人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭は狭くても大賑わい

 ぶっちゃけ私は庭仕事はほとんどしません。母担当です。
狭い庭ですけど、春はかなりのにぎわいを見せています(*^_^*)

 インドア育ちだった君子蘭、もう庭に植えてしまえ!って数年前からお外に。さすが日本も温暖化なのか、ちゃんと元気に咲いてます。たくましい!
春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_1092415.jpg


 相変わらず綺麗なブルーデイジー。夜になると花弁の先がくるっと外側に巻くのが面白くて。
春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_1018530.jpg



 バラはあまりありませんが、これは珍しく紫のバラ。(写真だとピンクにみえるな・・・)
春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_10111870.jpg


なぜか毎年元気な茗荷たち。どんどん増殖中。秋茗荷なので夏の欲しい時期にはでてこないのが難。茗荷って・・・それほどいらないものなので量を減らしたいと思っているそうですが・・・苗いる人いませんか?
春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_101141100.jpg


 オランダイチゴ、と母は呼ぶ。きっとホントは名前違うんでしょうね(^.^)もう可愛い実をつけてます。なんだかびゅうっとごっつい枝が縦に伸びてきて、異様な姿です。大丈夫か?
春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_10125553.jpg

春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_10131170.jpg


 大木になった柚子の木。昨年秋母が「切ってしまおうか」と思って、手が届かずにそのまま生き残った枝に花が沢山!そんなものよね・・・(だからなかなか思いきれないらしい)
春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_10133671.jpg


 京成バラ園でずっとずっと探していた「八朔」の苗木を見つけました。花も沢山つけてました。
買おうかどうしようか、どこに植えるかと散々悩んでいたので母の日のプレゼントにしてあげる!と背中を押して即効買い。陽のあたる場所を選んで植えました。
春の庭は狭くても大賑わい_f0067385_1014173.jpg

 これで我が家には「柚子」「温州みかん」「八朔」と、柑橘系3種そろい組とあいなり。
花粉が花に寄って来る虫とか経由して混ざったりしないのかな?と疑問はあるもののやっぱり「食べられる」ものは楽しみです。
 思惑通り実をつけてくれるでしょうか?(*^_^*)
by wenniao | 2014-05-15 10:14 | 生活(Life Style) | Comments(8)
Commented by masshy85 at 2014-05-18 20:01
柑橘系は何種類かある方がよくなるって聞きましたよ。
いいのでは?
Commented by jun at 2014-05-21 13:01 x
はじめてお邪魔します!^^ ジョアンナ・ウォンで検索してたらこちらのブログに出会いました。私もジョアンナ・ウォンが大好きなんです♪ 
彼女いいですよね~♪ 声もセンスもあのアンニュイって言うのかな?
独特な雰囲気大好きで、車のBGMはだいたいジョンナさんです。
それと、私も台湾が好きになったのがきっかけで、三年前から中国語を
勉強しています。週一のマンツーマンで、仕事しながらなので、なかなか上達せず四苦八苦してますが^^; そんなこんなで共通点が多そうな
このブログ、是非これからも楽しく拝見させて頂きたいと思います。
宜しくお願いします♪ ^^
Commented by wenniao at 2014-05-21 17:20
masshy85さん
 そうなら嬉しいです!私の知り合いではレモンと他のかんきつ系を植えてたら、最初の数年はよかったけどそのうち実の形が丸くなったということを言ってた方もいて「やっぱり交配するのかな」と思ったもので。
ここ数日の雨でオランダイチゴは実がぼろぼろ落ちてしまいました(>_<)
Commented by wenniao at 2014-05-21 17:32
junさん
初めまして!ジョアンナ・ウォンファンに初めて会いましたよ!(^O^)/
私はDavid Tao流れで彼女に行きつきましたが、なんでもっと人気が出ないのか不思議ですよね。確かにドライブのお供にもぴったりです。
彼女はC-POP枠から出ているようで(!)極々たま~に普通のカフェのBGMでかかることもあり、そういう時は一人で小躍りしちゃいますよ(笑) 
中国語、頑張ってください!私も最近再度真面目にやろうと思っております。また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
Commented by jun at 2014-05-22 12:56 x
こんにちはwenniaoさん。早速コメントありがとうございます^^
改めて初めましてと言う事で、すみません又コメしちゃいました^^;
ほんと彼女にいいのに、日本ではあまり知られてないのが残念です。私は、そのドラマ自体は見てないんですが、ある台湾ドラマのオープニングに彼女の「ロストインパラダイス」が使われてて、「一聞き惚れ」したのがきっかけで知りました。だからこの曲が一番好きかな~。英語のカバー曲とかもすごくいいですよね♪ もちろん中国語で歌ってる曲もあるんですが、彼女が歌うとなんか中国語に聞こえないのが不思議です。
オリジナルのアルバムが欲しくて、去年台湾に行った時、台北駅周辺のCD屋さんで6枚ゲットしました♪ 向こうで買うと安いですし^^
wenniaoさんはDavid Taoさんという方のファンなんですか?すみません、私色々情報がうとくて存じ上げないんですが又勉強しときます。
色々中華系のアーティストも聞いてみたいと思っているので、又いい人がいればプログで紹介して下さいね^^ それでは、wenniaoさんも中国語頑張って下さいね!又、遊びに来ま~す^^

Commented by wenniao at 2014-05-22 21:32
junさん
 いつでも欢迎欢迎ですよ!彼女の代表曲というと「I Love You」かと思うのですが、それがDavidTao/陶喆の「爱,很简单」なんです。二人ともすでに拠点がアメリカだという点で、ちょっと台湾離れした音楽感覚をもっているのかなと。彼の曲も最初聞いたときかなり衝撃でしたよ(^.^)
私も実は最近のC-POP事情にはうとくて。昔の曲ばかり聞いたり歌ったりです。お互いまた情報交換しましょ~ね!
Commented by jun at 2014-05-23 12:50 x
多谢多谢!^^  早速このお昼休みに、デビットタオさんのyou tube
聞きました♪ むっちゃいいですね~^^ ジョアンナさんの男性版ですね。私は男性も女性ヴォーカルも、透き通った綺麗な声より、ハスキーだったり味のある声が好きなので彼の声も大好きです♪ 早速アルバムとか調べて先ず一枚購入してみたいと思います。もし最初に聞くならこのアルバムだよってのがあれば、又お勧めして下さいね♪ 多分wenniaoさんと好みが似てそうなので一番てっとり早そうです。。。^^; 
ではよい週末を過ごして下さいね♪ ^^ 
Commented by wenniao at 2014-05-23 21:13
junさん
 でしょ、でしょ~!David Taoは歌もうまいし、何しろ音楽ジャンルが幅広い。引き出しが多いんでしょうね。
大陸や台湾へ行けば、勝手にベスト盤(笑)が沢山でているので、そちらがお手頃かと思うのですが、とにかく1枚おすすめ!といわれたらデビュー盤「I'm OK」がなぜか一番いい。録音とかもシンプルなのですが陶君はやはりこれが原点。いまだにコンサートではこの中の曲が人気です。you tubeでもいろいろ聞けますのでお試しを。ちなみに私がガツンとやられたのは「讨厌红楼梦」。MVがめっちゃいいですよ!(^.^)
<< 「夜のジンファンデル」「リ... しつこいようですがハマりました替え歌 >>