千葉発のバスでいく箱根小涌園

最近サンリビとか新聞でよく見かけて気になっていたので、一度行ってみようと思っていました。今回は旦那さん連休が取れず、母と2人旅。

千葉の人ならだれでもわかる「NTT前」から出発のバスで箱根小涌園へ。9時発、12時半位着。東京駅からも人が乗るので、その停車場(簡易トイレ)と海老名SAでおトイレ休憩をとってくれます。
(道がすいていたので親切な運転手さんが「こっちの方がいいでしょう」と東京フォーラムにとめてくれました。)
 帰りは海老名SAのみで東京駅降車の方はとめやすい道路でおろされ、千葉はNTT前まで。

お腹がすくのでお弁当を買って行ってバスの中でお昼(帰りもね)。土日だったので結構席は埋まっていました。
 到着からチェックインまで少々時間があり、お部屋を用意してくれているので、そこで待つもよし、出かけるのもよしです。

私と母はバスで「箱根町」まで行き、「箱根駅伝ミュージアム」へ。

讀賣新聞社のほうが面白かったかな。結構人が見に来ていました。話を聞いていると知り合いや親戚で「走った!」という人が多いんですね。歴史があるからね。
母は箱根路を走る選手の画像を見て「こんなところ走ってるんだぁ」って、アナタ、毎年テレビでずっとみてるじゃないですかっ!(^_^;) 実際自分が来てみて初めて実感したみたいです。やれやれ。

芦の湖みて富士山みて珈琲で一休み。バスで戻ってチェックイン後、もちろんお風呂~。

ずいぶん前に日帰りでユネッサン(水着着て入るお風呂)に来たことがあるのですが、今回の宿泊タイプは宿のお風呂のみ、ユネッサンと裸ゾーンの森の湯は別料金。今、寒いからね(笑)今回は入る気なし。宿のお風呂は広い内風呂、露天風呂とサウナで十分。

夕食はビュッフェタイプで、カニやローストビーフがあり、他もかなり種類豊富で美味しかったです!母と「腹八分目、だからね!」と言い聞かせ合ってたけど、誘惑に負けた(笑)
 朝食もビュッフェでしたが、かなり満足でした。お風呂三昧、たっぷりご飯、ああ、幸せ。

チェックアウト11時、バスは13時半出発、ということで時間つぶしに「彫刻の森美術館」へ。歩いて20分くらい。母は神社仏閣、美術館嫌い、なのでどうかと思ったんですが、ここは庭園風だし、広くて気持ちいいと好評でした。シニア料金も安いしね(^.^)

実は箱根方面はかなり久々でした。ここのところ千葉より上へ上へ、だったので。
バスで連れて行ってくれるなんて、申し訳ないくらい「楽」でした。往復交通費いらないんだから。
ハワイアンズも千葉発、でてるよね~。ここもしばらく行ってないから乗ってみるか!
 元気とはいえ高齢者仲間の母、歩くのは私より強いけど、階段に弱い。交通機関つかって箱根に行くにはどうしても2、3回は乗り換えるから。
 元気なうち、動けるうち、連れていけるときに連れて行かないと、です。

by wenniao | 2014-01-29 17:31 | こんな所へ行った(Place) | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2014-01-29 23:49
近いのに久しく行ってません、箱根。
いい所ですよね。
車で行くといつも混んでる、ってイメージがあるんだけれど、
どうでした?
1泊はいいわね。
ワン子と一緒だと、限られちゃうからね。
でも行きたいな?
Commented by wenniao at 2014-01-30 10:42
masshy85さん
 ほんと近いのに。箱根って神奈川県、ですもんね(静岡チックな気がしてました)
今はシーズンオフだと思うのですいてましたよ。でもあの坂道が凍結したり積雪したら大変だなと思いました。暖かい房総はいかが?(^.^)
Commented by MM at 2014-01-31 11:17 x
新年快楽!! ウチの父は仕事リタイアしてから一人で海外旅行しまくってます。
まぁ、寝たきりだの引きこもられるよりはいいか、と家族は放置。
箱根は強羅の餃子センターに行ってみたい・・・
Commented by masshy85 at 2014-01-31 23:28
アクアライン、結構近いのですよ。
母があまり行きたがらないのがね・・・・・・・・・。
Commented by wenniao at 2014-02-01 11:03
MMさん
お父様いいじゃぁないですか!リタイア後は老後のお金の心配で出し渋る人が多い中、さすがMMさんの血筋です!(^^)!
強羅の餃子センター!!かなり前に行きましたよ、思い出しました。まだあるんだ!行けばよかった~思えば近かった。
手羽先餃子が美味しかった記憶が。
Commented by wenniao at 2014-02-01 11:05
masshy85さん
うちの母も日ごろジムのお風呂やサウナに慣れているので、他はめんどくさがります。行けば行ったで楽しい、ということがわかっているので無理やり連れ出してます(笑)
<< 「残念な人のお金の習慣」「しあ... 祖父足跡をたどる「箱根駅伝」 >>