人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と北海道へ!2泊3日の旅②

 2日目は前田森林公園から。構想から10年要したという公園だそうです。森林公園、というだけあって白樺やポプラ並木が印象的な公園。やたら広い!
 白樺は北海道では珍しくないそうです。ポプラ並木はやっぱり素敵です。とても広い藤棚はまだ5分くらい花が咲いていていい香りでした。
母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23132139.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_22563336.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_22565053.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_2257589.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23174414.jpg

 長い運河にはなんとカルガモのお母さん(お父さん?)と赤ちゃん10匹が!!(*^_^*)無事に育ってほしいです。
母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_22571920.jpg

 次はモエレ公園。昔は清掃工場だったところを広い公園にしたそうです。イサムノグチのガラスのピラミッドがありました。北海道は緑の土地がいっぱいあるなぁ~と。
母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_22581075.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_22582741.jpg

 次はライラックの森。時期はぎりぎり・・・今年は花がいつもより早いそうで、ツアー企画するのも大変だわね。ライラックってこんなに種類があるとは知りませんでした!(千葉で観るのは種類ひとつくらいだし)
母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23134551.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23141100.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23141616.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23143117.jpg

 砂川でお昼をとって、有名どころのファーム富田。
むか~し行ったことがあるイメージとは大違い。もちろんラベンダーはまだまだ。咲いてるお花もイマイチ。
母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_2315399.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23151840.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_23153464.jpg

温室では既に咲いていました。

美瑛四季彩の丘、には行ったもののなにもなし。7月頃にはさぞきれいでしょう。
ここでは朝どりのアスパラガスを大ぶりのひと束250円でゲット。帰ってから茹でていただきましたが、美味しかったです。

泊まりは大雪山白金温泉「白金観光ホテル」。こじんまりとした所で、アットホームな感じがよかった。ここは外国人YOUはほとんどおらず。ガイドさんいわく「大きくて、洋室があり、バイキング形式の食事の場所には必ずYOU多し」とのこと。お風呂も静かでゆったりと味わえました。よかった!

 近くには「白髭の滝」があるというので食事前に見に行きました。それほどの観光地ではない様子。でも行ってみたら結構すごい滝ではないですか!さすが北海道!(こればっかり)
母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_22585481.jpg

母と北海道へ!2泊3日の旅②_f0067385_2259966.jpg

by wenniao | 2016-06-14 23:19 | こんな所へ行った(Place) | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2016-06-16 22:54
北海道らしい雄大な公園ですね。
自然をうまく生かして整備してちょっと欧州風な公園に作った?って感じ。
でもそういうのが都会人にはマッチしません?
ライラックはなかなか見る事ないですよね。
北海道、いついったかな?
しばらく出かけるのは無理なので羨ましいです。
Commented by wenniao at 2016-06-20 22:41
最近5年で3回もいってます。
へたに本州の内陸へ行くより近い感じです。北海道の人も新幹線で本州にガンガン来ているそうですよ(^^)
国内とはいえ、ツツジ(サツキ?)も色が朱色だし、ライラックや白樺などやはり植物体系が違うんだなーと。
公園は広かった!千葉あたりではこの広さは確保できません。
<< 母と北海道へ!2泊3日の旅③ 母と北海道へ!2泊3日の旅① >>