人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州、行ってきました!(番外温泉編)

九州、行ってきました!(番外温泉編)_f0067385_23234242.jpg
 
大分県って温泉天国ですね!
由布院から黒川へ行く途中「色のついた温泉があるらしい」という情報を得て、行ってみました。
「筌の口(うけのくち)温泉」、みごとな共同浴場です。
とにかく細くて坂道・・・路面凍結ぎりぎりの状況、結構スリリングなところにあり。
無人・・・駐車場も入湯料も「ちゃりん」と200円お金をいれるだけ。
中に入ったら

九州、行ってきました!(番外温泉編)_f0067385_2324764.jpg

「なんか祀ってある・・・」(*_*;  

地元のおばあちゃんたちと一緒に楽しくつかりました。もちろん源泉かけながし、湯の色は黄色、鉄分が多いのかな。
ここの温泉、実によかったです!やっぱり温泉は色付きだと効能がある気がするのは私達だけ?(笑)身体に染みいる感じ、「温泉はいったぁ~!」という気分になりました。

最終日、レンタカーを大分空港で乗り捨てにしたので、「ならば別府温泉も!」と欲張って行って来ました。

 そして別府温泉では「ここ!」というくらいガイドブックに必ずのっている「竹瓦温泉」。
見て下さい、この立派な建物の佇まい!
昭和レトロなお風呂場の雰囲気、よかった~(*^^)v 
九州、行ってきました!(番外温泉編)_f0067385_23244357.jpg


ここも共同浴場です。なんと入湯料100円ですよ!!なんてリーズナブルな。でも中は本当に「桶しかない」です。つかるだけね。ここも地元のおばちゃんたちで賑わっていました。
私が地元の人だと思ってガンガン普通に話しかけてくるんですけど・・・そんな大分県民に見えますかね、アタシ(笑)
源泉温度が高い別府、水で一杯うめないと入れないそうで・・・なるほどですね。
ここは砂風呂もあるんです。外国人の方が埋まってました~。

(家にちょうど帰った夜「くもじい」の番組(空から見てみよう?)でちょうど別府温泉紹介していたのでびっくりした)

 実はこんなに一般の温泉に入るつもりはなかったのでタオルも持っていかず・・・
途中「くまもん」(熊本県代表のキャラクター。ゆるキャラ人気第1位)のタオルを買ったワタシです(^^ゞ


 
by wenniao | 2013-01-27 23:28 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 九州、行って来ました!(由布院編2) 九州、行ってきました!(黒川編) >>