人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県 笠間へ

 昨年秋に益子へ行って、とてものほほんとできたので、今年は「笠間」へ行きたい!と思っていました。いつもは祝日もパート仕事なのですがたまたま10日は会社が休み(どういう基準なのか謎)。旦那も奇遇にも祝日休み、しかも天気はいいときた!こんな珍しい機会はないので久々にドライブすることにしました。
 前日の夕方、彼の会社近くまで私がいって、そこから車で土浦泊まり。茨城だから朝早くでれば十分到着できるのに、国内需要促進&旅気分を味わいたい&根性がない(笑)。

 笠間は「芸術の森公園」を中心に、焼き物店の多い「ギャラリーロード」があったり、工房があったりしてわかりやすい。まずは「笠間焼フェア」を覗いて。
茨城県 笠間へ_f0067385_10271362.jpg

 たまたま「B級グルメサミット」も開催。話を聞くと前日はそりゃあすごい人だったとのこと。朝10時ならいけるんじゃない?と行ってみると・・・朝からなんなんだ、この集まりは?!
福島、栃木、茨城・・・など31店舗ほど。
茨城県 笠間へ_f0067385_10284138.jpg

軽くどこでも200人は待ってる状態。人気の「厚木シロコロホルモン」には1000人位、並んでたような・・・恐ろしい。作ってる人はほんの1,2人なのに・・・。
 以前「お客様を1秒でも長く待たせるな」という某ファストフード店勤務だったダンナいわく
「お客さんをあんなに待たせて・・・精神的にやるせない」だそう。
おそるべしB級グルメ。日本人って並ぶ事に忍耐あるなぁと感心しました。テーマパークのアトラクション待ち並みの待ち時間だよ。

 いえいえ、私達は笠間焼が目的。そんな喧騒をよそに、ゆっくりと静かに器を選びます。こんな素敵なギャラりーも。(ギャラリー門)
茨城県 笠間へ_f0067385_103337100.jpg


 ランチはホテル イオ アルフェラッツにある「ものみ茶屋」で、ゆったりと豪華ランチ。
彼は山菜ピラフとステーキのセット、私は野菜たっぷりチキンクリームスープパイ包み。美味しかった!ダンナいわく、
「B級グルメじゃなくてA級グルメになっちゃった・・・」・・・うまい!座布団一枚。
茨城県 笠間へ_f0067385_10402141.jpg


 帰り道、阿見のアウトレットモールに立ち寄って少々秋ものを物色。ここでもすごい人!さすが連休。みんな近場で遊んでるよね。
茨城県 笠間へ_f0067385_10434992.jpg


 今回の戦利品。彼も最近食器選びが好きで「牛乳飲む用」(おい、いくちゅ?)とコップ選んでました。ピーちゃんの楊枝立てとオーバルのお皿は同じ作家さんもの。楊枝立ては今までどうでもいい入れものだったので(笑)よかった、可愛いのがあって。中鉢はオールマイティに活躍しそうなクリーム色の貝のような。右の4つ足の陶器は「300円」という値札&1品ものに惹かれて即購入。お漬物をのせると美味しそう。
茨城県 笠間へ_f0067385_10494434.jpg

 食器って毎日使うので、どうしても飽きてくる。あるものを順繰りつかってみるのだけど、それでもとにかく「日常的」だから。器が変わると中身(料理)は変わらなくても、な~んとなく違って感じる効果狙い(*^^)v。まあ作る方の気分も一新すること間違いなしなので、よしとしよう。
 食器棚を新しくしてほぼ1年。また少し「断捨離」実行しないと。
by wenniao | 2011-10-11 10:59 | こんな所へ行った(Place) | Comments(6)
Commented by きんぎょ at 2011-10-12 22:09 x
土浦泊まりって泊まったの?
元3CのA君が土浦の某セブンイレブンの店長をしてるよ。
Commented by masshy85 at 2011-10-12 23:35
たまには良い食器を買わないと味気ないわね。
白だけじゃ!
Commented by wenniao at 2011-10-14 09:58
きんぎょさま
泊った土浦。しかも駅前のセブンイレブンに行ったよ~!
そこかどうか不明ですけど。
元3CのA君って二人いるけど・・・どっちや??
もう寄ることもないかなぁ・・・土浦は(笑)。
Commented by wenniao at 2011-10-14 10:00
masshy85さん
 そうなんですよ。気分の問題が大きいです(笑)。
白はオールマイティだとはおもうのだけど、味気ないときがありますね。私が飽きっぽいのかも。
Commented by na0920 at 2011-10-16 09:44
あの白い皿がすきです。センスがないの私も綺麗な盛付けできそう(笑)
Commented by wenniao at 2011-10-16 21:29
na0920さん
 そうそう、けっこうこんもり盛れるのでどんなお惣菜も美味しく見えます(^_^) 買って正解でした。
<< 「日曜日の夕刊」「仄暗い水の底から」 発送間近! >>