人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もう切るわ」井上荒野/「スイートリトルライズ」江國香織

「もう切るわ」井上荒野/「スイートリトルライズ」江國香織_f0067385_1693433.jpg

「もう切るわ」
 最初何も考えずに読んでいたので、これが妻と愛人の話が交互なのだと気づかず、「この人は再婚したのか?」「この人には愛人がいるのか?」と全く理解不能で3分の1位進んでしまい・・・よくみてみれば本妻は「私」、愛人は「あたし」という一人称だったのでした。
 夫「歳さん」には昔愛人がおり、現在は新しい愛人がいる。そこまでわかっている妻。夫が余命いくばくもないガンとなり、この世を去るまでの二人の静かな心理描写をおった話です。
とはいえ妻にも恋人がおり、その愛人にも付き合っているボーイフレンドがいるのだけど、「歳さん」との距離はふたりとも微妙だ。絆が強くもなく、かといって弱くもなく。
 やはり浮気をする男の人ってマメだわね・・・。自分の体力がなくなっても、ちゃんと双方とうまくやりくりできる術があるんだから。
 そして彼が本当は誰を一番愛していたのか、は藪の中。うなされる中、飛行機に一緒にのりたかったのは、誰なんだか。「誰の心の中にも迷路がある」というあとがきがすべてを物語ってます。
「もう切るわ」井上荒野/「スイートリトルライズ」江國香織_f0067385_1695172.jpg

「スイートリトルライズ」
 テディベア作家の瑠璃子と夫・聡。傍から見るとほぼ問題のない中の良い夫婦なのだけど、その関係は微妙。夫の好みをすべてわかってきちんと面倒もみ、一緒にいたいと望んでいるのに、近所に恋人を作ってしまう。夫も特に非の打ちどころはない妻に満足しているのに、大学の後輩とつきあい、のめりこんでしまう。微妙に均衡をたもちつつ、でも崩壊寸前な関係って、読んでいてスリルがあります。家庭での二人の距離感がそうさせるのかな。
「お茶飲みますか?」と鍵を閉めて部屋にいる夫に携帯で電話して「お願いします」とデスマス調で答えてるのが、なかなかリアルでした。
 映画化したんですよね、これ。中谷美紀と大森南朋が夫婦役。見てみたいです。
by wenniao | 2011-08-14 15:54 | こんな本読んだ(Book) | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2011-08-14 22:41
読書家ですね。
この夏で何冊読まれました?
Commented by wenniao at 2011-08-15 11:49
masshy85さん
いえいえ、読みやすい本ばかりでお恥ずかしい(^^ゞ。
この夏は10冊以上は読みました。年間でも結構ムラがあるので、読めるときにと。
Commented by きんぎょ at 2011-08-15 22:33 x
おもしろそうですね。
浮気を隠すためには、ついたウソをずっと覚えておかないといけないから、アタマを使うね!?
Commented by wenniao at 2011-08-16 09:09
きんぎょさま
 言えてます。マメで頭がよくないと、浮気を隠し通すのは無理、と思う。きんぎょはできても私には無理ってことです(笑)。
Commented by きんぎょ at 2011-08-16 16:26 x
わたしは、ウソはつかないよ。
黙ってるだけ。
Commented by wenniao at 2011-08-17 09:57
きんぎょさま
 なるほど、それが良策・・・。
<< 今年唯一の花火大会 「文通」してたあの男の子 >>