人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮がん検診、行きましょう

 秋になって涼しくなったからか、薬の成果なのか・・・
不明ではありますが、体調が戻ってきました。
 あんなに頻繁におこったホットフラッシュチックなものも
現在はほとんど問題ありません。どんだけエストロゲン欠乏してたんでしょう。
たまに肩こりのひどいのが襲ってくるけど、それは前もあったし。

 一応、その「汗」の症状として疑うべく「甲状腺」というものがあり
血液検査の結果は没問題,やはり原因は更年期だったのか。

ホルモン補充療法(HRT)を受けるにあたって子宮頸がん、体がん検査は必須。
乳房検査は来月健康診断で受けるので、とりあえずその嫌な2項目を受けました。
先生いわく、本当はHRT受けてない人の方が癌不安なんだそう。

 そろそろ2月末で締め切られる市の検診のためか、病院は超満員。
前回は4時間半も待ったからね・・・グアム行けるよ(笑)
今日は早くいったけどそれでも2時間はかかった。ふぅ・・・

 体がん検査は体の奥の内臓をごりごりされるかんじで
「気もち悪くなったら言ってくださいね」と頻繁に声かけられるくらい
嫌な検査だし、避けられるものなら避けて通りたいけれど
1年のうちのほんの3分くらいの話、これが将来の安心につながるならば我慢できる。
頸がんの検査なんてそれに比べればチョロイもの。行きましょう!

飲み薬のデュファストン、ついうっかり飲み忘れたことがあったんですが
「絶対に忘れないで!それ大事」とお医者様に忠告されました。
そうなんだ、塗り薬より大事なんだ・・・・(>_<)
12日間飲んだので、半月お休み。どうなる?どきどき・・・

今日届いたサンリビにもありました。
昔は閉経した後女性はすぐに平均寿命がきて死んでました、とね(^_^;)
つまりいまやそのあと30年も40年も生きていて、まさに
その後の方もかなり長いという今までにない状況が
やって来ているわけなんだねぇ・・・
「灰になるまで女」をしていくのは大変であるよ。


 
by wenniao | 2014-10-16 17:08 | 更年期/お年頃話題 | Comments(4)
Commented by 熊猫 at 2014-10-17 12:57 x
お久しぶりです!私はここ数年、人間ドックで子宮がんの検査受けてます。
もうこれが悶絶(><)耳がかなり遠いおじいちゃん先生は、穏やかで優しいのですが、痛いのなんの(泣)女医さんも激痛。。あ~また痛いんだろうなあ、がんばろうと受けた今年、あれ?あれ?と言う間に検査終了!帰り際、先生にペコリと頭を下げたら、すごいイケメン!嬉しさ2倍でした(←バカ)
Commented by wenniao at 2014-10-18 10:39
熊猫さん
 好久不見!
悶絶、わかります。かなり気合がいりますよね。でもイケメン先生ってどうなの?!
終わった後だからよかったですよ。前だったら逃げ出します(笑)
でも上手な先生もいるんですね。
私の知人は痔の治療に行って、たまたま好みのタイプの先生で、お尻の穴を見せるのが超恥ずかしい、でも顔は見たい、と乙女心爆裂してましたっけ(笑)
Commented by 熊猫 at 2014-10-18 15:58 x
検診終わった後に、あ~スネ毛ボーボーだったなあ、太股は白菜かあ~(泣)、、みたいな(爆)

お友達の気持ち、痛い程わかります(笑)
Commented by wenniao at 2014-10-18 20:57
熊猫さん
 きっと先生の方はなにも覚えてないんでしょうけどねぇ(笑)
何か考えてたらできませんよね、あの仕事は(-.-)
<< 日々珈琲について考える 日本語ボランティアを再開 >>