人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜三昧

 今週末は一気に桜が満開となりました!
どこもかしこも桜祭り、開催してますね(^^♪
 今日は家族で 市川真間→隅田川沿い→下総中山(市川)と桜見物に出かけてきました。寒かったね((+_+)) 花冷え~。

 毎年、お彼岸盆暮れ関係なく、桜の時期に合わせてダンナ方のお墓参りに浅草へ行くのが恒例行事。今年はその前に新聞にも載っていた知る人ぞ知る「伏姫桜」を見に、市川真間経由。
桜三昧_f0067385_2285960.jpg

真間山弘法寺にある伏姫桜は、推定樹齢約400年の枝垂れ桜。他にもかなりの樹齢だとおもわれる桜が沢山ありました。市川って歴史のあるところだなぁ~としみじみ思った。

 そして浅草にてお墓参りのあと、隅田川沿いを散策。外国人の方も多くて、大変なにぎわいです!みんな桜を見ると言うよりは、スカイツリーをみてるのがおかしい(#^.^#)
桜三昧_f0067385_2221828.jpg


 散策のあとはいつものお寿司屋さんでランチ。
帰り路に私のワガママでもう一つ、「中山法華寺」に寄ることにしました。
ここね・・・OL時代(ウン十年前)夜桜見物に行ってとても素敵だった印象のある所。
それ以来一回も行ってなくていつもこの時期気になってたんです。今回やっと行けました!
桜三昧_f0067385_22142754.jpg

駅から参道が続き、門が見えたら奥に桜満開の様子がみえるという、なかなか素敵な構図。五重の塔と桜、なんとも絵になりますねぇ。現在はシートひいて夜桜見物、は禁止のようです。
桜三昧_f0067385_22161463.jpg


 母もまだまだ健脚。今年も健康で桜の季節を迎えられたことに感謝。そしてまた来年、元気で桜を見られますように。
by wenniao | 2012-04-07 22:17 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2012-04-08 22:32
見事なしだれ桜ですね。
土曜日は寒かったですよね。
今日は何とかね。
Commented by wenniao at 2012-04-09 09:53
mashy85さん
 風さえなければ、日差しは暖かいのに。
いろんな桜が一気に咲き出して、なかなか賑やかな季節になりましたね(^^♪
<< またも思い切れなかった。 暖かい季節の次は夏が来るわけだ >>