人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池上彰さん講演を聞きに

 なんと2014年もあと2カ月となってしまい・・・はぁ。 

池上彰&増田ユリヤ『世界史で読み解く現代ニュース』刊行記念 講演会を聞きに、旦那さんと新宿行ってきました。仕事終わってダッシュです。

 帰社時間の新宿駅の混みようは半端ないですね(>_<)
ホームからよく人がおちないなぁと思います。

 増田ユリヤさんは世界史の先生をされていた方で、旦那の大学の後輩の方らしいのですが、あまりTVで見る機会はありませんでした。50代で膝上10cmスカート!(そこ見るか!と言われましたが)最近どうもスカートの丈、きになります(笑)
 池上さんはみたまんまの方です!マスコミ席の後ろに座ったせいで、カメラのフラッシュがまぶしくてまいりました。そんなに写真撮らなくてもいいんじゃないのって言いたかったねぇ。

 講演の内容は「イスラム国」「中国の海洋進出」の2点。この事なら今なら私に聞いて!(うそうそ)
 最近の時事問題においても、結局は歴史と絡んでくるのだ、というお話、すごくよくわかりました。この2つのニュースにしても、結局は「「昔の栄華よふたたび!」という点では似ているんだそうですよ。
 中国の大航海時代については、大学時代に興味があったのですが放置していたワタシ。そうそう、「鄭和」さんという、偉大な人物がいたんですよ。この方も元をたどれば移民、だったそうなんです。この機会に本を読んでみたいです。こういう人物こそ今いてくれたら!
池上彰さん講演を聞きに_f0067385_12313187.jpg

 帰りは贅沢に初めて新宿から「ホームライナー」に乗ってみました。510円でチケット買って、好きな席に座れます。新宿、お茶の水、津田沼、稲毛、千葉に。うわ~便利だし楽ちん!まぁそんな滅多にのる機会もないですけど(笑)
池上彰さん講演を聞きに_f0067385_12315928.jpg

by wenniao | 2014-11-01 12:32 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 毎年恒例秋の益子陶器市 とうとう買い替え・・・ヤマハエ... >>