタカナ(輸入食材)、年始系食材は漢字(伝統もの?)・・・はぁ。
先方も「うろ覚え」で頼んでくるため余計混乱度を増しており・・・。
なんのことやら、なので、探すのに時間がかかることが多いです。こねるだけこねて、最終的には営業さんにポイと投げちゃうんですけども(^^ゞ

 昨日の新聞一面に「サケ、ホタテ、カキ不漁!」と大見出しででていましたが、これホント。
今月に入ってからホタテには頭が痛いのでした。私達は「商品名」だけで、モノを実際に見たことはなく、ホタテと言ってもいろんなパターンがあります。ボイルしてあるもの、生食用、片貝つき、ミニホタテ、貝柱・・・それが在庫があったりなかったりするので、わけわからん状態です。
 カキは「カキフライ」という商品で出荷だけど、それも在庫を確認しないと危ない。
これが多分年末まで続くんだろうなぁ・・・頑張れ、私。

 ところで。たまたま見ていた朝のワイドショーで、近頃大繁盛の魚屋さんについて放送してた。「角上魚類」というチェーン店で、地図をみたら千葉県にもあるらしい。
netでしらべたら、あら~津田沼のモリシアの中にあるんだわ~!モリシア、には一度も行ったことがないのよね。ちょっとのぞいてみたくなりました。行った方いますか?値段は安くはなさそうだったけど、新鮮で美味しそうなお魚がありそう~。
ここのHPのお魚レシピは数が多くて使えそうです(^O^)
by wenniao | 2010-12-15 11:13 | 生活(Life Style) | Comments(4)
Commented by マリリンです at 2010-12-16 10:30 x
そう…「猛暑の影響」いまだに!って話を先日も聞きました。

長男の友人のご実家が遠く土佐清水で鮮魚の卸をされています。
季節季節で我が家にもどど~んと「鮮魚」が届きます。
(おかげで普通の包丁でなんとかなる大きさの魚はさばけるようになりました。)

「良いのが揚がったら送りたいと思っていたけど海はまだ『猛暑』が残っててね…」と、まだ、影響があったのね…
12月も半ばなのにあったかかったり、今日みたいにすごーく寒かったり…
ぽんぽこさんも言ってたけど「どっちかにしてよ!」よね?
Commented by wenniao at 2010-12-16 10:57
マリリンさん
 土佐清水!行ったなぁ今年。ジョン万次郎ね(^^♪
大きな魚をさばくマリリン、姿想像できます(笑)。
夏の事なんてすっかり忘れてしまいそうな年末なんだけど、
自然界はそうではないのですなぁ。
まだ冬野菜もいまいち美味しくないうえに高いし!
(霜が下りないから・・と母が申しておりますが)
思えば天候が本当にへんてこりんな一年だったわね。
Commented by Sala at 2010-12-17 12:50 x
モリシア、何度か行ったけれど、そんなお店あったかなあ・・・。
私がモリシアで食品コーナー見てないだけかも。

忙しさ真っ最中ですか?
サケ、ホタテ、カキ、って、どれも美味しいよね~~。
って、そんな場合でないか。
頑張れ~~!
Commented by wenniao at 2010-12-19 00:07
Salaさん
 モリシアの地下らしいですよ~。年末はすごいかもよね。
忙しくなりましたわ・・・(+_+) こんな時ミスれないし、日々緊張の連続です。お互い頑張りましょ~。
<< マジマジと見た、ユンディ・リ 試しに・・・が命取り? >>