人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年快楽!

 あけましておめでとうございます

 2015年、あけました。寒いお正月でしたね。
大晦日には頑張って掃除をし、元旦から義理兄の家へ新年のあいさつへ。
あいかわらずごったがえした家にちょっと安心(笑)
義理兄は昨年末に鬱になり、心配してましたが、2カ月の自宅療養でなんとか徐々に復帰しているそうです。やはり中高年、無理はいけない。自分の容量以上の仕事をしないようにしましょう。

 さて「紅白」、見てましたか?恒例「ここは言わせて」(*^。^*)

*よかったのは「99は終わらない」「麦の歌」。ヒムロさん踊りキレが良かったし(笑)中島みゆきの曲は初めてフルで聞きましたが感動しました。いや~玉山鉄二、かっこいい。

*ふなっしー、うす汚れてたねぇ。船橋市、いや千葉県でもいい、紅白なのだ、補助だして替えを買ってあげて~。きっと年末忙しかったんだね、としみじみ思う。

*あのペンライト、仕組みが知りたい。色が変わって舞台の一部。会場の人はいろいろやらなくちゃいけなくて結構忙しそう。

*衣装でいったらSKE48、きれいだった。くるっとまわって太陽を思わせるグラデーションに。西野カナも可愛いドレスでした。

*V6の岡田准一君、あなたはもう踊ったり歌ったりしなくていい、と言いたかった。俳優業でいいじゃないの?

*MayJの時、両脇を黒い衣装の女性コーラスが出てました。これって「ありのままに」仕事をしたい、生きていたいというキャリアウーマンパワー?これからは女性がもっとのびのびと活躍してもいい時代だよね(・・・って日本はまだまだ)

*有動アナ、今年もドレスが素敵!ウエストがくびれてスタイルがよく見えるデザインですな。

*「アナ雪」のすごい歌唱力の後のSMAP、そして中井君のソロを聞くとひやひやする。

*久々の中森明菜、なんだか痛々しい。聖子ちゃんも声量が・・・あんなベテランでもあがるときはあがるんだなぁ。今回は娘の活躍を目の当たりにして、母という「素」に戻ったかしら。

*三輪さん・・・昇天した?(笑)もはや神。

 年々、なぜか昭和歌謡の歌詞がこころにしみる。今回は薬師丸ひろこの「Woman」や天童よしみの「やっぱ好きやねん」がよかったなぁ。「だめよだめだめ」、言われてみて、あ。そういえばと思いました(笑)
by wenniao | 2015-01-01 22:55 | これが気になる! | Comments(8)
Commented by MM at 2015-01-02 00:06 x
新年快楽from香港☆ 一年が年々早くなり 香港来たのも つい先日のような気がしますが1年ぶりでした😅
年々 滞在日数が増えるが 行きたいところも増えて 日数足りないよ‼︎‼︎ でもレート悪いし 何故だか 欲しいものもなく、幸か不幸かお買い物もせずでした。
明日で帰国、いや!日本に出稼ぎです 笑。 そうそうJayの新譜も出てましたよー
Commented by arip314 at 2015-01-02 22:04
あけましておめでとうございます。
アナ雪のニューヨーク中継は歌唱力の差が有りすぎ。その時は松田聖子が涙ぐんでいました。母親モードでした。
新年会の後、日本のカラオケで随它吧しました。両方ともありました。日本のカラオケは簡体字で歌いやすいです。
Commented by 熊猫@石垣島 at 2015-01-03 21:16 x
明けましておめでとうございます!
紅白解説、嬉しいです!見れなかったので。。

数年前の紅白放送中、友達からの、森進一の顔は一体どうなっちまったんだ?いい年して、もういじらなくてもいいんではないの?のメールに爆笑してから、森進一がやたら気になるようになりました(笑)

どうぞ今年もよろしくお願いいたします
Commented by wenniao at 2015-01-04 10:34
MMさん
新年快楽!
香港からの新年のご挨拶、嬉しいです、多謝!
相変わらず元気に飛び回っておりますね(*^。^*)
自分でもお買いもの欲、なくなると「年とったな・・・」と
最近思ってしまい。「欲」は持ってないとね(笑)
Jayの新譜も気になっていて。とりあえずyoutubeでチェックしてからと思いつつです。
また今年も出稼ぎ、頑張ってください~
Commented by wenniao at 2015-01-04 10:37
arip314さん
あけましておめでとうございます。
アナ雪は「歌唱力対決」みたいになっちゃってましたね。
お正月は届いた中国語版DVDを繰り返し見て楽しんでいました。字幕は簡体字がいいですよね~!繁体字だと頭の中で変換したりして目と脳が両方疲れます(笑)
また今年もよろしくお願いします(*^。^*)
Commented by wenniao at 2015-01-04 10:44
熊猫さん
あけましておめでとうございます。
いいですね~石垣島!今年はお正月から旅行という方が周りに沢山いて、日本もやっぱり景気回復?と思った次第です。
紅白、見てないのに感想書いてしまってごめんなさいね。
私もまだ森進一の顔には目が離せない。妙な所にしわが寄るのが気になります。ほぼ1年1度紅白で顔を見るだけだからかな。こうなるとある意味別の楽しみ・・・(-_-;)
今年もよろしくお願いします。
Commented by masshy85 at 2015-01-04 14:31
あけましておめでとうございます。
そうそう、ペンライト、不思議でしたね。
なんか繋方が緩くて、緊張感がなかったですよね。
中居君?声質は仕方ないけれど、随分上手になりましたよね。
松田聖子もすごく緊張して、声が伸びてませんでしたね。

最近、電車の案内などに多分、中国語と台湾語、両方書かれていますね。台湾の方が日本の漢字に近いですね。
Commented by wenniao at 2015-01-04 22:41
masshy85さん
あのペンライトは終わったら回収、なのでしょうね(笑)
そういえば今回はゆるゆる繋いでいましたね。やはり震災から数年たって楽しく行きましょう、的な所もあったんではないでしょうか。
そうなんです。台湾は繁体字で、一昔前に日本で使っていた漢字なので、日本人にはわかりやすいです。大陸の方は文化大革命で識字率を上げるために漢字を略しました。賛否両論あるけど漢字しかない文化の場合、略字の方が書くのは断然早いと思われます(私も普段でも思わず使ってしまいます)(*^。^*)
<< はや日々進んでいく 2014年振り返る >>