人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ

 イスタンブールには2泊できるのが嬉しい。朝食もゆったりとれました。ヒルトンの朝食はめっちゃ美味しかったです!今日メインとなる観光へ。もりもり観光・・・

 最初はエジプシャンバザール。アジア特有の香辛料の匂いがぷんぷん。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_10561983.jpg

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_10563728.jpg

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_10565975.jpg

ここではお留守番の母のために大好きなドライフルーツを数種購入。日本で見かけるドライイチジク、ってほぼトルコ産。しかも日本では高いので、もの珍しさもありいくつか真空パックにしてもらって買ってきました。

 そして今回の旅行のお楽しみの一つだった、アジアとヨーロッパを分断するボスフォラス海峡クルーズ!お天気にも恵まれ最高に気分がよかったです(*^。^*) 黒海とマルマラ海を結んでいます。

乗船前に超有名なさばサンド購入。フランスパンに焼いた鯖、玉ねぎ、レタスをはさんだもの。TVでも何度も紹介されて超有名ですが、味は、そう美味しいものではなく・・・玉ねぎとサバの臭みの融合、という感じです(-_-;)。珍しいっちゃ珍しいが日本人はサバは塩焼き、醤油ジュっが美味しいよね。フランスパンにはさむものではないな、と(笑)
奥のグラグラ揺れる船でひたすらサバを焼く姿がかなりすごい!(そっちの方が名物なのでは)
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1058550.jpg
 
 なんと贅沢なことに船は私たち10人貸切。おかげで荷物気にせずあっちゃこっちゃ移動して写真撮りまくり。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_2150439.jpg

 天下のイスタンブールに停泊のヨーロッパのクルーズ船。エーゲ海クルーズ、っていうやつでしょうか。豪華~!日本でもちょっとブームだけど桁が違いそう。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_111870.jpg

 オルタキョイジャミィ。絵になります!
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1115532.jpg

ルメリ・ヒサール、要塞です。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1122267.jpg

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_21504860.jpg

ガラタ塔(見張り塔)。ここに上った話は次回に!
運が良ければイルカもみられるそうですが、今回は会えず。

 興奮冷めやらぬまま観光は続く。すぐ近くのアヤソフィア(537年)。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_116055.jpg

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1162211.jpg

現在は無宗教の博物館。なんとも不思議な雰囲気です。
キリスト教会だったものが。、イスラム教に塗り替えられ、時代とともにまた隠されたキリスト像などを掘り起こし、という世界に類を見ない2大宗教ごちゃまぜ状態。右斜め横の祭壇もかなり貴重(聖地の向いている方向が違う)。フレスコ画も復活。

 まぶしい外から打って変ってここは地下宮殿。ここはもともと地下貯水施設、完全水没していたそうです。すごいですね・・・なぜか魚がうじゃうじゃいて。音楽が流れているのですが、それが幸い。無音だと怖いよ・・・
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_117466.jpg

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_118239.jpg

メドゥサの頭。恐ろしいので柱の下に抑え込んで完全に水没させていたそうです。いまむき出して・・・大丈夫?
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1181747.jpg


 そしてやっと来ましたブルーモスク(スルタンアフメット・ジャミィ)。外見は地味ですが、中のイズニックタイルとステンドグラスのコラボが大変美しいので通称ブルーモスクと呼ばれます。モスクに塔(ミナレット)が6本あるのはここだけ。(写真では2本写ってません・・・)
似たような建物が複数あるのでこれをチェックです。多ければ多いほど格が高いそうです。ここは女性はスカーフして入ります。
 美しすぎて広すぎて、どこを撮っていいのかわからない。その空間にいることに価値がある、という気がする場所でした。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1125750.jpg

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_11382486.jpg

トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1135923.jpg

 大理石がすごい。赤い石はアフリカから持ってきたそうです。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1172124.jpg

 真剣にお祈りしている人も多いのに、観光客がうじゃうじゃ入って写真撮ってていいのかなとちょっと思う。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_11391877.jpg


 早めにホテル着。旦那さんが爆睡している間にひとり歩いてスーパーへ買い出し。トルコではパンはむき出しで売ってることも多く、手で触って、動くカート乗せる台にボン、と置き、レジの人もお金触った手でむんずとつかみ、みたいな。日本って異常に衛生的なんだなとおもう瞬間です。

夜はベリーダンスショー。始まる前からお酒が入ってみんなテンションたかっ!
若い女の子とベテランダンサー。ちゃんと二人見せとかないと不満がでるもんね(笑)
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_1195815.jpg

意外に笑えた「腹踊り」。トルコでは有名だそうです。
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_11104047.jpg

今夜は満月。ちょっと雲が出てきたので心配していましたが、ホテルの部屋よりきれいに望むことができました。イスタンブールでみた満月、一生忘れないと思うなぁ(*^_^*)
トルコ旅行⑦イスタンブールpart2、海峡クルーズ_f0067385_11123944.jpg

次はいよいよ最終日です。
by wenniao | 2014-07-24 21:53 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< トルコ旅行③最終日・イスタンブ... トルコ旅行⑥いよいよイスタンブ... >>