人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはお金の話。年内に売らないとっ!

 来年から証券優遇税制が終了して、NISA(ニーサ)が始まるんだわねぇ。
みなさん、口座開設手続きしましたか?!

 NISA口座は早々と家族全員手続きはしたのだけど、その前段階の「証券優遇税制撤廃」についてはうっかりしていて、12月に入ってから焦り始めてます。これがせわしない一要因・・・来年から納税額が倍になっちゃうんだもん、名残惜しいのだけど年内に売らないと。

 旦那さんのと合わせて持ち株10社、そのうち利益の出ているものは3社あり、ここ数日売り手続きをしているのだけど、なかなか指値で売りきれず・・・
 やっと今日1社、売れました。残り2社。

 悪夢のリーマンショック後の古漬け株・・・
 株のセオリーとしては「損切りせよ」、だと思います、ホント。
でも私が読んだ本の中には、セオリーを破ってひたすら上がるのを待ったという事例も多く、「そうだ、いつまでも世の中悪くない」と、まあとにかく忘れたフリして「放置」してたんですね。

 そんなわけで証券会社のページにも久々にログインしたもんで、売り方も忘れ、パスワードも忘れ(爆)、ワタワタしてしまいました。こんな私でも株は売り買いできます(^_^;)

 まあそれでも買った時期が悪かったのか、7社は赤字のまま保有・・・
来年あがるんじゃん?くらいの構えで・・・いいのか私。とりあえず各社とも配当金や株主優待いただけますしね。銀行に預けること考えれば。
 保有の外国債券もまだまだ恐ろしい含み損かかえています。オバマ政権、がんばれ~。結局アメリカ経済頼み。

 日本ではオリンピックも開催決まったし、アベノミクスのあとは「駆け込み需要」だ。
 来年はまた心機一転、勉強し直して新規で買おう。いやいや、それより売りが先(>_<)。
by wenniao | 2013-12-11 08:08 | 生活(Life Style) | Comments(3)
Commented by masshy85 at 2013-12-13 22:40
父から貰った株3社。1社はかなりいい配当と株主優待があるので持ち続けますよ。1社は配当がない時も。1社もそこそこの配当。
父縁の会社なので持ち続けるかな?

そういえば新しいエレクトーンが出るそうですね。
そう取っ替えらしいですよ!
Commented by wenniao at 2013-12-13 23:31
masshy85さん
そうなんですよ、持ち続けるか売るか・・・売れなくてもさらに上がれば税収が倍になっても利益はでますしね。配当金は魅力です。
はい・・・やはりご存知で。来年4月ですよね。スピーカー、側、ペダルはSTAGEAのものを使用できて、互換性はあるらしいです。まあ、そろそろ、仕方ない時期でしょうか(´△`)
Commented by masshy85 at 2013-12-15 21:23
あっ、そうなんだ、使えるんですね、それだけは。
ちょっとホッとしました!
FBに載っていたシンセの音、凄く良かったですものね。
あ〜言う感じになるなら許せるかも!
<< やっぱりバタバタが続く 「愛に乱暴」 吉田修一 著 >>