人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっと言う間の・・・

 なんと時の経つのは早いことか。2017年つつつっと進んでしまいました。
1月はパート仲間がインフルにかかりお休みが続いて、ばたばたとしている間に終わりました(笑)
春節も終わり、そろそろ始動開始。

 昨年12月に桜文鳥ぴょん吉君を亡くし、さみしい気持ちもつかの間、ちょうど離乳食も終わって手のかからないいい頃合いのヒナちゃん(11月中旬生まれ)と出会い、仲がよいため2匹まとめておうちの子にしました!クロちゃんとシロちゃん(仮名)です。
今のところ性別不明ですが、おそらくやんちゃで既にぐずりなきを始めているクロちゃんが男の子、おとなしいシロちゃんが女の子ではないかと・・・
 しか~し、文鳥は「えっ!?」ってことがままあるのでまだわかりません(笑)
ヒナのうちはいろいろ体験させておかないと!好物は畑からのミニ青梗菜。
あっと言う間の・・・_f0067385_21213455.jpg

ちなみに背後にみえるのはラジオ音声もUSBに一発録音できるCDプレーヤー。速度も換えられるので便利。まじめに「レベルアップ中国語」を聞いています!地道すぎる勉強ですが・・・継続是力量。

 六本木ヒルズにマリーアントワネット展を見に行ってきました。私の周りの友人はかなり足を運んでいます。やはり「ベルばら」時代ですからねぇ。
前売り券をもってなかったので、入場までにえらい時間がかかって大変だった!
ギロチンにかけられたときに履いていた、とされる、靴の展示にはちょっと驚きました。でも一番人だかりがあったのは恋人フェルゼンとの暗号のラブレターでした。
あっと言う間の・・・_f0067385_21220599.jpg

じゃじゃ~ん。ずっと考えていた事を今年は実行。今年から中国琵琶を習う事にしました(*^_^*)
え?二胡じゃないのっ?・・・いや、迷ってたんです、ずっと。二胡なら地元でも習える場所はいくつかありましたが、どうも弓で弾く系は私に向いていない気がして。(理由はないのですが)
指の動きをみてると素敵、という理由で琵琶にしました。自分ができるかどうかはさておいての決断。
このフォルム、たまらなく好きです!坐って弾くのが前提なのもこれからはよいかと思い。

楽器を売っているところも教えてくれるところもかなり限定される楽器、ですが
亡き父の教え「どうせなら人のしないものをしろ」の言葉通りの人生、都内まで担いで通っています。
いまのところ眼からウロコの状態で、毎回「へぇ!」なのですが、今後はここでも進捗状況をアップできるとよいなぁと思います。
あっと言う間の・・・_f0067385_21223682.jpg

 2月3日には恒例のjet千葉支部新年会。新春コンサートでは鷹野雅史さんの素晴らしい演奏で幕を開けました。エレクトーンも弾かないと(^_^;)
ビンゴ大会では今年も1抜け!なぜかこのビンゴは強いワタシ。3回に2回くらいは上位抜けです。
会社の加湿器が壊れてしまったので(しかも新しいものを購入する気配なし)、これを賞品でいただきました。USB接続でペットボトルでもカップでも使えるすぐれもの。
早速試してみたらミストの具合がすごくよい!こんな便利なものがあったとは・・・・これでちょっとは潤うかな。
あっと言う間の・・・_f0067385_21230919.jpg

 
by wenniao | 2017-02-06 21:19 | 生活(Life Style) | Comments(6)
Commented by makotaguglee at 2017-02-07 23:43
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
おおーーーーーーーマリーアントワネット展、行ってらしたのですね
私も12月に行こうと、計画年休取っていたのに
インフルエンザになってしまい、まだ行けてません
もう終わっちゃうじゃん!!!!と慌てて、仕事に支障のないであろう日に
休暇願出しました!!!
ワクワクです!!!
Commented by jun at 2017-02-09 12:45 x
こんにちは。
中国琵琶ですか! 渋いところを選ばれましたね~^^
それにしてもwenniaoさんの行動力には「我总是佩服你」です。私は面倒くささが勝ってしまい結局行動起こさずに終わってしまう事が多いので^^;
新しいチャレンジ、頑張って下さいね♪^^
レベルアップずっと聞かれてるんですね。私はここ暫くお休みしてて、以前のテキスト内容を単語帳に写したのをひたすら反復して頭に詰め込んでます。ようやく地道な努力が少し報われたのか、以前は全然しゃべれなかったのが、最近は少し上向き調子で、先生にも褒められて更にやる気UPです!
weinniaoさんのような地道朋友がいると励みになるので良かったです♪^^ 語学はコツコツ地道ですよね~
Commented by wenniao at 2017-02-09 23:32
makotagugleeさん
そうなのです、連日の大人気ぶり!
あそこまでギュッと内容まとめたものって
いままでなかったですもんね。
終わらないうちに是非ご堪能ください(^O^)/
Commented by wenniao at 2017-02-09 23:45
junさん

始めちゃいました~とうとう。

ピアノじゃなくてエレクトーン
犬猫じゃなくて文鳥
英語じゃなくて中国語
そして二胡じゃなくて琵琶、という人生です(笑)
手ごわそうですが今までの鍵盤楽器の感覚では全くないので新鮮で面白いです!(←いまのところ)
語学学習はホント継続是力量・・・かなぁ?衰える記憶力との闘いの日々(-_-;)
junさん、すごいじゃないですか、やっぱり会話通じるとテンション高くなりますよねっ!要再接再厉!

Commented by minamihorie at 2017-02-11 20:56
wenniaoさん
中国琵琶、ええですね
元はペルシャだか、インドからか
やってきたのでしょうか
シタールとかと似ていますよね。
楽器を弾ける人に憧れます
Commented by wenniao at 2017-02-12 23:43
minamihorieさん
楽器の形、いかにもシルクロードを彷彿とさせますよね。
トルコに行って以来、この楽器が弾きたくて仕方なかったです。10年後まだ弾いてると仮定して立って弾く楽器はやめました(笑)
今からでも全然遅くないですよ、なにかやってみてはいかがですか?左手と右手と動きが違うものは脳内が活性化するそうです!(^.^)
<< レッスン 1回目&2回目 2017年始まりました! >>