人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「忘不了」(香港)

 日本でも公開になった香港映画、公式ホームページもあります。
 
 結婚を決めた恋人が突然事故死、残された前妻との子供を育てていく決心をする主人公。彼の残した香港のミニバス(?)をドシロウトである彼女がきりもりしていく。うまくやっていけるわけがなく、彼の最期に立ち会っただけの同業者の男が彼女を影でサポートしていき、やがて恋愛、結婚へ・・・。

 なんといっても劉青雲(ラウ・チンワン)!決してハンサムとは言えない俳優さんですが本当に味のある役ばかりするんですねぇ。またやられた、という感じです。

 最初はめんどくせえ女だな、位に思っていたと思います。気は強いくせに何もできない。死んだ恋人を忘れることができず、でも生活はしなくてはならず、がむしゃらに生きていく女。香港という場所にふさわしい主人公です。
 子供もなつき、彼女も彼のサポートを頼りにし出した。でも彼女の心の中には自分が果たしているのだろうか?すっごく微妙ですね。多分タイトル通り一生忘れることはできないのでしょう。死んだ彼の子供とその彼を忘れられない女性と3人で暮らしていく決意は、並大抵のものではありませんね。

 香港でよく見かけるミニバスですが、その世界がかいま見られて面白かったです。確かにドシロウトが足を踏み込むのはかなりの勇気がいりますわ。でも主人公のセシリア・チャンは見かけによらず結構ドスの利いた声なので、おっちゃん達とのけんかは見応えありました。

 「相見好 同住難」というセリフがありました。
「つきあっているうちは仲がよくても一緒に住むとなると難しい」というニュアンスでしょうか。
なかなか端的に的を得ていますね(笑)
by wenniao | 2006-07-05 17:39 | 中華系ドラマ映画(C-Movie) | Comments(2)
Commented by huang37 at 2006-07-05 22:44
こちらの映画ノーマークでした^^;公式ホームページを覗いてみたら素敵な曲が。。観てみたくなりましたがDVDがでるようですね^^DVDで我慢します。。。
Commented by wenniao at 2006-07-06 21:59
結構現地でも評判がよかったようです。子役の男の子、なぜか日本人なんですけど、またこれが泣かせます・・・
<< 我試試看「LIVE CHINA! 」 父の法事 >>