人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春には値上がり・・・?

 2日位前の新聞に結構大きく出ましたね、春からの「コーヒー値上げ」の記事。
3割も値が上がったらホント大変。もとから安いものではないですもん!

 ここのところの世界的天候不順と新興国の生活変化で需要と供給のバランスが変わってきたようです。
確かに・・・
 今の中国人の若い世代はコーヒー大好きなんですが、40代以上となると、飲めない、嫌い、お湯でいい、という方が多いです。日本だってちょい前までそんな感じでしたよね?
 13億人珈琲好きになったら、いったいどんだけマメ作ったらいいんでしょうか!?
珈琲好きとしては、あまり大幅な値上げにならなければいいですけど・・・(特にカフェレストラン)。

 コーヒーの他にも、油、砂糖、小麦粉・・・値上がりの可能性。
2年ほど前?お菓子の量ががくっと減った時がありましたよね。
袋ふるとカスカスみたいな。そうでなければパッケージ変えてごまかされた、と思ったものです。
また更に内容量が減っちゃうのかなぁ。一度減ったものはなかなか増えないものだし。
 今年は世界中が「普通の天気」になりますように。
by wenniao | 2011-01-27 23:45 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by Sala at 2011-01-29 06:04 x
コーヒー党の私にはこれはゆゆしき問題。
困ります。

しかし寒いね~~。
ここが北限の私には辛い。
異常気象なのかしらね、やっぱり。
Commented by wenniao at 2011-01-29 10:27
Salaさん
 大幅値上げにならないといいですけどもね~。
私もコーヒー党なので、ドキドキして見守ってます。

さ、寒い?皮が厚くなったのか感覚が鈍くなったのか、それほどに感じてないわ。早朝は極冷だからじゃない?首、手首、足首温めてみたら~。
<< 買いたくなる雑貨類 久しぶり~!10年ひとむかし。 >>