人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花は菜の花だけど

菜の花は菜の花だけど_f0067385_23392422.jpg

春ですね~。スーパーマーケットにも「菜の花」が売っていますが、この季節我が家では「白菜の菜の花」をよく食べます。
「菜っぱ」とはよくいったもので、白菜だって小松菜だってホッときゃ花が咲くのです。親戚が畑をしているので取り損ねた(?)白菜から咲き出す花を摘んで来ます。よ~く洗っても潜んでいるテントウムシを一緒に茹でちゃったりするのが農薬使っていない醍醐味でしょうか(笑)

市販のものより甘みがあって、かなり美味しいです。うちでは軽く茹でて作るカラシ和えが人気。ついでに霜をくぐった「ニラ」も異常に甘みがあって美味しいのです。やはり手間はかかるけど手作り野菜は自然の旨みをしっかり持っています。
by wenniao | 2006-04-02 23:52 | こんなもの食べた(Food) | Comments(4)
Commented by huang37 at 2006-04-04 22:47
私も今日、菜の花いただきました。
ご親戚からいただく無農薬のお野菜、うらやまし~おいしそ~。
自然の恵みはすごいですよね!
Commented by wenniao at 2006-04-05 14:30
売ってる野菜とはまた違って本当に本来の味が感じられます。自家製だとまさに「旬」のものしか食べないですもの。でも虫との戦いで(笑)。だから農薬って結構恐いなと思いますね。
Commented by huang37 at 2006-04-05 22:47
逆に旬のお野菜とかって買うと高いじゃないですか。。。なので、今日は贅沢するぞー!と意気込むときくらいです、旬の食材をいただけるのは><。ホントうらやましいです。どんなに小さい虫でも、虫に悪いものは、少なからず、人体にも影響ありそうですもんね。。。無農薬って大変そう。
Commented by wenniao at 2006-04-08 22:19
虫も自分の好きな野菜をちゃんと把握しているので、外来のよくしらない野菜にはつかないそうです。すごいですねぇ~。(そのうち慣れてくるんでしょうね)
<< 強風の六本木ヒルズ「Wing ... NHKみんなのうた「ネズミがお... >>