人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついつい頑張ってしまう日本人

ついつい頑張ってしまう日本人_f0067385_22153796.jpg
 応募はがきが当たり、香山リカ先生のお話を聞いて来ました。
会場はjetの研修でもたびたび行った船橋勤労会館。満席~!補助椅子まで出現(^。^)

 テレビでお見受けするそのまんまの感じの可愛い(と言っては何ですが)親しみやすい方でした。
奇しくも本日はあの東日本大震災から半年、アメリカ同時多発テロから10年。
 今年の夏の節電目標15%、それを私達日本人はまじめに取り組みそれ以上の成果をだしてしまう。日本人って実にまじめで頑張ってしまう民族なんですよ・・・
 そんな切り口から始まって、現代社会において「がんばりすぎない」大切さをやわらかい口調でお話いただきました。
 本当に勝間和代さんとはホント真逆の立場の方ですね~(^。^)。以前は「勝間派」チックだった私も、ここのところは「香山派」です。

 以前香山センセは通信教育(語学)の雑誌にも連載されていて、毎号楽しみに読んでいたっけ。独学で語学を学ぶというのは実に孤独な戦いで、一人悶々としてしまう事が多いため、「頑張らなくて、細く長くいこうよ~」と提唱されていたわけです。

 でもね・・・いくら鬱といえ、何もしないでベッドで一日ごろごろを1か月続けるのは・・・なかなかできないなぁ~(笑)。お休みの日の正しい疲れのとり方、なんだそうです。う~ん、病気以外、今までほぼそうやって過ごしていた事はないな。

 思えば本当にストレス社会なんである。
 リフレッシュしようと旅行に行くにも、香山センセがおっしゃる通り、かなりのエネルギー消費だもの。発散するにもエネルギーいるものね。
 そして周りを見渡すと、頑張っている人ばかり目についてしまう。自分も頑張らないと→またストレス・・・。

 最近は、歳とともに私もわかってきてて、めんどくさ~と思ったものは無理にやらない、なんとなく曖昧路線が楽、という処世術を身につけてしまいました(いいのか悪いのか)。でもやっぱり頑張ってしまう自分もいます。まだ頑張れるかな、今しか頑張れないかな、というせめぎあいの時期かな。
 ハタから見ると私はかなりのフル稼働状態のようですが(^^ゞ・・・それほどでもなく、余力があります。だからまだ頑張れる気がしちゃうのね。

 今日の来場者の人たち見ても、なんだか普段から活動的な雰囲気のある方が多いようで・・(笑)。
そりゃ~めんどくさ、と家でごろごろしている人たちは葉書出して応募して、当日せっせと身支度して講演会にはこないかってか(^^ゞ
 私だって友人を誘ったら「えらいね~講演会だなんて!」と言われてしまうしさ・・・。
ほんと、「がんばらないで」いる方が難しいのだ。

 そして年々増える自殺者。悩みは抱えていないで周りの人や専門窓口に相談した方がいい。あまり気張らないで生きていきたいですね。お話聞いてきてよかったです(^。^)
by wenniao | 2011-09-11 22:43 | こんな所へ行った(Place) | Comments(8)
Commented by masshy85 at 2011-09-11 23:58
はい、ついがんばっちゃいます。
でも、それが普通の状態なので、なかなか気付かないかも。
いつも緊張しているな、って思う時がある様になったから
少し進歩しているかな?
演奏はいい加減なのにね!?
Commented by マリリン at 2011-09-12 08:51 x
なんだかさ~、こんな仕事の形態だとさ~、自由に時間を使っていられるようにハタからは見えてるかもしれないけど…
私たちってけっこう「MAX」状態で仕事してると思わない??

ぼーっとしてるヤツが許せないのが性分なのはわかってるけどね。

「お母さんは年柄年中ONだから」と夫は言われるけど、「一日最後のコップを片付けるまでONなのです!!」(使ったものは、自分で片してよ!)

だからさ~、OFFが欲しいんでジンギスカンいつ行く?
(私も演奏はいい加減!?)
Commented by Sala at 2011-09-12 16:30 x
「頑張っちゃう」のはもう性分よね。
私も夫に「常に動いてる」って言われます。
きっと死ぬまでこれだわ。

でも無理に「頑張らない」のもストレスになりそうでしょ?
自分に合った程度の「頑張る」を見つけられたらそれでいいんだと思うなあ。
Commented by きんぎょ at 2011-09-12 20:28 x
うーん。
もう頑張れてない。
Commented by wenniao at 2011-09-12 22:04
massh85さん
 blog拝見していてもよ~くわかります(^。^)
自覚するのも大事ですよね。私も演奏はかなりいい加減です(笑)
Commented by wenniao at 2011-09-12 22:07
マリリンさん
 この時間にしばられてない感が結構いつもストレスを感じる原因なのではと思う時があり・・・。主婦はどうも「OFF」がつくりにくいわね。というわけでジンギスカンね(笑)。
そろそろ日程決めしましょ!
Commented by wenniao at 2011-09-12 22:10
Salaさん
 貴女こそ頑張りすぎてますって!
日本人って「頑張らないでください」といわれてもできない性分なのだそうです。そうだわね~自分の度合いを知ってセーブできれば理想的だね。
Commented by wenniao at 2011-09-12 22:14
きんぎょさま
 いやいや十分頑張れちゃってるでしょって(笑)。
最近、いろいろ詰め込み過ぎると脳内泡立っているんじゃないかと真剣に思う時があるよ((+_+))
<< Fa Bene(ファ・ベーネ) 映画「シャンハイ」 >>