人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり混乱、計画停電と食品売り切れ

 菅総理が「計画停電にご協力を!」と記者会見し、「はい!そのくらいなんてことない、協力しますとも!」と思ったものの、翌日早朝からとは思わなかった(^^ゞ あわてました・・・。
 しかも、自分の住所のグループはいまだに1,2,3のどれか不明だし、必ず停電するとは限らないんだ~とか、時間が毎日変わるんだ~とか(繰り上がって行くんだね)、情報収集に追われてけっこう時間使ってしまってます。何しろ「詳しくは東京電力HPで」なんてあっさりいわれても、ネットつないでいない人はどうするんですかね。しかも翌日のことが前日の深夜にならないとわからないというのはなかなか困る。
遠くにお勤めの方はこれに合わせて交通情報もチェックするんだから、毎日へとへとですよね。

 会社にいけばもっとクリアになるのではと思った・・・私が甘かった(^^ゞ
「ここは駅前だから多分夜だと思うよ」
(東京電力のPDF表には町名前の区分だけだったよなぁ)
会社のすぐ横のマンションのパート仲間は
「私達は駅前に住んでるとは思ってないけどね(笑)」
おいおい・・・もしグループが違って3時2分から停電したらデータ入力はどうなっちゃうの?
「つぶやき」読むと、本当に突然電気消えるらしいですしね・・・
 新人君など
「僕、懐中電灯もろうそくもないんっす。夜はどうしたらいいっすかね?」
もう寝てろ、としか言えませんわ。

 みんなグループ分けがわかってないようです。
PCでいろいろ検索できるソフト?が続々でてきていますが、地図のモノが一番わかりやすいんですが、それでも大雑把に、女子高までは「1」、穴川や区役所は「2」、
この時点で「3」は候補から消えましたが、どっちなんだか?
ちなみに会社のある駅前とやらは「2」、でも駅の反対側(西口)は「1」じゃん。「駅付近」といっても違うじゃないの・・・
 電話で話す飲食店の方々もわからないと言っている人が多く、情報交換してます。

 偶然東京電力のフリーダイヤルにつながった方の話では、グループがまたがっていたら、やはり「〇か〇」みたいに、はっきりは分からないよう。
もうこれは「一度停電してみないとわからない」・・・これに尽きます。 中国なんぞ、しょっちゅう停電しているので、まだ「予想」できるだけいいのかな~とのんびりかまえてもいられない。実際問題、炊飯中、パン焼き中に電源落ちたらどうなるんだろう?(笑)こわ。
 
 私は生徒数が少ないからいいけど、多い先生はレッスンの振り替えに頭をなやませている。「エレクトーンは電気が命」、これがなければ音がでない。ピアノにしたって、夕方暗闇でレッスンするわけにはいきません。振替したはいいがまた停電だったらどうする?せっかく振替たのに停電しなかった、という事も多いにあるわけで。
 もちろん被災地の方々の事を考えたら、そんな音楽の事なんてのんきなと思われても仕方ないけれど、現実問題なんですよね・・・。もちろん停電回避はありがたい。でもその時の状況判断というアンニュイな方法をとられると、みんなとまどっちゃいます。みんなそれなりに忙しい生活だからねぇ。

 それに、スーパーの商品棚、すごいことになってますよね。あれじゃ、通常お勤めの方は買えないですね。お菓子買うしかないわ。
 仕事柄どのあたりの工場がアウト、という話がうっすら聞こえてきます。
千葉の埋立地は水供給が安定しないし、栃木や茨城にも食品工場が多い。どこも食の安全が確保できないと通常通り生産できないよう。どうしても減産するしかなく、作りたくても作れない状況も。
今は地震前に生産したものが倉庫にあるため、在庫分は出せてますが、それが尽きる頃がまた品薄不安になるんでは・・・でもどこも全力で復旧に努めているし、日本人はまじめなので、きっとすぐに回復するんではないでしょうか。
 それにあれだけ人が買い占めちゃったら、やっぱり商品は薄くなるに決まってると思うよ。
需要と供給のバランスが崩れてるような気がします。日本人って島国根性だから、どうも人がしてる事を気にして同じことしようとするんだよね・・・って私も少しその気はあるけども。

 とにかく現実問題パンがないですね。うちは偶然強力粉をまとめて買ったばかり。パン焼き機があるんで、その点はよかったとちょっと安堵。あとはパルシステムの配送を当てにしてますわ。。。

 うわ、地震。今度は静岡!?やめて・・・日本、大丈夫・・・??!!

 
by wenniao | 2011-03-15 22:10 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by 開き直ったマリリンです at 2011-03-16 08:18 x
そうです!「消えたらわかる!」ってことにしました。

被災地の方を思えば呑気に音楽なんてやってられないけど私も…
「生活かかっています!」

「買い占めをしない!」
「計画停電には(少しでだけ不平を言いながら)協力します!」
Commented by wenniao at 2011-03-16 16:42
マリリンさん
 消えたね~!よかった昼間で判明して。
これでちょっと気分的に楽になったよ~。
<< やっとグループ判明 買いだめ必要なの? >>