人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「僕ならこう考える」 吉本隆明 著

 本日10月1日は「コーヒーの日」だそうです。
すっかり秋になり、ゆっくりと温かいコーヒーが味わえる季節到来。嬉しいです!
こっからが早いんだ・・・年末まで(^_^メ)
 
「僕ならこう考える」 吉本隆明 著_f0067385_17214947.jpg

 この本は出版当初(1997年)、書店で要所要所かいつまんで読んだことがありますが、この時期になってまた読みたくなりました。吉本隆明氏の本にしては行間もあいているし、口語体で書かれているのでとても読みやすい。これから社会の荒波にもまれる(であろう)大学生あたりの人が読むのにお勧めです。

 なかなかいいことを書かれているのですが、時々「それはどうかな~」とおもう箇所もある。思想家であられるので、読者のとらえ方もいろいろでいいのだと思います。

 「人間は理解される方が難しい」
 「人間は反復する」
・・・には大いに納得。ホント、同じことを繰り返すものだと思う。そういうもんだ、と思って生きるのと、知らずに悩むのとはやっぱり違う。この本を読むと「そういうもんだよね」と了解して生きられるヒントがあります。その方が楽だもん。

 「浮気がばれたら小出しにしてうやむやにしたほうがいい」
・・・というのも、女からしてみたら、すごいテクだと思う(笑)。
一気に暴露されたら逆上する人も多いかも。なんだかちょろちょろと言われたら、めんどくさくなっちゃうかも(笑)。

 次は「超恋愛論」に挑戦してみましょうか。
by wenniao | 2011-10-01 17:24 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)
<< 昨年の・・・国内旅行HPアップ。 死んでしまえばどうでもいいのだ... >>