人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジいるの!?座敷わらし・・・

 連休明け、ダンナさんが岩手に半(?)出張。
宿泊した温泉宿は「座敷わらし」出没で有名な旅館。

 数年前、とても有名な「緑風荘」が火事で全焼し、そこにお住まいになってた(!)座敷わらし達はみなこの旅館へ移ってきた、という噂の所らしいです。ホラー系の話が大の苦手で超怖がりのダンナ・・・

 夜中。部屋のテレビが突然2度もついた、と。
「いたづらはもう勘弁して」とコンセントを抜いて寝たら、その後つかなくなったのはよかったが、朝そのコンセントが挿しこまれてた、と(-_-;)本人談。

 「マジですかっ?」


 そんな物質移動(コンセント抜き差しみたいな)まで・・・!?
朝テレビ見てたら突然消えた、ということもあったそうです。
最初「それ、実はTVにタイマーついてたんじゃん?」「単に古い電化製品なのでは」と思ったけど(笑)世の中あまり詮索しないで曖昧にしておくのがいいこともある。

 その一件をにメールしてきて、アタシが
「テレビが古いタイプだから、次は「貞子」かも
 と軽くメールを返したのですが、それを携帯のバイブで受けた時が一番怖かった、だってさ~・・・ヾ(- -;)。

 彼曰く、その場所に行くとなんとなく気分がほわほわ~っとなって、夜は現実と幻の境目がわからなくなるような感覚になるのだそうだ。自己暗示にかかりやすいのかも。
 彼がその夜中の出来事を語ると地元の方が「そりゃあ~よかった!!」と喜んでくれたそうだ。うん、なんとなくわかるなぁ。男性が見ると出世する、のだそうです。・・・残念ながら「見てない」からのぞみ薄。
 座敷わらしに会いたい方は、岩手の金田一温泉へ。

 風邪ひいて帰ってきましたが、
「夜中寝ていたら座敷わらしに布団をはがされた」

 んなわけないだろっ!・・・・しばらくこのネタが続くのか・・・(-_-;)

 そして買ってきたお土産。行く前には母と「岩手の地酒・・・」とかるくつぶやいていたんだけど、買ってきたのはコレよ、コレ。
マジいるの!?座敷わらし・・・_f0067385_993721.jpg


 「ピーちゃんへのお土産ですかっ!?」

お米に混ぜて炊くものだけど、母はマジ、シナモンちゃん(文鳥)へのお土産かと思ったそうだ(笑)
 
by wenniao | 2012-05-10 09:05 | これが気になる! | Comments(8)
Commented by きん at 2012-05-10 14:09 x
ピーちゃんにおみやげとは、すごいね
Commented by ぽんぽこ at 2012-05-12 08:27 x
楽しいご家族!!
一人でニマニマしながら読ませてもらいました

座敷わらし。。。私もホラーは苦手ですがお会いしてみたい~
Commented by wenniao at 2012-05-12 11:42
きんぎょさま

 いやいや、一応人間のエサよ(笑)。地酒がよかったのに・・・
Commented by wenniao at 2012-05-12 11:42
ぽんぽこさま

 やっぱり座敷わらしに会いたくてやってくる人がかなりいるそうです。
みんなそんなに会いたいのねぇ。
 ウチのダンナさんは結局「遊ばれた」だけです(^^ゞ
Commented by Emily。 at 2012-05-12 19:15 x
実家に行ったら、父が岩手に旅行に行く計画をたててました(笑)あたしも見てみたいぞ!座敷わらし!!(←まったくその感がない人)
Commented by wenniao at 2012-05-13 15:09
Emily。さん
 お、岩手ブーム、来てるんでしょうか?!
私は行ったことがありませんけど、のんびりしていていい所のようです。
私もその手の感が全くないので、遊ばれもしないのかもな・・・。
Commented at 2013-05-20 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wenniao at 2013-05-20 09:33
きつねさん
 こんにちわ!岩手の「おぼない旅館」、だったと思います(^.^)
<< ピヨピヨ来了~♪ 主婦ネタ・・・(^^ゞ >>