人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の福祉はまんざらでもないのかも

 場所柄中国人留学生とよく話はするのですが、はじめて障害者の方と会いました。2才から耳が聞こえないのでしゃべることができないそうです。 よって筆談のみ。
ヒアリングがまだまだの私ですが、中国語を読むのは早い。よってコミュニケーションは意外にスムーズ(笑)

 彼が言うには日本の障害者に対する待遇は中国に比べるととてもよいそうです。交通費も半額免除だし、会社だって従業員の何%かは障害者を採用する決まりがある。日本に住む外国人にも障害者手帳をくれる。日本国民のみなさんの税金を使って申し訳ないと言っていたけど(笑)
 中国はとりあえず「社会主義」国家なのに、障害者には冷たいんですね・・・なんか変。

 あまり今まで考えたことがありませんでした。日本が福祉方面で褒められるなんて。
ちょっと嬉しい出来事でした。
by wenniao | 2006-05-31 00:12 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(0)
<< レオン、なんであなたがそこに!? 千葉そごう  リニューアルオー... >>