人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗ってみましたAirAsia

成田空港、といったら「国際線」というイメージしかありませんでしたが、最近は国内線(LCC)に力をいれているとのこと。千葉市在住の私にとっては羽田は遠い、成田は便利、おまけにコストは安いとあれば使わない手はないってわけで。
 実際私の知り合いでもjetstar大好きな方がいて、格安でオーストラリアだ~九州だ~と遊びまくりです。「下手な温泉旅館より安い」、とのこと。確かに。

 今回の北海道行きは夜便希望だった関係で私一人スカイマークでしたが、帰りはダンナさんと一緒だったため「airasiaに乗ってみたい」、というので初のチケット予約をしてみました。
 今はなんでもネットでOK、なんだけど、やっぱりわかりにくいわけで。

 スカイマークの時もそうでした。チケットを購入するのは非常にわかりやすいのだけど、座席指定するには一度購入してから「変更」という形で再度座席指定するのね・・・(>_<)

 で、AirAsia。まずてこずったのは「住所確認」の画面。
「最初の20文字を入力」、の意味がホントわかりませんで30分くらいてこずりました。
町、区、市、とあるので漢字であれこれ順番変えていれてみたりして、
結局、・・・ローマ字でOKなのでした。つまり住所の英語表記ね。
それなら「ローマ字で20字」とか書いておいてよ(-_-;)

  帰る当日は北海道上空「爆弾低気圧」で、前便2便欠航、でも私たちの乗る夕刻便は2時間遅れで飛びました!新千歳空港、2時間も余計にいたらお店が多すぎて散財してしまいます(>_<)
北海の珍味にお菓子にラーメン横丁に・・・これはカルビープラスの揚げたてポテトチップス。
乗ってみましたAirAsia_f0067385_15332863.jpg


 話は戻りますがAirAsiaは、「webチェックイン」というのがあり、その手続きを踏めばバーコード付きのチケット(といっても自分で印刷する紙、ですが)が手元に残り、それで乗るときにカウンター(実際は事務机)でお姉さんが定規で下の部分を「「びりっ」って破ってくれる(笑)。最後はアナログチックで好き。
私の前歩いてたおっちゃんは新聞のチラシみたいな裏紙に印刷してあった(^.^)
乗ってみましたAirAsia_f0067385_15344594.jpg


 このwebチェックイン、も事前に調べていったからプリントアウトしたものの、チケット購入だけではさっぱりわかりませんでした。メアドに送られてくる「購入履歴」だけで飛行機乗ろうと思っちゃったもの。

 やっと乗れた飛行機。う~ん、やっぱり座席スペースが狭いね。私は標準サイズの体形だけど、正直ふくよか体形の人はきついと思う。みんな遠慮してシートを倒さないでいる人が多い中、運悪く私の前のおばちゃんだけ何も言わずに思いっきりシート倒してくれて。そうなると足元のバックとか取るのが大変。
 1時間半ならいいけど、長時間はやっぱりきついなぁ。(知り合いいわく「寝ちゃえばいいんだよ」だそうです)

 で、遅延したため成田から自宅までの交通機関が、夜遅すぎて微妙になってしまいました。というわけで、降りるのに先を急いだらば、翌日になって旦那さん

 「機内に眼鏡(ケースごと)忘れた」


 じぇじぇっ!?(「NHK『あまちゃん』を見ているとついでてくる)・・・なにも格安航空機内に忘れなくても・・・・(>_<) 噂では「まずでてこない」(少人数管理、すぐの折り返し便なのでバタバタらしく)という。

 とにかくもネット対応なのでこういうトラブルはホント困りますね。
コールセンターに連絡すると「LIVE CHAT」が早いと思うので利用してください、という。

 Live Chat・・・なんですか、それ?

 airasiaの公式サイトにあるもので、恐る恐る試しに打ってみました。
そうしたら即効先方の方(名前がでます)が、チャット形式でいろいろ聞いてきます。
予約番号は?とか、具体的に「どんな形状のもの」か、連絡先とか。
 お調べして連絡します、で終わって、1時間後くらいしたら「見つかりました!」と電話が来ました。

乗ってみましたAirAsia_f0067385_15351459.jpg


 すごい。早いよ! しかもちゃんと出てきましたってば!!!

翌日には宅配便着払いで家に到着しました。感謝感謝~
 しかし、わざわざチャットするくらいなら電話でもいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

 でもこれで手順がわかったので、国内線はまたLCCで!ちなみに今回は成田ー新千歳は片道7580円でした。やっぱり安いね~。今度はjetstar乗ってみたい。時折ほんと~に激安セールしてますよね。

 今回思った。「アナログな人間はLCCチケット購入できない」。ああ、大変、世間様に追いつくのが。
世の中の流れがもうそうなんですよね。今回欠航便調べたり、成田からの「足」を調べるのに、ホント、スマホの必要性を感じました。ま、なんとかはなるんだけどさ(-.-)

 以前はJALマイルためてずいぶんあちこち無料で行きましたが、それもクレジットカードサービスがよかったから。今はそのシステムがなくなってしまいました。
 それでANAマイルに切り替えたけど、陸マイラーなのでなかなかたまらず。そうなるとLCC利用の方がいいよな気がしてきました。今後の増える便数にも期待。

 
by wenniao | 2013-04-13 23:50 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)
Commented by マリリン at 2013-04-14 17:11 x
わーーここにいたら成田発は楽よね。
この前も生徒さんと、iPadでANAのチケットの予約をしたんだけど、これは比較的そうは難しくはなかったの。
入金はLAWSONで!
LCC乗るにはとっても参考になりました。

でも、
そんな値段で飛行機乗れちゃうんだね。
これじゃ、鉄道会社は大変だわ~_~;
Commented by wenniao at 2013-04-14 17:20
マリリンさん
 JALも簡単だったの。LCCはちょっとひとひねりありますね。今後もうちょっと使い勝手のいいHPになることを期待してます。入金は今回クレジットで。スカイマークなどクレジットカードが搭乗チケット代わりでした。
 LCCってライバルは「長距離バス」なんだそうですよ(^.^)
Commented by masshy85 at 2013-04-15 22:15
成田が近いとそういう手があるのね。LCC興味あるな〜。
でも当分縁がなさそうよ。でその内分からなくなっちゃう!
Commented by wenniao at 2013-04-15 23:37
masshy85さん
 世の中変わっていきますよね~(笑)。
鉄道、高速バス、など競合して値段もお手ごろになるのはいいことです。きっとそのうちもっと便利でわかりやすくなるんじゃないでしょうか。
<< 「色彩を持たない多崎つくると、... 週末ひょっこり北海道*小樽編 >>