人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドビュッシー生誕150年

 夏に行う会員コンサートの会場、どうも雰囲気がつかめないので一度既存のコンサートを見に行ってみないと、と思っており・・・チケットがちょっと高くて悩んでましたが(^^ゞ、行ってきました、

花、ピアノ、ジャグリング&ダンスで綴るドビュッシー」@美浜文化ホール
ドビュッシー生誕150年_f0067385_10564799.jpg


 華道家の假屋崎省吾さんが進行役で、ピアノは須江太郎さん、ジャグリングは「まろ」さん、そして「月刊ぶらあぼ」の編集長田中泰さんで贈るこのホールオープン5周年記念コンサート、だったようです。
 当初、実はあまり期待はなく(^^ゞ、ホールに人が入った雰囲気とか、客席から見たステージが見たかっただけだったのですが、これが予想を裏切ってとてもいいコンサートでした(ホント失礼・・・)。

 結構好きなんですよね~ドビュッシー。ほんとにパリのエスプリを感じます。(中国オタクのように見えるアタシ、実はフランスも大~好き♪)
 有名どころの曲「アラベスク」「月の光」「亜麻色の髪の乙女」なんかは音なのに色彩が飛び込んでくるような、不思議なとろけるような感覚に陥りますね。春に聞くにはちょうどいい(ってか心地よい眠りに誘われる・・・)。

 須江さんのピアノ演奏が素晴らしく、ピアノのことは専門ではない私ですが
「ここのピアノってこんなにいい音なの!?」
・・・って感動しましたが、実はこの日のために持ってきた「ニューヨーク・スタンウェイ」なんだって!
 およそ100年前、ドビュッシーが生きていた頃のものだそうです。ビンテージ物だったのか・・・(普通日本で見られるのは「ハンブルグ・スタンウェイ」だそうです)

 思ったよりも曲も沢山聞くことができました。ピアノに合わせて、假屋崎さんがお花を生けたり、ジャグリングのパフォーマンスを楽しむステージ。
「月の光」では、まるで生きてるかのような水晶(のようなモノ)を操るパフォーマンスは周りからため息がでるほど綺麗でした~(^O^)

 驚いたのは假屋崎さんのピアノ演奏。ショパンの作品をひいてくれたのですが、セミプロ並の上手さ!\(-o-)/
いろいろ素人さんの発表会は聞いて来た私ですが、いやいや、すごいお上手でびっくりしました。中学の頃?3年ほどピアノを習っていた、とおっしゃってたような・・・実際3年ぽっちじゃあそこまでは無理でしょう。・・・・自分自身大いに反省しますよ、ホント。
 TVであれだけ頻繁に出ている方ですが、全くえらぶった雰囲気がない「あのまんまの感じ」、そして「美」に対しての感性がかなり豊かな方だなと、今回見なおしてしまいました。やはりある道で達成する方はタダモノではない、と思いました。
そしてまた今回も途中地震発生・・・お花が揺れたし(-_-;)

ドビュッシー生誕150年_f0067385_1057872.jpg
 
ドビュッシー生誕150年_f0067385_10572881.jpg

 でね・・・ステージは、やっぱり客席からめっちゃ近く感じるな・・・(-_-;)
リアル~によく見える。嗚呼・・・(出演者の方、自分磨きは今からどうぞ)
by wenniao | 2012-04-13 10:59 | 音楽(Music) | Comments(4)
Commented by ぽんぽこ at 2012-04-13 19:39 x
素敵なコンサートだったようで!
私たちも「よかった~」って言ってもらえるような
コンサートにしたいですね。

でしょ 近いでしょ よ~く見えちゃうでしょ!
こまったぁ~~~(汗)
Commented by wenniao at 2012-04-13 23:00
ぽんぽこさん
 そうだね!それが目標だわ。

 ほんとびっくり、「あそこにアタシがいたとして」
という目線でステージを見ると、恐ろしい。
青葉は全然そう思わなかったけどねぇ(-_-;)
とりあえず二の腕の肉を夏までに締める予定(あくまでも予定)
Commented by akkun at 2012-04-16 04:56 x
こんにちわ! 春ですねぇ~
これから旅行も楽しみですね。また海外にひょっこり
お出かけになるのでしょうか??

夏のコンサートですか!?
素敵なホールのようで、音も良さそうですねぇ~
頑張って下さい。

ドビュッシーは、吹奏楽でもけっこう演奏されるので、
好きです。 でも交響詩とか夜想曲とかが多いかな・・・
生誕150年だったのですか(+o+)
私も生誕○○周年ですが・・・ボソ

K氏って、そんなにピアノ上手いの??
びっくりですね。どうもあのキャラが気色悪いのですが・・・
ちょっと見直したかな(~_~;)

そういえば、土曜日にTV見てたら、原田真二が出てて、
スタンウェイを弾きながらちょっとJazzyなキャンディを
唄ってました。 かっちょ良かったですわ(@_@)
Commented by wenniao at 2012-04-16 20:56
akkunさん
 春ですねぇ~!残念ながら海外はまだ未計画(-_-;)。
K氏、なかなかでしたよ。男前のピアニストの須江さんと連弾も2曲。ときどき二人の腕が交差する演奏なんですけど、K氏、これがやりたかったのか?(笑)みたいな。

 ♪Candy I love you~ですね。聞きたかったなぁ~
もともとちょっとジャジーな感じの曲だから、アレンジでよりかっこよくなりそうですね(^。^)

<< 何と言っても・・・気になる女性被告 今日は勉強しながらお花見 >>