人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーソナルカラー個人診断

 「自分に似合う色はなんでしょう?」

 あまり普段それほど気にしたことはありません。でもお洋服を買いに行く時はある程度頭にあります。
その時はデザインとか機能性に目がいくこともあるから、「色」は好きか嫌いか、ま、いいかこれで、になることも多い。

何年か前にヤマハの研修でざ~っくり見た事があり、その時は代表の方が先生に個人診断され、私たちは資料のチャートだけでちゃらっとやっただけ。

 たまたま友人から貴重なお声がかかり、めっちゃ興味があったので即答「行く行く!」というわけで、パーソナルカラー診断を受けさせていただきました。
 まずはパーソナルカラーというのはかなり歴史があり、性格も四季(春夏秋冬)で分けることができます。
先生曰く私は「そこそこバランスがとれているけれど、秋色が強い」そうです。

 お昼はさんでいよいよ「似合う色」を見ていただく個人診断。人間「血流」が大事!
髪、肌、瞳の色から判断するので死ぬまで(つまりばばぁになるまで)変わらないのだそうですよ。
本人より周りで見ている人の方がわかりやすいみたい。友達がすぐそばで、色々とメモってくれました。

 そして出た結果。意外にも・・・

「春」(Spring)!!

きゃ★♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ
お花畑のようなカラフルポップな色が似合うそうです~。逆に地味なくすんだ色はNG!
友達や周りのギャラリーも即答「老けて見える!」 
そうですか、はいはいそう直球で言われた日にゃ、もう着たくありません(笑)
でも黄色ベースなのでキャメル色は似合うわよ~とのこと。
他の夏秋冬より色味の種類は豊富。緑に赤に黄色にピンク~ですよ(*^。^*)
カエルさんやカナリヤに負けないような色味・・・はて着倒せるのかしらん(その前に売ってないよ~)

 先生曰く「持っていても着なくなった服とか、逆に似合うねといわれて嬉しくなってきてる服とか、思い当たる色があるでしょう?」なるほど、ものすご~く心当たりありますとも!
意外にワードローブを見渡すと、
赤!やっぱり!好きよん。最近ピンクも似合うと言われて結構持ってる~というわけで、似合う色を選んで着てたなぁ~とちょっと満足。

ただね・・・ボルドーカラーや小豆色、くすんだエンジも好きだったのだけど、それはこのカラーファン(色見本)にはないのできっと似合わなかったんだなぁと。
紫も好きだけど、藤色、スミレ色は似合っても赤みの強いのは似合わないのだなと。
好きな色≠似合う色、ってことですねぇ。わかってよかった。

 日ごろここまで直球で「似合わない!」と言われることはないので(笑)大変貴重な体験でした。
一緒に連れて行ってくれた友達は普段からずばっとモノを言う女子なので、よけいありがたかったです。

一緒に診断受けた方も結果を聞いて「ひえ~!!(+_+)」な人が多かったです。
自分の今までの人生はなんだったのかと(笑) 当惑、ですよ。
芸能人で自分に似てるタイプの人をみつけ、洋服を真似してみるといいそうです。なるほど。 
調べたら、井川遥、You、上戸彩、そしてなんと聖子ちゃん・・・真似できるのかっ?(笑)

 ちょうどGWは衣替えの時期。迷っていた服にケリがつけやすくなりました。
どうせ着るなら、若々しく素敵に見える服。これから洋服を買いに行くお伴はこのカラーファンです~♪
パーソナルカラー個人診断_f0067385_1463338.jpg

by wenniao | 2016-05-05 13:50 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by makotaguglee at 2016-05-05 17:56
こんにちは!!お邪魔しま~す(^^♪
あら、素敵!!やっぱり色を知る、自分を知るって大事ですね

私、転職前はこの類の仕事をしていたので
パーソナルカラーを診断する方でした
確かにパァッと肌の色が明るくなるのよね(^^♪
逆に悲しくも、くすむ色もありますし・・・

自分が年齢を重ねて思うけど、
服のメーカー側にも、もっと努力をしてほしいですよね
だって地味な色、変な柄の服が多いですよね、年配向けって
あれは、余計にふけさせると思うのです
いかんわ!!!

私も頑張っておしゃれしよう!!って思いました(^_-)-☆
Commented by wenniao at 2016-05-06 00:04
makotagugleeさん
なんとすごい!そうだったんですね。
ご自身はどんな季節でしたか??
意外にも「明るい色が似合うわ!」と言われて嬉しかったです(*^。^*)

ほんと、いざ!と街にでてもアースカラーばっかり・・・・
模様も地味~。
ただでさえこの年代(いやいや私の方が上ですが)着る服が
微妙、さらに似合わない色を知ってしまった以上、気にいった洋服探すのがさらに困難に(苦笑)
私は前からスカーフが好きなので、てっとりばやく似合う色のものを引っ張りだしてます。春は洋服が軽くなるから、ちょっとおしゃれに気合をいれたくなりますね!♪
Commented by ぽんぽこ at 2016-05-10 07:32 x
さわちゃ~ん 久しぶりに訪問しました笑
パーソナルカラー!気になるな~~~
自分に似合う色、きいてみたいね。
さわちゃん、そういえば赤い服似合ってた!
これからはきれいな色でイメチェンね!
次に会うのが楽しみ~~~~(^◇^)
Commented by wenniao at 2016-05-10 22:57
ぽんぽこさ~ん
久々にいらっしゃいませ(^.^)
ぽんぽこさんはどの季節かしらねぇ。
言われてみると、の世界でもあるんですけどね。
徐々に変化を遂げようかと(笑)

Commented by minamihorie at 2016-05-14 20:29
wenniaoさん
年齢を重ねると、着るものが保守的な色になり
いわゆる、「コロッケ色」「とんかつ色」の服を
着るようになります。
そうなってはならじと、綺麗な色シャツやズボンを
身につけるように努力しています
Commented by wenniao at 2016-05-17 10:31
minamihorieさん
男性は特に色が暗くなりがちですよね。
女性ほど色味の範囲が広くないから洋服選びもなかなか難しいと思います。そうですよ、とんかつ、コロッケ色から脱しましょう!(笑)
冒険かな~と思ってもきれいな色も男性似合いますよ。最近花柄とかも多くなりましたし、まだまだ活動的なminamihorieさんにはきれい色を着てほしいです(^O^)/
<< 「メメント・モリ」 原田宗典 著 「おいしい中国」「そう書いてあった」 >>