人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々珈琲について考える

 
日々珈琲について考える_f0067385_112381.jpg

 ただいまコーヒー関連の会社のパート事務ゆえに、どうしてもコーヒーの話題が気になります。

①千葉駅が長いこと大工事中のため、地下にあったレストラン街も閉まっているせいか、駅前でちょっとコーヒーのんで、となるとどこも満席!特に土日は大変でした。
 ところが最近そごう横のスタバが大改装、席数を大幅に増やしました。(トイレをなくしたという話)
 駅前からちょい離れるけど、三越裏隣のビルにサンマルクカフェがいつの間にできていて、奥が深く席数が大変多くてビックリ!席によっては隣とのスペースがある程度あるので落ち着きます。
日々珈琲について考える_f0067385_11233459.jpg


②最近回転すしチェーンに行くと、コーヒーも販売しはじめてますね。
お寿司には緑茶だろ!と思うのですが、聞くところによるとテイクアウトが意外に売れるらしい。というのも口が生臭いままだと嫌なのでラストはコーヒー、という需要があるんだそうで。

③地元の話題ですが、作草部の「ステーキけん」が閉店して草ボーボーだったところ、先日車でとおったら「べネックスカフェ」という聞いたことのないカフェがいきなりオープンしてました。
観た感じ、古びた欧風民家風(?)。あとで調べたらオーナーはゲーム会社らしいです。行かねば!(写真はHPから)
日々珈琲について考える_f0067385_11235678.jpg


 最近コンビニやファストフードでは100円で飲めるコーヒー。でもコメダや星乃、スタバなんかでは400円以上の客単価。2極化してます。
 私的にはドトールのコーヒーが一番コスパが高いと思っているんですけど(笑) 焙煎方法も独特路線だし、味的にも私の好みです。Tポイントもたまるし使えるしで。

 
日々珈琲について考える_f0067385_11242317.jpg

コメダコーヒーで有名なシロノワール(スモールサイズ)。ま・・・パンの上にアイスがのってるもの、と言ってしまえはそれまでですが。
日々珈琲について考える_f0067385_1124551.jpg

会社支給で無理やり持たされる(笑)プレシャスカード。チャージ(前払い)していくタイプ。「常連気分」が味わいたい人にお勧め。
上島珈琲店は比較的家族連れが少なく客層が落ち着いていて静かで好き!でもうちの周りにはあまりないので残念(-.-)

 10月1日はコーヒーの日、でしたが
 11月1日は紅茶の日なんだそうです(*^_^*)紅茶も好きよ♪
by wenniao | 2014-10-18 11:34 | 生活(Life Style) | Comments(8)
Commented by masshy85 at 2014-10-18 19:47
スタバが人気があるのが分からないのよ。
あの濃い珈琲はちょっとね。
ドトール私も好きです。
上島珈琲は地元にあって、落ち着いていいですよね。
Commented by wenniao at 2014-10-18 20:59
masshy85さん
私も実は濃いのはダメ。実はアメリカンが好きなんです。
スタバはそこに行ってコーヒー飲むっていうのがステイタスになってるんでしょうねぇ。企業ブランド、素晴らしい。
Commented by jun at 2014-10-23 09:26 x
ドトール私も好きです。ついでにミラノサンドも大好き^^  残念ながら、コメダコーヒーはこちらではあまり街中に店舗がないんですよね。
ベネックスカフェって、この写真、幽霊屋敷みたいでちと怖いですね^^;
あっ、リフォームでバタバタしてて、買いそびれてたタオ君のCDやっと注文しました♪ 「黒色柳丁」の入ってる2枚組のやつです。ついでに「五月天」と、台湾でよく目にする「王力宏」も一緒に。。。届くの楽しみ♪^^
Commented by wenniao at 2014-10-25 22:38
junさん
「黒色~」はロック色強くて好きです!「五月天」も好きです。以前東京のライブハウスに聞きに行ったことあるんですよ(*^_^*)
リーホンは正統派過ぎていままであまり触手が伸びず・・・是非感想聞かせてください。

話は変わりますが「きょうは会社休みます」(ドラマ)の福士ソウタ君がときどきjerryに見えてしかたありません(笑)
Commented by jun at 2014-10-27 09:24 x
五月天もお好きだったんですか!いいな~♪ライブも行かれたとは^^ 
私のきっかけは、この間ハマったドラマ「蘭陵王」のオープニングが五月天の曲でむちゃくちゃかっこいい曲ででアルバムもほしくなっちゃいました。ドラマの相乗効果もあるんだろうけど。一度聞いてみて下さいね!
明日CD届くと思うので又感想お知らせします!^^  福士君、ニュアンスわかります~^^ もう一人雰囲気がちょっと似てるな~と思うのが関ジャニの大倉君です。類似度20%くらいかな^^;
Commented by wenniao at 2014-10-28 22:01
junさん
「蘭陵王」聞いてみました!五月天らしいロックですねぇ。五月天は好きなんだけどなんかどっかで聞いたことがあるような系の曲が多い気がして(笑)
ワタシのお年頃、関ジャニときたらも~わからなくて、検索しましたよ。おお!って感じです。類似度2割ですか。
けっこう雰囲気は似てる感じします(^.^)
Commented by jun at 2014-10-30 13:11 x
大倉君雰囲気似てますよね? 一度ふとした瞬間が似てると思うと、余計似て見えます^^; CD到着して聞いてますよ!タオ君むっちゃいいですね~♪正直私はファーストアルバムよりこっちが好きかも^^ライブ盤だから楽しいし、お恥ずかしながら音楽音痴でリズム感のない私でも、タオ君だとリズムに乗れてる気がします^^;車の中で聞くとホント
心地いいです♪ ワンリーホンは好奇心で買ったけど、思ってたより良かったです。他のアルバムも聞いてみたいな~。
五月天はやっぱり好きかも^^ ジョアンナウォンみたいに、彼らのアルバムもどんどん増えそうです。。。^^;
私、ジョアンナウォンを知った時の衝撃が大きくて「台湾にこんな人がいたんだ!」って。ジョアンナウォンもタオ君も
アメリカ育ちだから彼らの音楽性は特別なのかもしれないけど、ついつい台湾に期待しちゃうんですよね。「他にもすごい人がいるかも?」って^^; とにかく台湾のアーティスト結構好きです。タオ君なんて情報音痴の私だと知るきっかけがなかったと思うので教えて頂いてほんと良かった♪^^
又、他にもいい人がいれば教えて下さいね!^^
Commented by wenniao at 2014-11-01 12:22
junさん
到着のCD,ご満喫の様子ですね!
タオやリーホン、ジョアンナも欧米ポップスの影響をかなり受けていると思います。
五月天はこてこて台湾ロックなのである意味貴重なグループかなと。私、結構土臭い中華ポップスも嫌いではない(笑)。最近はあまりアンテナはれていません。こちらこそ是非ご紹介くださいませ(^.^)
<< とうとう買い替え・・・ヤマハエ... 子宮がん検診、行きましょう >>