人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)

ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)_f0067385_22494849.jpg
 
気になりませんか?このいなばの缶詰シリーズ。100円以下で売ってるときもあります。
チキンバジルは一度ガパオ飯としてそのまま食べてみたのだけど、私にはちょっとからい、でも美味しい、というわけでアレンジしてみました。
ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)_f0067385_22505182.jpg

ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)_f0067385_2251823.jpg

 辛さを薄めるのにいり卵(たまたまあった錦糸卵)とゆでもどした春雨を切ったもの、これをすこし汁をきった缶詰の具に混ぜ、餃子の皮で包んで揚げてみたのですが、エスニックなおつまみに変身。ビールに合います。
 家族には一緒に作ったマヨツナの具の方が好評だったけどね・・・(-_-)
ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)_f0067385_22512750.jpg

 春によくつくる料理、畑でとれた春キャベツとアサリのお料理、これは美味しいです!
オリーブオイル、ニンニク、ベーコンをいため、そこにキャベツ、そしてアサリ投入、お酒で蒸し焼き。塩はあさりとベーコンからでるので調味料は胡椒のみ。アサリとベーコンのうまみをキャベツが十分吸って、失敗しない美味しさです。
ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)_f0067385_22514847.jpg

 そして母が叔父の畑からもらってきたという謎の)いやいやハーブ)の植物。アスパラ?水槽の藻?・・・なんだかわからずFacebookに載せたら友達達が教えてくれました。「ディル」というもので魚料理に合うらしい。
さっそく会社終わってイオンへ行き、生しゃけ買って、ムニエルにしてみました!
ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)_f0067385_22521354.jpg

ディルだけたべても癖がなくてさわやかな味なのですが、ムニエルにすると臭みがなくなり、お上品な味になりましたよ~。
ちょっと作ってみましたシリーズです(^.^)_f0067385_22523119.jpg

 添え物にポテトサラダにもちょっと加えてみました。今日は時間がないのでダイス状ポテトでささっと。これもワンランク上の味に(笑)
なにしろ珍しいものを絶対に食べないうちの旦那さんがパクパク食べていたので、それほど香りも強くなく、使いやすいハーブなのかも知れませんね。
 残りは冷凍しておきました。
by wenniao | 2015-05-27 22:53 | こんなもの食べた(Food) | Comments(12)
Commented by masshy85 at 2015-05-28 22:24
ディルね、使ったこと、ないです。
使った料理は食べたことがあるけれど。

