台風なのに・・行ってきました神戸(1)

敬老の日の連休、前々からやっと仕事を調整して旦那と二人、2日間休みを取っていました。
もともと夏に行きそびれた軽井沢へ行く予定だったのですが、天気予報だとなにやら台風が下の方にいるではないですか。

せっかくお金と時間を費やすのに「台風」か・・・と思ったけど、せっかくの連休、なんとかなる、行ってしまえ!(←母びっくり)

ならば、西に行くか・・・九州は1月に行ったばかりだし、沖縄1泊というのももったいない。
サンライズ出雲は相変わらず満席。というわけで私の希望「神戸」へ行くことにしました。

彼は、神戸には工場もあるため年に1回くらいは出張で行くことがあるのですが、観光地には全く行くことはないそう。私も考えてみれば20年以上行ってないかも・・・(なぜか)。ということで3日前に急きょ場所決め、即効手配開始。

行きは飛行機とれたのだけど、帰りは満席だったので新幹線指定をおさえ。(これがあとで幸いする)ホテルも「泊まったことがない場所」ということで旧居留地にあるリーズナブルだけどオサレなホテルをと探したら、ラスト1室、ぎりぎりとれ(^_^;)

行きは始発電車に乗り、羽田へ。千葉はすでに大雨(-_-;)
でも飛行機は無事に飛び、スカイマークで予定通り神戸空港へ。1時間ほどだもの、やっぱり早いね~。

着いたときは曇り。まだお店もあいていないという早い時間なので、まず、ループバスで一周してみて神戸の街の雰囲気を体験。今回は異人館あたりはパス(笑)。
ホテルに荷物を預け、第一目的「神戸ビーフ」。

お昼近くなって雨も降りだしてきちゃいました。
今回は「ちゃんとしたランクの神戸ビーフが食べたい!」ということで、ディナーは高額になるのでランチで美味しいところをネットで探してみました。

意外にあまり雑誌にのってないのですが、「ぐりる工房」というレストランのトアロード店。
コースで5200円。サラダ、ミニステーキ、フィレステーキ、ご飯とおみそ汁、お漬物、神戸やきそば、デザート、抹茶がついています。
 お店の雰囲気も落ち着いていて、ひっさびさ食べる世界に誇る神戸ビーフは丁寧に焼かれて美味しいグリル野菜と一緒にはっぱにのって登場。このくらいの量をじっくり味わって食べるのがいいなぁと思う。さすがに美味しいことこの上なし、です(*^_^*)

はじめ「神戸やきそば」はいらないんだけど・・・と思っていたこの1品でしたが、コレが意外にすごく美味しくて(^.^)

生の「近江利助の卵」というのが半端なく甘みがあって美味しくて、ステーキソースで作った焼きそばにまぜまぜするのだけど、おそば自体にも味がしっかりとついていて、つるりと美味しくいけました!すき焼き感覚かな。
 器も素敵なものばかり。贅沢気分を味わえて大満足です(*^_^*)

この後、第2の目的、温泉ハンターの血がさわぐ旦那の希望で、大雨の中「有馬温泉」へ日帰り入浴。
お天気が良ければ何軒かはしごしたかったけど、とにかく坂が多くて滝のような水でぬれ鼠状態。
今回は断念して共同浴場「金の湯」のみ。お湯がかなり赤茶で独特でした。

敬老の日の連休だけあって、老親孝行する家族連れで大賑わい。お天気ならよかったのに。
せっかくなので「てっぽう水サイダー」。

そして第3目的「オサレなカフェへ行く」。
大雨、なんだけど、無理やり(笑)三宮大丸の有名なミラノ風オープンカフェ「カフェラ」へ。
こんな大雨でも満席に近い人気ぶり。こんな日だからたぶん席もすぐに座れたんだと思う(^O^)/

エスプレッソ専門店なので、アイスコーヒーではなく「カフェ・フレッド」なんです!
美味しかった~。雨のしぶきもそんなにかからずにゆったりできました。
お天気ならそりゃ~もっと気分良かっただろうなぁ・・・。
(↓翌日撮ったオープン前の写真)

この日は大丸の地下でお惣菜弁当を買ってホテルへ早々と引っ込みました。
夜中、神戸も大荒れで、鉄筋のはずなのに、みしみし、音がするくらいの雨風。
朝になったら10階の窓に葉っぱが何枚もはりついてました。おそるべし・・・
 続きはまた後日。

by wenniao | 2013-09-17 11:43 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 台風なのに・・・行ってきました... 「ガラスの家」 NHK >>