人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹*今夜は鶏のから揚げ

 胸肉が1枚余ったので、から揚げサイズにそぎ切り、塩麹をまぶし、にんにくのすりおろしを加えて一晩寝かせ、片栗粉で揚げてみました。

 コレも美味しかったです!
 我が家は薄味なので、もうちょっと麹を取り除いた方がよかったかも・・・。ともあれ、胸肉がこんなにふわっと唐揚げになるとは嬉しい限り。タダの塩味とはやっぱり違う感じ。
塩麹*今夜は鶏のから揚げ_f0067385_21521767.jpg

by wenniao | 2011-11-01 21:54 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by マリリン at 2011-11-02 10:25 x
鶏の胸肉が「ボリューム感UP!」で!(何せ若者がいるんで…)

今週のちばコープで「麹」があったの。1㌔あればいいのかな?
塩の分量、今度教えてください。

Commented by wenniao at 2011-11-02 10:48
マリリンさん
 お手頃価格の胸肉が美味しくなるのはなかなか魅力ですよね!
1キロは多すぎかも。
【材料】
麹(乾燥)・・・200g
塩・・・60g
水・・・300cc
 麹をほぐして塩とまぜ、水を加えて混ぜ合わせ、常温で1週間から10日くらい寝かせておくだけ。その間1日1回位かき混ぜる。その後は冷蔵庫で半年くらいもつそうです。簡単よん!

Commented by マリリン at 2011-11-02 11:36 x
さっそくありがとうです。
うまくできたら、ぽんぽこさんにもわけてあげましょ!
Commented by na0920 at 2011-11-02 19:37
店の人のすすめた一番簡単作れる麹を買ったよ✌今日は二日目(⌒-⌒; )
Commented by wenniao at 2011-11-03 10:30
マリリンさん
 大丈夫、ずぼらな私でもできたんで(^^ゞ失敗しないですよ。
Commented by wenniao at 2011-11-03 10:31
na0920さん
 挑戦してますね!いろいろ試して教えてくださいね~!
<< 塩麹*塩代わりにつかってみた野菜炒め 健康診断 >>