人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例、春の房総へ

 「季節の変わり目」とはよく言ったものです。
毎年春のお彼岸前に家族で房総に墓参り用のお花を買いにいく、という名目のドライブが恒例となっていましたが、今年はまず旦那さんがぎっくり腰一歩手前、となり2日間寝込み。
 やっとよくなったかと思い決行しようとしたら前日母が胃腸不調でダウン。
冬の疲れがでるんでしょうかね・・・。(アタシ一人元気)

 でもお天気いいし、休みはとってしまったし、ということで母はお留守番で2人で行ってきました。
恒例、春の房総へ_f0067385_1145564.jpg

 市原SAは26日リニューアルオープンとのこと。まだ工事中。今回は「圏央道」通ってみようかとルートを変えて外房へ出てみました。

 この道は、神奈川、東京方面のドライバーが「うみほたる」経由で外房、もしくはゴルフ場へいくのに便利な道、なのかな。

 今日は新しいお店を開拓。千倉漁港近くの、まったく普通の店構えのお寿司屋さん「大徳屋」さん。
恒例、春の房総へ_f0067385_1161587.jpg

恒例、春の房総へ_f0067385_1152423.jpg

中に入ったら1時過ぎだというのに満席近い。大将はとってもフレンドリー。
 同じものではもったいないので、彼は中握り、私は中ちらしを注文。実に見た目も美味しそう!
 もちろんお味(刺身)もいうことなし。たまご焼きがびっくりするほど厚くておいしい。筍やシイタケ、カンピョウの甘く煮たもの、なんといっても桜でんぶもちゃんと存在していて正統派でした!
 境港では海鮮丼にありつけなかったので(^_^;)・・・リベンジ。

恒例、春の房総へ_f0067385_1163774.jpg

 千倉のお花畑はいつも通り満開。平日ですが観光客が多い。
ストック2束で500円におまけ、かなりのボリュームで買ってきました。帰りは内房まわりで。

恒例、春の房総へ_f0067385_1165915.jpg

恒例、春の房総へ_f0067385_1171374.jpg

 ちょうど夕暮れ時。浜金谷のフェリー乗り場にある「ザ・フィッシュ」で、お疲れ休みのコーヒーブレイク。デザートセット630円、写真よりボリュームがある。併設しているバームクーヘンの有名店のスィーツがいただけます。天気はちょっと曇りでしたが、海のサンセットを眺めながらのひといき。こういう非日常感がいい。なんだかぼーっとしてしまった。

 帰りはいつもの南房総市「道楽園」でお野菜&お魚系をまとめ買い。ここは安くて鮮度がよく、しかもカード払いオッケ!なのでいつも必ず立ち寄ります。お留守番の母に地物の魚のお刺身を。先にある有名な道の駅「枇杷倶楽部」は素通り(^_^;)。

 次に母連れで行く時は勝浦の朝市開催の時に(水曜休みでした・・・)。
 後は桜の開花が待たれますね。平年並み、4月初旬か!もうすぐ★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ
by wenniao | 2014-03-20 11:25 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2014-03-21 11:40
おいしそう!
どこかへ行きたくなる季節になりましたね。
Commented by wenniao at 2014-03-23 21:57
masshy85さん
 冬はやっぱりこもりがちですものね。
去年の今頃はもう桜咲いてましたよね。寒い日もあるけど、待ち遠しいです!
<< STAGEA02*jet向け発表会 「For You」 五十嵐貴久 著 >>