人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いだめ必要なの?

 毎日伝えられる悲惨なニュース、もちろん報道は大事だけれど
見すぎるのも精神的によくない気がしてきた。
 とりあえず南関東は大丈夫。なのになぜみんな買いだめに走るの?
確かに余震が不穏な感じはするけど・・・
 だんだんガセネタも増えてきたし、落ち着いて冷静に判断しないとです。

 今日も近所の方が大量にトイレットペーパーを買いだめしていたのを見た。
なんかね・・・昔を思い出すよ、オイルショック時代。
 昨日はちょうど切れていたカセットボンベとぴーちゃんの餌を買いに出たけど、
特に食糧、水は買わなかった。
 というのも幸い仕事柄購入しやすいのでレトルト商品が家に多いし、お米もパスタも結構ある。
水もなんとかなりそう、というか今出てるんだから貯めとけばいいし、
あまり余計な心配をしたくないのだ。メディアもちょっと世間を煽ってないか?

 そもそも今まで食べ過ぎてた(^^ゞ 喰いつなげば2週間くらいいけそうだ。
でも水は切れるだろうけどね・・・そのときはその時。
 今後千葉で大地震があったらそれはそれで仕方ない。覚悟を決めればいいいことで。
千葉も海側埋立地は断水箇所があるみたいだけど、それは水道管の関係のようだし・・・

 ただ、今後は「配送」に支障が来ることは必至でしょう。
食品工場も大量の水や電気を使うので制限がかかり、今までどおりには生産できるかどうかわからないし、配送もガソリン使用の関係で、セーブがかかる可能性大。
(しかも食品工場自体、運悪く埋立地にあることが多いよね・・・)

そこで買占めとかされたらお年寄り世帯なんて大変でしょ。ダメだよ。
 みんなそのあたりの常識はわかってはいるのだろうけど、ついつい不安感から備蓄心がでてしまうよね。老後の貯金と一緒だわ。
 こういうときこそ平常心を保つようにしないと。
by wenniao | 2011-03-13 15:37 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by ぽんぽこ at 2011-03-13 22:53 x
ほんとに・・・
今日マルエツ行ったら・・・棚が空っぽなのよ
次の入荷がわからない~とか言われると
すっごく不安になりましたわ

おまけに電気も止まったら・・・
どうなっちゃうんでしょ
パニック映画みたいよね~

電気止まったら 私らのお仕事できないわよね(汗)
せめて何時から何時まで!って決まってほしいわ~~~~
Commented by wenniao at 2011-03-14 10:04
ぽんぽこさん

 ほんと、これが現実なのかと思ってしまいますね。
まだこっちはいい方だ、平常心平常心、と思っていても
どうも落ち着かないですわ。
 家族が多いと心配もそれだけ増えますよね。
この際いいダイエットだと思って夕食は日ごろより抑えて、
寝不足解消だとおもって早く寝ようと思います。朝は来るさ~。
生協に頼んでおいたもんはとりあえず来るらしいので
ちょっと安心だけど。

 ほんと・・・こういう時はピアノの勝ち(笑)。
でも弾くのもちょっと気が引けちゃうのよね・・・
停電もくるの?こないの?ってイライラしちゃう。うわ、地震だ!



Commented by マリリンです at 2011-03-14 11:20 x
正直私も開き直った!
この際、普段できないピアノでも練習しよっかとも思ったけど
世が世だから憚られます…

計画停電!いくらでも協力するよ~!
でも、私の計画はどうなる?昨日から生徒さんにお休みと振替の連絡しています。
こっちも開き直るか…
Commented by Emily。 at 2011-03-14 21:36 x
もう、ここまでくると笑える光景でした(^^;)
だって、牛乳・お茶・水・卵・パン・インスタントラーメン・ヨーグルトに豆腐(?)
も~、うちは、牛乳があと3分の1で卵も一個しかないのよ~~~!!!
と、棚の前で叫びたかったです。
ガソリンも、製油所が復旧しだしたので、あと2~3日で通常に戻るんじゃないかな?って思います。
あとは・・・・・・・・。
停電ですね(泣)
停電になったら、その時点で閉店にしますんで、も~気が気じゃないッス(汗)
Commented by wenniao at 2011-03-15 22:29
マリリンさん
 そうだ、開き直ろう!(笑) 細かいこと気にしていたら今はダメですね。レッスンの件は頭が痛いけど・・・わ、また余震。
Commented by wenniao at 2011-03-15 22:31
Emily。さん
 まさに狂騒曲ですね・・・ガソリンも2時間待ってもいれられないという話を聞きました。停電はお店の方も大変ですよね。みんな途方にくれてる感じ。こういう状況だからなったらなったで・・と腹くくるしかないみたいですね。
<< やっぱり混乱、計画停電と食品売り切れ とうとう来てしまった大地震 >>