人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だわへし、しました~。

 本日は久々の一日フリー。いつもは旦那さんの休みに合わせるため、振り回され(振り回し?)まとまったことができません。今日はやるぞ!と朝から決めていました。

 この本読んで。NHK「あさいち」スーパー主婦の家事本です。
だわへし、しました~。_f0067385_23553743.jpg


 かねがね「服、多いな・・・」と自覚していたので、気になることはとっととやってみたい性分。
タンス、ひき出し、衣装ケース、すべてから洋服を「だ」し、ずらりと数を数えてみました。
まずは数の多さを見て自覚。
 結構季節ごとに見直しはしていたけど全部で170着ほどありましたとさ~(-_-;)
四季別にざっくり「わ」けました。
だわへし、しました~。_f0067385_00165257.jpg
 
 ・・・ありすぎます。

 ここでコンマリさん方式で「ときめくかときめかないか」で瞬時に決断、着ないかもとおもったものを空の衣装ケースにどんどん入れていきました。「へ」らす作業。
 今年はパーソナルカラー診断をして「この色を着たら老けまっせ~」という色がわかっているので(笑)、愛着は少々残っていても思い切りました!

 そこで、ま~断捨離までは到りませんが140位に減らし~の。
普段着なくても、ステージ衣装(!)やスーツはいつ必要になるかわからないので、捨てきれなかった・・・。
そして「し」まいます。これも出しやすい場所に。

 これだけでも結構タンスはすかすか、気分がいいです!

 とりあえず着ないと判断した箱から、捨てるにはもったいない(出た!貧乏性)ものを引っ張り出し、最近始めた「ラクマ」に格安で出品。いらないもの売っているので本当に手間賃にもならない感じなんですけどね。
「メルカリ」に人気とられてますが、「ラクマ」は手数料ゼロだから、こっちをもっと宣伝してよ、楽天さん!観閲してる人が少ない気がする・・・。
さ~年末までにすっきり売れるかなぁ~。

by wenniao | 2016-11-11 00:07 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by masshy85 at 2016-11-19 23:36
最近は買わないので、というか買えないので
増えてないかな?
3年着ていないものは捨てているので少なくはなっている気がします。最近は一年を通して着れる物もあるしね。
少ない物を組み合わせてます。
「ラクマ」ですか。覗いてみます。
いつもNPOとかに持って行って寄付。
いい物は何年もきちゃうから着ない物=安物なので売れない!
Commented by wenniao at 2016-12-11 16:58
masshy85さん
ちゃんと管理されているようで素晴らしいです!
私はうっかりするとすぐ貯め込んでしまいます。
「ラクマ」はぼちぼち売れてきました。面倒ですがやりとりも楽しいです。
中古でお店に出すよりずっとよいです。状態良くてもひきとり10円とかですもん。
本当は擦り切れるほど着倒すのがよいのでしょうね。
<< 無錫・蘇州・上海の旅 ①無錫編 「我々の恋愛」 いとうせいこう 著 >>