人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新月の日にやはり逝ってしまった。

 今朝から何も食べる気がなく、ちょこちょこ動くものの止まり木にも乗らず・・・。
お昼前にとうとう桜文鳥のポンちゃん、お星さまになってしまいました。享年12歳。
普通の文鳥の寿命は7,8年というので長寿でした。やはり桜文鳥が原種なので強いんでしょうね。
 人間12年も生きてたら中学生、体も大きくなるけど、文鳥は12年たっても手のひらサイズ。あんなちっちゃい臓器で10年も生きるのだ、それだけでたいしたものです。

 数々の文鳥さんを送ってきましたが、ほぼみな病気で逝ってしまった子ばかり。「老衰」と思われる最期、もうゆっくりおやすみと願うしかありませんでした。十分命を全うできたかな。

 人間並みに、白髪は増え羽が抜け、足腰が弱り、白内障になり、大好きな水浴びをしなくなり声も弱弱しくなってきて。人間の老いと笑っちゃうほどまったく同じなんです。食欲は昨日までありました。人も鳥も、「気力」がなくなった時が終わる時、ですね。
 母は彼を「同類(後期高齢者)」と見ていたので、友を亡くして寂しい気分だそうです。

新月の日にやはり逝ってしまった。_f0067385_21342183.jpg


 ポンちゃんは家に来たヒナの時はつがいでしたが、4年くらいして彼女は婦人病で他界。
 男の子だったのでいい声で高らかによく歌ってました。ピアノとフルートの音が好きだったね。

 一度ダンナがベットで一緒に遊んでいて布団の下でつぶしてしまったことがあり、本当に「文鳥座布団」か・・・というくらいぺしゃんこになってしまったことがありました。もうダメかと思っていたら、荒い息をして体が膨らみ、元に戻ったんです。すごい生命力でした。
 よく「九死に一生を得た人は長生きする」といわれますが、まさにそれを地でいった子で、病気知らず、病院にも一度もいかなかった珍しい子でした。
新月の日にやはり逝ってしまった。_f0067385_2134473.jpg


 新月の今日、とうとう逝ってしまった。覚悟していたけど、小さい命とのお別れ、やっぱり何度経験しても寂しい。当面はシナモンちゃん1匹と仲良く暮らして行こうと思います。
 ポンちゃん、いままでありがとう。安らかにおやすみね。
by wenniao | 2012-04-21 21:34 | 小鳥(Birds) | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2012-04-21 22:12
それは御愁傷様です。
動物は一緒にいればやっぱり家族になるから、
鳥とはいえ寂しいと思います。
実はわたしは鳥は苦手。
小さいから、つぶしちゃいそうな感じがちょっと・・・・。
ほんと安らかにね、ポンちゃん!
Commented by マリリン at 2012-04-21 22:59 x
それは、さみしいね…
12年も一緒に暮らしていたんだもの、何かにつけては思い出しては涙涙…

ポンちゃん安らかに。
Commented by Sala at 2012-04-22 04:30 x
ああ・・・そうでしたか。
昨日の今日で、ごめんなさいね。
御愁傷様です。

寂しくなりますね。
ボンちゃんは虹の橋を渡って、今はまた幸せかな。

生き物と一緒にいると本当に癒されますよ。
有難いことです。
感謝しかないですよね。
Commented by ぽんぽこ at 2012-04-22 21:34 x
ポンちゃん
がんばったね。
家族みんなに可愛がってもらって
きっと幸せだったと思いますょ!

シナモンちゃんも寂しくなっちゃうね
ポンちゃん安らかに。
Commented by na0920 at 2012-04-23 12:17
ご愁傷様。悲しいですね。十二年も一緒だったら、いなくなったら、久しぶり慣れないね。動物を飼うのは、自分より先に逝ってしまう事が一番嫌ですね。
Commented by wenniao at 2012-04-23 21:48
皆さま
 お悔やみのお言葉ありがとうございます。
本人眠るように逝きましたので、与えられた寿を全うしたと思っています。長く一緒にいた分こっちが癒されたことも多くて、今は本当に感謝しています。
<< やっと!楽譜来了~ 心配・・・ >>