人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVいろいろ見ちゃいました。

 「JIN」最終回終わっちゃいましたね。私は今期だけ見ていたので最初の段階の肝心な部分がいまいち把握できないため、普通のファンよりも感動8割、という感じでしたが(笑)、最後上手く伏線を回収してくれて、満足な終わり方をしてくれたように思います。Twitterのハッシュタグ(#JIN)の数が半端じゃなくすごい量でした!最後の咲さんの手紙を読んでのセリフは大沢たかおさんの部分は白紙だった、という話。江戸時代の日本語ってきれいだったなぁ。
 「お慕い申していました」・・・冬ソナ人気の時も、そんな話題が出ていたっけ。

 昔 星新一のショートショートに、タイムスリップしてしまった男が、「歴史を変えてはならない」と慎重にすごしており、ある日うっかり蝶(だったかな)を1匹分で殺してしまった。運よく元の時代に戻ったらすっかり世の中が変わってしまっていた、という話を読んだことがあります。
 仁さん、かなり世の中変えちゃったんじゃ、と思いつつ・・・医療の進歩のみ進めてくれたのならそれは素晴らしい修正力。未来さんは・・・助かるんでしょうね。ともあれ、週末の楽しみが終わってしまいました。今夜は揚げだし豆腐だ!と献立を決めている人も多いと思う(笑)。

 NHK「おひさま」も戦争に突入、今週は終戦。でも「おかえり!」と帰ってくる人もあれば、永遠に帰れない人も。春兄さんってば・・・(>_<) あんなにまじめに勉強を積んできた人にも運命は無情です。この時代って本当に辛いことが沢山あったんだなぁと思います。

 なぜか番外で。

 「すべらない話」。大ファンです!よくも身近にいろいろと面白いネタがあるもんだなぁと感心してしまう。
あとはやっぱり語り。個人的には「ほっしゃん」が好きなんですけども。
芸人さんってすごいです。聞く人を引き付けておいて、しっかり落とす。トークの勉強になります(って何の役にたてるんだか)。今回優勝の千原ジュニアさんの話はビックリだったけど本当にいい話でしたね(^_^)
 
 東野圭吾ドラマシリーズ「回廊亭殺人事件」も面白かった。新聞のテレビ欄に「田中圭」の文字がなかったので、一体どんな役かいな?と思って見てました。最近犯人役多し。悪い奴よのう・・・いろんな役柄をしてくれた方がファンとしては見ていて楽しい。彼の場合、いろんなドラマが同時進行のようで、セリフ覚えが大変みたいですが、頑張れ~。
by wenniao | 2011-06-27 12:00 | TVドラマ(TVdrama) | Comments(4)
Commented by Emily。 at 2011-06-28 18:45 x
旦那も今クールから「仁」を見出してました。それも途中から(笑)
なんだかんだと、言いながら、私も見てましたけど・・・。
旦那は、龍馬さんの話し方がエラく面白かったみたいで、よくマネしてますよ(^^;)
(本人、似てると言われちょっと嬉しいみたいです)

田中クン、この前「BOSS」にも出てましたね(^^)
(悪人役でしたけど)
Commented by wenniao at 2011-06-28 22:08
Emily。さん
 福山龍馬とはまた全然違って、それもまた面白かったです。
確かに特徴ありましたね、話し方。
 「BOSS」もちろん見ました!最近犯人役づいているような(笑)。
Commented by きんぎょ at 2011-07-01 09:23 x
録画してた「回廊亭殺人事件」を昨日見ました。
田中君が出てたのね。

途中で相続人が殺されて、残った人たちが「分け前が増えた」ように話してたり、殺された相続人のお母さんが「取り分がない」みたいなことを言われてましたね。
でも、既に相続は発生してるんだから、殺されても「分け前」はあるし、それはお母さんに(資産家氏からでなく、娘から)相続されるんだけどね。
弁護士さんが、駒を動かして説明してたのが変だったかな。
原作どおりなのかもしれないけど。
Commented by wenniao at 2011-07-01 11:42
きんぎょさま
 さすが専門家の意見は違うね~。私も相続のあたりはなんだかな、という感じでスルーして見てた(^^ゞ
<< 「心ぽんっ」エレクトーンチャリ... 世にも奇妙な・・・とまと?ナス? >>