人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい!高校時代

 2月最後の寒い雨の夕刻。
高校時代の友人会社員Mちゃんと、名古屋の大学で准教授をしているO君という珍しいとりあわせの3人で飲みに行ってました。私がセッティングをしたんですがね(^^ゞ
 今年は「会おう」という人とはとっとと会う!をモットーにしております。
 
 「飲みに行った」というのは実は私だけ・・・他の2人は身体的理由(!)でアルコールが飲めない。
今日は月末の月曜とあって仕事が珍しく立て込んで電話応対で喉がからから・・・、仕事終わってのビールの美味しかったことったらないよ~って一人で飲んでいました。ごめんね。

 O君というのが実に高校時代の、特に先生について詳しく覚えていて、初めて聞く話しばかりでした。学生時代、そんなに先生には興味がなかったよなぁ~私。
 なんだかんだいって、恐ろしいことに卒業してもう四半世紀以上たつわけだ。記憶って、本当に薄れるもんだわ。3年毎日通っていたはずなのに、なんでこうも覚えていないんだろうと思う。

O君いわく、私はいつも教室の窓側左前方面の日向にいたんだそうだ。
「寒かったからじゃない?」というと夏でも日向にいたよね~という。
なんでや?全然覚えてないし(笑)。

 そもそもMちゃんも私も、O君とこう話している自体が不思議なくらい、学生時代は全然しゃべらなかった、というのも彼はなんとなく別格な感じだったから。←学生というよりあの当時から先生みたいだったよ(笑)
 クラス会なんかをしても、あの当時こうやっていろいろみんなで話せたらもっと楽しいスクールライフが送れたんじゃないかと思いつつ、でもそれはあとで思う事なんだよね。
 そしてあの頃もっといろんなことをしておけばよかったと今さら後悔して、今の若い子に言い倒したい気になるけど、それもこれもしばらくたって思う事なんだよね・・・。
 その当時は周りに頭のいい子が多かったし、不幸にも体育教育有名校だったので(笑)、私なりにいっぱいいっぱいだったかなと思う。

 来月は3月。卒業シーズンですね。(6分の1が今年も終わったか)
最近どうもあの頃を思い出すことが多いような気がするなぁ。
by wenniao | 2011-02-28 23:33 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by na0920 at 2011-03-02 23:18
同級生と会えるって、いいな(^O^)中国に戻ったら、一番参加したいは、同窓会かな?昔格好いい彼と会うって、ふーふーふーo(^▽^)o
Commented by wenniao at 2011-03-03 23:24
na0920さん
 かっこいい彼、とかいうのがいたらいいんですけどねぇ・・・いなくて(笑)。同窓会ってみんな同じ年なので、なんか安心するというか、同じだけ生きてきた同志みたいなものは感じますね~。
<< ひなまつり~ 便利なんだけどね~図書館 >>