ポテトサラダに合うマヨネーズは全卵で作られた味の素のって言ってましたっけ。
Commented by wenniao at 2015-05-29 10:28
massy85さん
ハーブ系は母が苦手なのであまり使わないのですが、これは癖なくいけました。でもなくてもさほどこまらないハーブですね(笑)
ポテトサラダには勤め先でサンプルをもらったタルタルソースを少々混ぜて。一味違います(^.^)
時間のある時はひと手間かけてゆで卵のキミとマヨネーズをあえたものを使っています。翌日でもパサつかずに美味しいような気がします。
Commented by jun at 2015-05-29 12:54 x
一工夫ですね!なんかインド料理のサモサみたいで美味しそうです♪^^ 私も辛いの苦手ですが何故かタイ料理は大好きです。ガパオライスとかタイカレー美味しいですよね。
タイと言えば少し前に話題になった、トムヤンクン味のカップヌードル、食べられた事あります? 当時品切れ状態で食べれなかったんですが最近やっと試食。私にはかなり辛いけど確かにおいしい!クセになる味ですね~ヒットするの納得です^^
Commented by wenniao at 2015-05-29 22:27
junさん
あ~!ありましたねトムヤムクン味!まだ食べてません。
あまり見かけないのですっかり忘れてました(>_<)
探してみよう~。
タイで本場のトムヤムクンを食べたのですがほマジからかった思い出が(笑)レモングラスの味が最初は違和感あるけどだんだん慣れてたしかに「くせに」なりますね。junさんはきっと酸辣湯麺も、好きでは??(笑)
Commented by MM at 2015-05-30 12:50 x
いなばはグリーンカレーが好きです。白味噌で薄めてうどんもイケます。旅も終盤で明後日帰国。最終経由地の香港は11日もおりました(ドイツは2日で終わったくせに…f^_^;) 帰ったら翌日から仕事。また小銭稼がないとね〜。笑。
Commented by wenniao at 2015-05-30 21:38
MMさん
白味噌でうどんですか!それはまたニューウェーブ(笑)
香港ホント好きですねぇぇぇぇ!そしてまた年末行くのでしょうね(^_^;)
帰って即仕事ってところが実にMMさんらしく、おみそれします。私たっだらしばらくぼけ~っで仕事にならんわ。
何カ国回ってきたんでしょうか・・・?
Commented by MM at 2015-05-30 22:36 x
今回は、かなり端折って14カ国です。本当はモロッコもトルコも行きたかったけど、イスラム圏なので見送り…。ヨーロッパは楽しいけど当分いいかな^^; そしていうまでもなく、年末も香港ですよ、ホホホ。笑。
Commented by wenniao at 2015-05-30 22:49
MMさん
14カ国(うち1カ国は香港か)、すごいです!羨ましい!
そうですよ、ISSに拉致されなくてよかったですよ。
残念ながら行動範囲広げてますもんね、トルコは昨年行っておいてよかったと思いましたもん。大丈夫とは思うけど周りが心配するから(^_^;)
ヨーロッパはまだまだ行ってないところが多いので元気なうちに行っときたいですなぁ~特に東欧は。
Commented by jun at 2015-06-01 12:42 x
そうか~レモングラスに中毒性があるんだ(笑)
そう言えば、友達が確か同じ「いなば」のトムヤンクンヌードルも美味しいと言ってましたよ。酸辣湯麺は食べた事ないです。どこかで目にしたらトライしてみますね!^^ 関係ない話ですけどwenniaoさんも香港何度か行かれてますよね?香港のお粥って食べられた事ありますか?元町に香港式のお粥とかスイーツを食べられるお店があって週末に行って
来たんですが美味しかったです♪^^本場の味と言われても食べた事がないのでわからないんですが^^;説明には干しエビ、ホタテ、ハトムギを入れて長時間煮込んで、ポータジュのようなお粥、これが香港式とありました。すごく美味しかったので、その足で南京町に行き、食材をゲット。早速家でで作ってみました。当分ハマリそうです^^ 本場のはもっと美味しんだろうな~♪
Commented by wenniao at 2015-06-04 11:44
junさん
いいなぁ~元町中華街!
香港のお粥好きです!行くと1回は食べます。量がかなり多いですけど美味しいのでぺろりといけます。
元来本当は朝パンよりお粥が好き。国内旅行でも最近中国人観光客が多いせいかお粥があることが多く、あると必ずお粥に走ります。
ピータンは日本のは嫌いだけど香港のは本当に美味しくて。
マンゴーも日本では高くて(笑)でもアジアにいったら毎日でも飽きないくらい食べちゃいます。
朝の連ドラ「まれ」でも舞台が横浜中華街なので、今めっちゃ行きたくなってます(^.^)
Commented by jun at 2015-06-08 12:43 x
そうですか~本場のお粥はやっぱり美味しいんだ♪wenniaoさんもお粥好きだったとは^^ 私も基本大好きで以前韓国に行ってた頃は向こうでもよく食べました。残念ながら日本にはお粥の専門店ってないんですよね~。是非中華街、買いに食べに走って下さい!(笑)こちらの中華街と違って色々食材も揃うんでしょうね。この間ピータン買うの忘れたんですよ。香港のピータンと味が違うんですか?ちと残念だな。
マンゴーはまりますよね♪私も台湾で食べた感動が忘れられない!でも日本のはビックリする程高いですね。そう言えば元町のその香港式のお店の前に、マンゴーのスイーツが色々食べられる専門店ができたんです。期待してなかったけど食べたくなってきたから行ってみようかな^^ 関東にもお店
あるといいですね^^ 昨日、先日お話したニ胡のコンサート行ってきました!ものすごく良かったです♪ピアノやチェロの方の演奏も素敵で久々の鳥肌ものの感動でした^^
Commented by wenniao at 2015-06-08 22:48
junさん
コンサート堪能されたようでよかったですね!癒されそうな楽器の構成です。
お粥専門店は、いくつか知っているのですが、マンゴーと同じく値段が高くて、どうも食べる気にならなくて(笑)
ピータンは、それほど好物ではないので日本ではほとんど食べません。なぜか香港などいくとピータン粥が食べたくなるのです。
<< 文鳥天国!その後中華食器堪能 フクロウのいるカフェ >>